シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

      2015/11/06

職種:エステ
年齢:20代前半

私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当時、(今もですが)就職難の時代でしたので、とにかくどこかへ就職できれば良いと皆思っており、私もところかまわず受けていました。そんな中、内定をいただいたのが、エステ業界でした。

入社して、最初の3週間は、肌、体、脱毛についての基礎知識を学びました。その後、上司と面談をし、自分の希望する部署へと配属されるという流れでしたが、新入社員は、皆、営業部へと配属されました。

私たちの最初の仕事は、友達に電話をかけ、サロンに呼ぶというものでした。びっくりしました。私もまだ何も経験していないのに、いきなり友達を呼ぶ、そんなことできないと思っていましたが、拒否することはできず、電話の前に座らされました。

私の横には、先輩が座っており、紙と鉛筆を持っています。先輩が紙に書いたことをそのまま友達に言えば大丈夫だと言われ、とにかく電話するように言われました。

私は、何がなんだかわかりませんでしたが、先輩に促され、友達に電話する日々が何日も続きました。サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました。

私は、ただただ怖かったです。友達は、私と同じ大学を卒業したばかり、お給料だってそんなに多くありません。それなのに、いきなり何十万ものコースをローンで契約させる、頭がクラクラしました。

そんな私を見て、先輩は「あなたがお友達を呼んであげたおかげで、あの子はきれいになる、良かったね」と笑顔で言いました。きれいになるのは、嬉しいですが、コースは何十万円もします。私は、ただただ友達に申し訳なかったです。

そんな生活がしばらく続き、だんだんと友達が私を避けるようになりました。私は、朝、起きられなくなりました。寝起きがものすごく辛いのです。そして、甘いものが止まらなくなりました。

出勤中、帰宅中、常に、事故に合えばあの会社を辞められるのにと考えるようになりました。もう、精神的にいっぱいいっぱいだったんだと思います。

いつまで続くかわからない電話しかしない日々、エステティシャンに配属されそうにない、友達は、だんだんいなくなり、もしかしたら、もう地元に帰れなくなるかもしれない、そう思う日々が何日か続き、ついに、胃潰瘍になりました。

このままでダメになると思い、会社へ退職を届けを出しに行き、引き留められましたが、そのまま荷物を持って退職しました。本当に地獄の日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【スーパー】OLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました【20代前半】

職種:スーパーのレジ社員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してからスーパーのレジ …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …