シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

      2015/11/05

職種:事務
年齢:20代前半

社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つありました。ひとつ目は、事務関係だったのですが、仕事量がとても少なくてカウンターの席にいましたが、暇な時間を使うのがとても苦痛に思いました。

周りを見渡してもバタバタと忙しく駆け回る先輩や上司達。どうして私には仕事がないのだろう。できないと思われて回ってこないのだろうか。もしかしたら、私がこの会社をやめたとしても何も困らないのではないかと考えるようになりました。

一日の大半をボーっと過ごすことが多く、たまに頼まれる仕事は雑用ばかり。それも1時間程度で終わってしまう仕事ばかりでした。バレたらまずいとは思いつつも隠れてインターネットをして時間をつぶしたりしていました。残業をしながらバリバリ働いている、友人たちが少しうらやましかったです。

この仕事をして4年が過ぎたころ、もう無理だ。と思う決定的な事件がありました。入社した時からなのですが、会社のトップがある一人の臨時職員へのいじめがありました。

仕事を回さない、無視をする、大きな声で罵倒したり、その人の前ではドアを思いっきり閉めて大きな音を出したり、精神的にとても苦痛だったと思います。

その臨時職員は退職後に雇われている方だったのですが、お正月休み明けに体調を崩してしまい、会社に出社することなく、そのまま亡くなってしまいました。まだ64歳という若さでした。

私はとてもショックでした。亡くなった原因は日ごろのストレスだと思うようになりました。そして、亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです。心臓がドキンとして嫌な胸騒ぎを感じました。人殺し。と。

それに、どうして私はそのいじめを見て見ぬふりをしたのか。もう少しフォローできることはあったのではないか、優しくできたのではないか、それは違う!と言えたのではないか、自分を後悔するようになりました。

そんな毎日を過ごしていましたが、やっぱり自分を含めて周りの社員が何も言わずにいじめを放置していたことがどうしても嫌で嫌でたまらなくなりました。

みんな自分の生活を守るのが必死なんだ。でもそれが社会人ということなのか。。。そして、これからもその会社のトップにニコニコと対応する自分を想像すると、そんな自分も許せなくなりました。

社員全員を信じられなくなりました。私が辞めた事で亡くなった人は帰ってこないし、会社はなにも変わらないのでしょうけど、これ以上は耐えられなかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …