シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

      2015/11/05

職種:事務
年齢:20代前半

社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つありました。ひとつ目は、事務関係だったのですが、仕事量がとても少なくてカウンターの席にいましたが、暇な時間を使うのがとても苦痛に思いました。

周りを見渡してもバタバタと忙しく駆け回る先輩や上司達。どうして私には仕事がないのだろう。できないと思われて回ってこないのだろうか。もしかしたら、私がこの会社をやめたとしても何も困らないのではないかと考えるようになりました。

一日の大半をボーっと過ごすことが多く、たまに頼まれる仕事は雑用ばかり。それも1時間程度で終わってしまう仕事ばかりでした。バレたらまずいとは思いつつも隠れてインターネットをして時間をつぶしたりしていました。残業をしながらバリバリ働いている、友人たちが少しうらやましかったです。

この仕事をして4年が過ぎたころ、もう無理だ。と思う決定的な事件がありました。入社した時からなのですが、会社のトップがある一人の臨時職員へのいじめがありました。

仕事を回さない、無視をする、大きな声で罵倒したり、その人の前ではドアを思いっきり閉めて大きな音を出したり、精神的にとても苦痛だったと思います。

その臨時職員は退職後に雇われている方だったのですが、お正月休み明けに体調を崩してしまい、会社に出社することなく、そのまま亡くなってしまいました。まだ64歳という若さでした。

私はとてもショックでした。亡くなった原因は日ごろのストレスだと思うようになりました。そして、亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです。心臓がドキンとして嫌な胸騒ぎを感じました。人殺し。と。

それに、どうして私はそのいじめを見て見ぬふりをしたのか。もう少しフォローできることはあったのではないか、優しくできたのではないか、それは違う!と言えたのではないか、自分を後悔するようになりました。

そんな毎日を過ごしていましたが、やっぱり自分を含めて周りの社員が何も言わずにいじめを放置していたことがどうしても嫌で嫌でたまらなくなりました。

みんな自分の生活を守るのが必死なんだ。でもそれが社会人ということなのか。。。そして、これからもその会社のトップにニコニコと対応する自分を想像すると、そんな自分も許せなくなりました。

社員全員を信じられなくなりました。私が辞めた事で亡くなった人は帰ってこないし、会社はなにも変わらないのでしょうけど、これ以上は耐えられなかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …