シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

      2015/11/06

職種:エステ
年齢:20代前半

私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当時、(今もですが)就職難の時代でしたので、とにかくどこかへ就職できれば良いと皆思っており、私もところかまわず受けていました。そんな中、内定をいただいたのが、エステ業界でした。

入社して、最初の3週間は、肌、体、脱毛についての基礎知識を学びました。その後、上司と面談をし、自分の希望する部署へと配属されるという流れでしたが、新入社員は、皆、営業部へと配属されました。

私たちの最初の仕事は、友達に電話をかけ、サロンに呼ぶというものでした。びっくりしました。私もまだ何も経験していないのに、いきなり友達を呼ぶ、そんなことできないと思っていましたが、拒否することはできず、電話の前に座らされました。

私の横には、先輩が座っており、紙と鉛筆を持っています。先輩が紙に書いたことをそのまま友達に言えば大丈夫だと言われ、とにかく電話するように言われました。

私は、何がなんだかわかりませんでしたが、先輩に促され、友達に電話する日々が何日も続きました。サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました。

私は、ただただ怖かったです。友達は、私と同じ大学を卒業したばかり、お給料だってそんなに多くありません。それなのに、いきなり何十万ものコースをローンで契約させる、頭がクラクラしました。

そんな私を見て、先輩は「あなたがお友達を呼んであげたおかげで、あの子はきれいになる、良かったね」と笑顔で言いました。きれいになるのは、嬉しいですが、コースは何十万円もします。私は、ただただ友達に申し訳なかったです。

そんな生活がしばらく続き、だんだんと友達が私を避けるようになりました。私は、朝、起きられなくなりました。寝起きがものすごく辛いのです。そして、甘いものが止まらなくなりました。

出勤中、帰宅中、常に、事故に合えばあの会社を辞められるのにと考えるようになりました。もう、精神的にいっぱいいっぱいだったんだと思います。

いつまで続くかわからない電話しかしない日々、エステティシャンに配属されそうにない、友達は、だんだんいなくなり、もしかしたら、もう地元に帰れなくなるかもしれない、そう思う日々が何日か続き、ついに、胃潰瘍になりました。

このままでダメになると思い、会社へ退職を届けを出しに行き、引き留められましたが、そのまま荷物を持って退職しました。本当に地獄の日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …