シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

      2015/02/25

職種:営業職
年齢:30代後半

以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営業職を2年程度やっていました。同僚もみんな優しくてとても居心地の良い会社だったのですが、経営者が非常に残念で、前社長がとてもしっかりとした経営者だったそうなのですが、それを継いだ2代目が20代の社長の孫だったのです。

初めは経営の仕方をしらないのか、オロオロしていたのですが、次第に自分の給料だけを上げて豪遊し始めたのです。経費でスポーツカーを購入しようとしたり、気分でボーナスをゼロにしたりする横暴ぶりで同僚も含めた私達は本当に困っていました。

さらに勤務時間が異常に長く、営業職のためある程度のサービス残業は覚悟していたものの、朝5時から夜の12時程度まで働くこともあり、今考えるとすごい環境でよくやっていたものだと自分を褒めてやりたくなります。

さらに目標というノルマも存在していたため、それに到達できなかった社員はボーナスをカットされ、あまりにノルマが達成できないと社長の罵詈雑言が厳しいものになり、退職に追い込まれます。

それでも仲間達は本当に良い方ばかりで私自身、辞める気はなかったのですが、ある時私の上司の母親が亡くなってしまい、葬儀の段取り等をするために実家に帰らなければならなくなりました。

本来であれば母親が亡くなった場合1週間くらいの休みをもらえるのは当たり前だと思っていたのですが、その会社は1日すら休みをくれなかったのです。それで私の上司は激怒してしまい、社長の命令を無視して勝手に休みをとり、実家へと帰って行きました。

それが原因となり上司と社長との間に亀裂が入り、風当たりがとても厳しくなったのです。上司も含めた私達従業員は普段よりプライベートも含めてとても仲がよかったため、その事実を上司から聞いて怒りを覚えました。

なんとかあり得ない社長に一矢報いたいということで、事前に従業員全員に根回しをして同じ日に全員退職してやろうということになったのです。私は生活のこともあるので辞める気はあまりなかったのですが、大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなるので、その作戦に同意しました。

会議の日、社長がいつものように売り上げが足りないと得意げに怒鳴っていると、上司が立ちあがり、退職届をぶつけました。それに合わせるように私達従業員も立ちあがり同じ行動を取ったのです。

次の日から私は有給を取って退職したのでその後のことはわかりませんが、現在でもその会社は建て直して仕事を続けているようです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【SE】何を思ったのか自殺の用意をしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 新卒で入った会社でした。実家を出て一 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …