シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

      2015/05/24

職種:美容師
年齢:20代前半

私は20歳から25歳までの間、美容師として働いていました。現在は全く関係ないお仕事をさせて頂いております。華やかなイメージがある美容師ではありますが、現実は職人の世界であり、とても厳しいものでした。

14時間、立ちっぱなし(お客さんがいなくても、イスに座れない)

美容師の大変さは、労働時間の長さと言っても過言ではありません。朝8時半~夜の22時まで働くことが多く、時には深夜までかかる時もありました。しかもずっと立ちっぱなしです。

美容師を始めて1週間くらいは、足の裏がとても痛くなり本当に辛かったです。スタイリストになれば、カットの時にイスに座ることもできましたが、アシスタントの場合は当然、そんなことは出来ずに立ちっぱなしです。次第に慣れてくるとは言っても、やはり腰を痛めてしまう人も多いのです。

労働時間は14時間・休憩は30分

労働基準法によれば、6時間勤務は30分・8時間勤務は1時間と決まっています。しかし、私の勤めたお店の場合は長くて30分、しかも基本はお店から出ることは不可でした。

近くのスーパーの買物は可能でしたが、基本、お店から離れることはできません。スタイリストになれば、休憩中であってもお客さんから指名を受ければ、お昼ご飯も中断しなければなりません。1週間、休憩0分で仕事したこともあります。

休みの日も勉強会や講習会で消える

美容師の世界では当然ですが、毎月一回は技能テストや講習会があります。1ヶ月、5日程しかない貴重な休日も、そのようなことで消えてしまうのです。恋人が美容師になった場合は、3ヶ月以内に必ず別れるというジンクスもありました。

全く会えませんし、会ったとしても、疲れきっているのでデートの途中で眠ってしまい、私は何度も怒られました。忙しくて当たり前なので、美容師同士が付き合うことが多かったようです。

美容師は食べる料理も制限される

接客は口臭がプンプンとしては成立しません。特にシャンプーはかなりお客さんと接近しますので前日にニンニク料理を食べたりしますと簡単に気づかれてしまいます。休みの前日でなければ、臭いの気になる料理は避ける必要がありました。

焼肉などはご法度です。どんな料理にもニンニクは使用されていることが多いので、私は必ず「ニンニクは入っていますか?」と店員さんに聞いてから注文していました。

洋服代が高くつく

美容師はお客さんにお洒落だと思われなくてはなりません。その為、ずっと同じ洋服ではいけません。しかし、カラー剤等でとにかく汚れるのです。

どんなに自分で汚れないように工夫しても、スタッフからパーマ液が飛んできたり、カラー剤が飛んできたりと、新品の洋服もその日で、着れなくなることが多かったです。給料が安いアシスタント時には、かなり厳しい問題でした。

薄給の問題

私はアシスタント時のお給料は12万円でした。休みは月4日です。後に税理士さんに聞いたのですが、お給料が安い職種では美容師がトップだそうです。

しかも、美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんどです。美容師で独立したい人・何年以内にトップスタイリストになるという具体的な目標がなければ、続けることはかなり厳しいと言えるでしょう。

最後に

美容師は本当に好きな人であれば良いのですが、なんとなくやってみたい程度ではかなり痛い目をみる職業の一つです。厳しい世界なので、経験すればどの業界でもやっていける根性は必ずつきます。

私も美容師を辞めた後の仕事は楽で仕方ありませんでした。何しろ、お昼ごはんが食べられるだけで幸せだったからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【グラフィックデザイナー】わざと赤字にしてそれをキッカケにリストラを敢行するのではとさえ疑ってしまう【30代後半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代後半 今までに仕事を4回ほど辞めて転職し …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …