シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

      2015/07/22

職種:総合商社の営業事務
年齢:20代前半

私は勤めて約5年になります。正社員として入社した当初から「この会社は基本的なことが欠けている」と感じました。それが面接のときに感じていれば入社をしなかったかと思いますが、そこまで鋭くはありませんでした。

従業員は40名ほどで大きく倉庫、総務、営業と分かれており営業の人数は25名ほどなのに部長が3人もいます。◯◯課と分かれてもいないのに3人もいます。それなのに誰ひとり部長らしくなく、上からの指示を待つような人たちです。

また下のものから指示をもらうことや指摘されることも多々あります。なぜそのようなものが部長という役職になれるのか考えたところ、年功序列だったからです。仕事が部長と言われるほど出来なくても年齢を重ねれば部長になれる会社です。

もちろんそのような考えをしている社長にも私は疑問に思います。もっと出来る人がいて成績も残しているのにそのような考えです。そして社長は部長に出来ないところを見つけると怒ります。週に1回は怒っているところを見ます。

その注意も呼び出して個室でしてくれれば良いのに、仕事をしている私たちの前で行います。私は電話で取引会社と話をしていることが多いので、とても困ります。そして、会議が多い会社です。

私は今の会社とは全く関係のない会社で以前、勤めていたときに「会議の多い会社は伸びない」ということを聞いたことがあります。今の会社は隔週で会議を行います。その会議は1日中行うことが多く、ほとんどの社員が出席するため事務所に人が足りません。

社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです。私はひとりで電話対応・FAX対応をさせられたこともありました。「これはおかしい」と思い会議室に行き「人数が足りず仕事がまわりません」ということを伝えに行きました。

すると6人も会議室から事務所に戻ってきました。それならば最初からこの6人は必要なかったのではないかと思いました。上のものが表面上のことだけを見ているので、本当に大切なことが見えていないのです。

そのため辞めていく社員が年に4人もいます。これでは下が育ちません。下のものに教える姿勢もなく状況を見て判断をするようにという考え方もあります。

こんな会社にいては自分が育たなくなる、もったいないと思うため辞めたいのですが、まだ次の仕事が見つからないため続けていますが、次の仕事が見つかれば辞めようと思っています。そのときはしっかりと面接のときに見極めれるところは徹底的に見極めようと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …