シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

      2015/07/21

職種:金融業
年齢:30代前半

私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法です。相対評価なのはしかたがないことかもしれませんが、上位評価を付けられる基準に納得がいきませんでした。

上司の好き嫌いが多分に影響し、昇格させてあげたい人物がおのずと上位評価を与えられることになるのです。その会社は、前年度の賞与時の評価と昇給時の評価によって昇格が決定します。

つまり、昇格させてあげたいと思う人物には賞与の時点から高い評価が付くのです。たとえそこに実績や功績が伴っていなくてもです。だから、例えば個人売り上げがトップだった社員でも、その年に昇格予定でなければ最高評価はもらえないということも起こり得るのです。

30歳を過ぎると、同期の中でもだんだんと差がつき始めてきます。自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満は常につきまとうようになりました。

上司からは、「成績は良かったが、まだ新人教育をしていないから」等、理不尽な回答で言いくるめられるのです。なぜ理不尽かというと、新人がいない部署に配属したのはほかならぬその上司だからです。

同期の中で一番最初に役職がついたのは、休日も休みなく上司の用事につきあった人物でした。仕事で何を残したかよりも、上司にどれだけ気に入られるかが全てだったような気がします。がんばったことが全く報われず、次第にやる気も失われていきました。

そうなると、ここぞとばかりに低い評価をつけられます。それでも、誰がいくら給料をもらっているかということがわからないうちは、まだ我慢もできました。

しかしある時、明確に等級分けされ、等級ごとの給与が表として発表されたのです。役職がついている場合とついていない場合でこんなにも差があったのかと、愕然とする内容でした。

仕事内容も楽しいものでしたし、人間関係も良好で、良い職場環境だったと思います。しかし、自分よりも仕事をしていない人や結果を出していない人が、等級が上というだけで驚くほど高額の給料を手にしていることを知り、辞めることを決意しました。

売り上げなどが数字で明確に出る会社でしたので、余計に悔しい思いをしました。もちろん昇格には、実績だけでなく、人間性やリーダーシップなどが必要なのは十分承知しています。

自分にはそういったところが足りなかっただけかもしれません。しかし、昇格した人が必ずしも上に立つ人間としてふさわしいかと問われると、そこには数多くの疑問符がつくのです。その後、私の能力を評価してくれる会社とめぐりあえたので、以前の会社を辞めて正解だったと心から思えました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …