シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

      2015/04/03

職種:教員
年齢:20代後半

仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つらい、しんどい。何がまずたいへんかっていうと、人間関係でした。生徒ひとりひとりに目を配り、気を配っていかなければいけないのに、さらに職場の上司にも気を使わなきゃいけない。

どんなふうにかっていうのは、まず、特殊な教育現場でしたので、女性が少なかったのです。なので、教員でありながら事務作業が毎日ふりかかってきます。その中で、お茶くみは女性があたりまえって雰囲気を出されました。

もうこの時点で、やめたかったのですが、入社1年目ということもあって歯を食いしばって残りましたが、授業をする上での生徒の統率や、なんにもわからないのにいきなり社会人扱いされて、体を壊し始めました。

なによりつらかったのは、生徒の心をつかむのがむずかしかったこと。最後までなんにもできなかった気がします。毎日毎日多忙で、朝は8時半までに出勤と少し遅めなかんじですが、夜は毎日夜の10時ぐらいまで働いていました。

家事もままならないし、寝るのもやっと。その上、2週間に1回は土曜日出勤。休みなんてぜんぜん取れません。夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました。

業務内容は授業準備、生徒指導、事務。授業は週に15コマ以上。クラスが少なかったので使い回しができることが少なく、毎日授業準備をしていました。それでも間に合わない。電話対応もやらされ、広報活動もやらされ、入試対応もやらされ。もう毎日なにがおきているのかわからないかんじでした。

そのおかげでストレスがたまり、気がついたら体を壊していました。幸い担任は持っていなかったのですが、持っていたらとおもうと正直ぞっとしました。

体を壊したため、次の年には非常勤になりました。ここの時点で正規雇用ではなかったので、やめたことになるのですが、正式にやめたのはそこから2年後でした。正規雇用から非正規雇用になったおかげで、なぜか風当たりがわるくなりました。

普通は逆なような気がしますが、ここでは人を採用するのもたいへんなようで、上司からは冷たい視線が毎日。正直自殺すら考えました。そのころ、結婚した関係もあり、こんな環境では妊娠ができないと思いました。

なにより毎日がストレスたまりまくっていたので。なので、この際だからとすぱっとやめました。やめた今ではなんであんな職場にねばっていたのだろう?と疑問でしたが、今となってはいい思い出でもあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 教師7年目 より:

    授業準備が大変なのは知識も経験もないからであってシステムの問題ではないですね。あなた自身のスキルの問題。

    スキルを持たない人が教育現場に入ってしまったこと自体が不幸なんだと思います。生徒に気を配るのは当たり前の事。それができない人に教師は務まりません。

    授業準備に追われていて生活ができないような状態だったのであれば、満足な授業をできたのかどうかも怪しいところかと。そもそもスキル不足ですし、まともなスキルがつくのには3年はかかるでしょう。

    仕事もないのに強制出勤というのは、レベルが低い職場ですね。そもそも、その時間は給料に含まれているのでしょ?であれば、授業の内容を研究する、過去問を解く、などのスキルアップ業務はいくらでもありますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …