シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

      2015/11/06

職種:エステ
年齢:20代前半

私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当時、(今もですが)就職難の時代でしたので、とにかくどこかへ就職できれば良いと皆思っており、私もところかまわず受けていました。そんな中、内定をいただいたのが、エステ業界でした。

入社して、最初の3週間は、肌、体、脱毛についての基礎知識を学びました。その後、上司と面談をし、自分の希望する部署へと配属されるという流れでしたが、新入社員は、皆、営業部へと配属されました。

私たちの最初の仕事は、友達に電話をかけ、サロンに呼ぶというものでした。びっくりしました。私もまだ何も経験していないのに、いきなり友達を呼ぶ、そんなことできないと思っていましたが、拒否することはできず、電話の前に座らされました。

私の横には、先輩が座っており、紙と鉛筆を持っています。先輩が紙に書いたことをそのまま友達に言えば大丈夫だと言われ、とにかく電話するように言われました。

私は、何がなんだかわかりませんでしたが、先輩に促され、友達に電話する日々が何日も続きました。サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました。

私は、ただただ怖かったです。友達は、私と同じ大学を卒業したばかり、お給料だってそんなに多くありません。それなのに、いきなり何十万ものコースをローンで契約させる、頭がクラクラしました。

そんな私を見て、先輩は「あなたがお友達を呼んであげたおかげで、あの子はきれいになる、良かったね」と笑顔で言いました。きれいになるのは、嬉しいですが、コースは何十万円もします。私は、ただただ友達に申し訳なかったです。

そんな生活がしばらく続き、だんだんと友達が私を避けるようになりました。私は、朝、起きられなくなりました。寝起きがものすごく辛いのです。そして、甘いものが止まらなくなりました。

出勤中、帰宅中、常に、事故に合えばあの会社を辞められるのにと考えるようになりました。もう、精神的にいっぱいいっぱいだったんだと思います。

いつまで続くかわからない電話しかしない日々、エステティシャンに配属されそうにない、友達は、だんだんいなくなり、もしかしたら、もう地元に帰れなくなるかもしれない、そう思う日々が何日か続き、ついに、胃潰瘍になりました。

このままでダメになると思い、会社へ退職を届けを出しに行き、引き留められましたが、そのまま荷物を持って退職しました。本当に地獄の日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …