シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

      2015/02/25

職種:営業職
年齢:30代後半

以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営業職を2年程度やっていました。同僚もみんな優しくてとても居心地の良い会社だったのですが、経営者が非常に残念で、前社長がとてもしっかりとした経営者だったそうなのですが、それを継いだ2代目が20代の社長の孫だったのです。

初めは経営の仕方をしらないのか、オロオロしていたのですが、次第に自分の給料だけを上げて豪遊し始めたのです。経費でスポーツカーを購入しようとしたり、気分でボーナスをゼロにしたりする横暴ぶりで同僚も含めた私達は本当に困っていました。

さらに勤務時間が異常に長く、営業職のためある程度のサービス残業は覚悟していたものの、朝5時から夜の12時程度まで働くこともあり、今考えるとすごい環境でよくやっていたものだと自分を褒めてやりたくなります。

さらに目標というノルマも存在していたため、それに到達できなかった社員はボーナスをカットされ、あまりにノルマが達成できないと社長の罵詈雑言が厳しいものになり、退職に追い込まれます。

それでも仲間達は本当に良い方ばかりで私自身、辞める気はなかったのですが、ある時私の上司の母親が亡くなってしまい、葬儀の段取り等をするために実家に帰らなければならなくなりました。

本来であれば母親が亡くなった場合1週間くらいの休みをもらえるのは当たり前だと思っていたのですが、その会社は1日すら休みをくれなかったのです。それで私の上司は激怒してしまい、社長の命令を無視して勝手に休みをとり、実家へと帰って行きました。

それが原因となり上司と社長との間に亀裂が入り、風当たりがとても厳しくなったのです。上司も含めた私達従業員は普段よりプライベートも含めてとても仲がよかったため、その事実を上司から聞いて怒りを覚えました。

なんとかあり得ない社長に一矢報いたいということで、事前に従業員全員に根回しをして同じ日に全員退職してやろうということになったのです。私は生活のこともあるので辞める気はあまりなかったのですが、大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなるので、その作戦に同意しました。

会議の日、社長がいつものように売り上げが足りないと得意げに怒鳴っていると、上司が立ちあがり、退職届をぶつけました。それに合わせるように私達従業員も立ちあがり同じ行動を取ったのです。

次の日から私は有給を取って退職したのでその後のことはわかりませんが、現在でもその会社は建て直して仕事を続けているようです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …