シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

      2015/11/06

職種:エステ
年齢:20代前半

私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当時、(今もですが)就職難の時代でしたので、とにかくどこかへ就職できれば良いと皆思っており、私もところかまわず受けていました。そんな中、内定をいただいたのが、エステ業界でした。

入社して、最初の3週間は、肌、体、脱毛についての基礎知識を学びました。その後、上司と面談をし、自分の希望する部署へと配属されるという流れでしたが、新入社員は、皆、営業部へと配属されました。

私たちの最初の仕事は、友達に電話をかけ、サロンに呼ぶというものでした。びっくりしました。私もまだ何も経験していないのに、いきなり友達を呼ぶ、そんなことできないと思っていましたが、拒否することはできず、電話の前に座らされました。

私の横には、先輩が座っており、紙と鉛筆を持っています。先輩が紙に書いたことをそのまま友達に言えば大丈夫だと言われ、とにかく電話するように言われました。

私は、何がなんだかわかりませんでしたが、先輩に促され、友達に電話する日々が何日も続きました。サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました。

私は、ただただ怖かったです。友達は、私と同じ大学を卒業したばかり、お給料だってそんなに多くありません。それなのに、いきなり何十万ものコースをローンで契約させる、頭がクラクラしました。

そんな私を見て、先輩は「あなたがお友達を呼んであげたおかげで、あの子はきれいになる、良かったね」と笑顔で言いました。きれいになるのは、嬉しいですが、コースは何十万円もします。私は、ただただ友達に申し訳なかったです。

そんな生活がしばらく続き、だんだんと友達が私を避けるようになりました。私は、朝、起きられなくなりました。寝起きがものすごく辛いのです。そして、甘いものが止まらなくなりました。

出勤中、帰宅中、常に、事故に合えばあの会社を辞められるのにと考えるようになりました。もう、精神的にいっぱいいっぱいだったんだと思います。

いつまで続くかわからない電話しかしない日々、エステティシャンに配属されそうにない、友達は、だんだんいなくなり、もしかしたら、もう地元に帰れなくなるかもしれない、そう思う日々が何日か続き、ついに、胃潰瘍になりました。

このままでダメになると思い、会社へ退職を届けを出しに行き、引き留められましたが、そのまま荷物を持って退職しました。本当に地獄の日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …