シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

      2015/04/03

職種:教員
年齢:20代後半

仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つらい、しんどい。何がまずたいへんかっていうと、人間関係でした。生徒ひとりひとりに目を配り、気を配っていかなければいけないのに、さらに職場の上司にも気を使わなきゃいけない。

どんなふうにかっていうのは、まず、特殊な教育現場でしたので、女性が少なかったのです。なので、教員でありながら事務作業が毎日ふりかかってきます。その中で、お茶くみは女性があたりまえって雰囲気を出されました。

もうこの時点で、やめたかったのですが、入社1年目ということもあって歯を食いしばって残りましたが、授業をする上での生徒の統率や、なんにもわからないのにいきなり社会人扱いされて、体を壊し始めました。

なによりつらかったのは、生徒の心をつかむのがむずかしかったこと。最後までなんにもできなかった気がします。毎日毎日多忙で、朝は8時半までに出勤と少し遅めなかんじですが、夜は毎日夜の10時ぐらいまで働いていました。

家事もままならないし、寝るのもやっと。その上、2週間に1回は土曜日出勤。休みなんてぜんぜん取れません。夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました。

業務内容は授業準備、生徒指導、事務。授業は週に15コマ以上。クラスが少なかったので使い回しができることが少なく、毎日授業準備をしていました。それでも間に合わない。電話対応もやらされ、広報活動もやらされ、入試対応もやらされ。もう毎日なにがおきているのかわからないかんじでした。

そのおかげでストレスがたまり、気がついたら体を壊していました。幸い担任は持っていなかったのですが、持っていたらとおもうと正直ぞっとしました。

体を壊したため、次の年には非常勤になりました。ここの時点で正規雇用ではなかったので、やめたことになるのですが、正式にやめたのはそこから2年後でした。正規雇用から非正規雇用になったおかげで、なぜか風当たりがわるくなりました。

普通は逆なような気がしますが、ここでは人を採用するのもたいへんなようで、上司からは冷たい視線が毎日。正直自殺すら考えました。そのころ、結婚した関係もあり、こんな環境では妊娠ができないと思いました。

なにより毎日がストレスたまりまくっていたので。なので、この際だからとすぱっとやめました。やめた今ではなんであんな職場にねばっていたのだろう?と疑問でしたが、今となってはいい思い出でもあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 教師7年目 より:

    授業準備が大変なのは知識も経験もないからであってシステムの問題ではないですね。あなた自身のスキルの問題。

    スキルを持たない人が教育現場に入ってしまったこと自体が不幸なんだと思います。生徒に気を配るのは当たり前の事。それができない人に教師は務まりません。

    授業準備に追われていて生活ができないような状態だったのであれば、満足な授業をできたのかどうかも怪しいところかと。そもそもスキル不足ですし、まともなスキルがつくのには3年はかかるでしょう。

    仕事もないのに強制出勤というのは、レベルが低い職場ですね。そもそも、その時間は給料に含まれているのでしょ?であれば、授業の内容を研究する、過去問を解く、などのスキルアップ業務はいくらでもありますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …