シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

      2015/05/24

職種:美容師
年齢:20代前半

私は20歳から25歳までの間、美容師として働いていました。現在は全く関係ないお仕事をさせて頂いております。華やかなイメージがある美容師ではありますが、現実は職人の世界であり、とても厳しいものでした。

14時間、立ちっぱなし(お客さんがいなくても、イスに座れない)

美容師の大変さは、労働時間の長さと言っても過言ではありません。朝8時半~夜の22時まで働くことが多く、時には深夜までかかる時もありました。しかもずっと立ちっぱなしです。

美容師を始めて1週間くらいは、足の裏がとても痛くなり本当に辛かったです。スタイリストになれば、カットの時にイスに座ることもできましたが、アシスタントの場合は当然、そんなことは出来ずに立ちっぱなしです。次第に慣れてくるとは言っても、やはり腰を痛めてしまう人も多いのです。

労働時間は14時間・休憩は30分

労働基準法によれば、6時間勤務は30分・8時間勤務は1時間と決まっています。しかし、私の勤めたお店の場合は長くて30分、しかも基本はお店から出ることは不可でした。

近くのスーパーの買物は可能でしたが、基本、お店から離れることはできません。スタイリストになれば、休憩中であってもお客さんから指名を受ければ、お昼ご飯も中断しなければなりません。1週間、休憩0分で仕事したこともあります。

休みの日も勉強会や講習会で消える

美容師の世界では当然ですが、毎月一回は技能テストや講習会があります。1ヶ月、5日程しかない貴重な休日も、そのようなことで消えてしまうのです。恋人が美容師になった場合は、3ヶ月以内に必ず別れるというジンクスもありました。

全く会えませんし、会ったとしても、疲れきっているのでデートの途中で眠ってしまい、私は何度も怒られました。忙しくて当たり前なので、美容師同士が付き合うことが多かったようです。

美容師は食べる料理も制限される

接客は口臭がプンプンとしては成立しません。特にシャンプーはかなりお客さんと接近しますので前日にニンニク料理を食べたりしますと簡単に気づかれてしまいます。休みの前日でなければ、臭いの気になる料理は避ける必要がありました。

焼肉などはご法度です。どんな料理にもニンニクは使用されていることが多いので、私は必ず「ニンニクは入っていますか?」と店員さんに聞いてから注文していました。

洋服代が高くつく

美容師はお客さんにお洒落だと思われなくてはなりません。その為、ずっと同じ洋服ではいけません。しかし、カラー剤等でとにかく汚れるのです。

どんなに自分で汚れないように工夫しても、スタッフからパーマ液が飛んできたり、カラー剤が飛んできたりと、新品の洋服もその日で、着れなくなることが多かったです。給料が安いアシスタント時には、かなり厳しい問題でした。

薄給の問題

私はアシスタント時のお給料は12万円でした。休みは月4日です。後に税理士さんに聞いたのですが、お給料が安い職種では美容師がトップだそうです。

しかも、美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんどです。美容師で独立したい人・何年以内にトップスタイリストになるという具体的な目標がなければ、続けることはかなり厳しいと言えるでしょう。

最後に

美容師は本当に好きな人であれば良いのですが、なんとなくやってみたい程度ではかなり痛い目をみる職業の一つです。厳しい世界なので、経験すればどの業界でもやっていける根性は必ずつきます。

私も美容師を辞めた後の仕事は楽で仕方ありませんでした。何しろ、お昼ごはんが食べられるだけで幸せだったからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …