シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

      2015/07/21

職種:金融業
年齢:30代前半

私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法です。相対評価なのはしかたがないことかもしれませんが、上位評価を付けられる基準に納得がいきませんでした。

上司の好き嫌いが多分に影響し、昇格させてあげたい人物がおのずと上位評価を与えられることになるのです。その会社は、前年度の賞与時の評価と昇給時の評価によって昇格が決定します。

つまり、昇格させてあげたいと思う人物には賞与の時点から高い評価が付くのです。たとえそこに実績や功績が伴っていなくてもです。だから、例えば個人売り上げがトップだった社員でも、その年に昇格予定でなければ最高評価はもらえないということも起こり得るのです。

30歳を過ぎると、同期の中でもだんだんと差がつき始めてきます。自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満は常につきまとうようになりました。

上司からは、「成績は良かったが、まだ新人教育をしていないから」等、理不尽な回答で言いくるめられるのです。なぜ理不尽かというと、新人がいない部署に配属したのはほかならぬその上司だからです。

同期の中で一番最初に役職がついたのは、休日も休みなく上司の用事につきあった人物でした。仕事で何を残したかよりも、上司にどれだけ気に入られるかが全てだったような気がします。がんばったことが全く報われず、次第にやる気も失われていきました。

そうなると、ここぞとばかりに低い評価をつけられます。それでも、誰がいくら給料をもらっているかということがわからないうちは、まだ我慢もできました。

しかしある時、明確に等級分けされ、等級ごとの給与が表として発表されたのです。役職がついている場合とついていない場合でこんなにも差があったのかと、愕然とする内容でした。

仕事内容も楽しいものでしたし、人間関係も良好で、良い職場環境だったと思います。しかし、自分よりも仕事をしていない人や結果を出していない人が、等級が上というだけで驚くほど高額の給料を手にしていることを知り、辞めることを決意しました。

売り上げなどが数字で明確に出る会社でしたので、余計に悔しい思いをしました。もちろん昇格には、実績だけでなく、人間性やリーダーシップなどが必要なのは十分承知しています。

自分にはそういったところが足りなかっただけかもしれません。しかし、昇格した人が必ずしも上に立つ人間としてふさわしいかと問われると、そこには数多くの疑問符がつくのです。その後、私の能力を評価してくれる会社とめぐりあえたので、以前の会社を辞めて正解だったと心から思えました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …