シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

      2015/07/22

職種:総合商社の営業事務
年齢:20代前半

私は勤めて約5年になります。正社員として入社した当初から「この会社は基本的なことが欠けている」と感じました。それが面接のときに感じていれば入社をしなかったかと思いますが、そこまで鋭くはありませんでした。

従業員は40名ほどで大きく倉庫、総務、営業と分かれており営業の人数は25名ほどなのに部長が3人もいます。◯◯課と分かれてもいないのに3人もいます。それなのに誰ひとり部長らしくなく、上からの指示を待つような人たちです。

また下のものから指示をもらうことや指摘されることも多々あります。なぜそのようなものが部長という役職になれるのか考えたところ、年功序列だったからです。仕事が部長と言われるほど出来なくても年齢を重ねれば部長になれる会社です。

もちろんそのような考えをしている社長にも私は疑問に思います。もっと出来る人がいて成績も残しているのにそのような考えです。そして社長は部長に出来ないところを見つけると怒ります。週に1回は怒っているところを見ます。

その注意も呼び出して個室でしてくれれば良いのに、仕事をしている私たちの前で行います。私は電話で取引会社と話をしていることが多いので、とても困ります。そして、会議が多い会社です。

私は今の会社とは全く関係のない会社で以前、勤めていたときに「会議の多い会社は伸びない」ということを聞いたことがあります。今の会社は隔週で会議を行います。その会議は1日中行うことが多く、ほとんどの社員が出席するため事務所に人が足りません。

社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです。私はひとりで電話対応・FAX対応をさせられたこともありました。「これはおかしい」と思い会議室に行き「人数が足りず仕事がまわりません」ということを伝えに行きました。

すると6人も会議室から事務所に戻ってきました。それならば最初からこの6人は必要なかったのではないかと思いました。上のものが表面上のことだけを見ているので、本当に大切なことが見えていないのです。

そのため辞めていく社員が年に4人もいます。これでは下が育ちません。下のものに教える姿勢もなく状況を見て判断をするようにという考え方もあります。

こんな会社にいては自分が育たなくなる、もったいないと思うため辞めたいのですが、まだ次の仕事が見つからないため続けていますが、次の仕事が見つかれば辞めようと思っています。そのときはしっかりと面接のときに見極めれるところは徹底的に見極めようと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …