シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

      2015/02/25

職種:営業職
年齢:30代後半

以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営業職を2年程度やっていました。同僚もみんな優しくてとても居心地の良い会社だったのですが、経営者が非常に残念で、前社長がとてもしっかりとした経営者だったそうなのですが、それを継いだ2代目が20代の社長の孫だったのです。

初めは経営の仕方をしらないのか、オロオロしていたのですが、次第に自分の給料だけを上げて豪遊し始めたのです。経費でスポーツカーを購入しようとしたり、気分でボーナスをゼロにしたりする横暴ぶりで同僚も含めた私達は本当に困っていました。

さらに勤務時間が異常に長く、営業職のためある程度のサービス残業は覚悟していたものの、朝5時から夜の12時程度まで働くこともあり、今考えるとすごい環境でよくやっていたものだと自分を褒めてやりたくなります。

さらに目標というノルマも存在していたため、それに到達できなかった社員はボーナスをカットされ、あまりにノルマが達成できないと社長の罵詈雑言が厳しいものになり、退職に追い込まれます。

それでも仲間達は本当に良い方ばかりで私自身、辞める気はなかったのですが、ある時私の上司の母親が亡くなってしまい、葬儀の段取り等をするために実家に帰らなければならなくなりました。

本来であれば母親が亡くなった場合1週間くらいの休みをもらえるのは当たり前だと思っていたのですが、その会社は1日すら休みをくれなかったのです。それで私の上司は激怒してしまい、社長の命令を無視して勝手に休みをとり、実家へと帰って行きました。

それが原因となり上司と社長との間に亀裂が入り、風当たりがとても厳しくなったのです。上司も含めた私達従業員は普段よりプライベートも含めてとても仲がよかったため、その事実を上司から聞いて怒りを覚えました。

なんとかあり得ない社長に一矢報いたいということで、事前に従業員全員に根回しをして同じ日に全員退職してやろうということになったのです。私は生活のこともあるので辞める気はあまりなかったのですが、大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなるので、その作戦に同意しました。

会議の日、社長がいつものように売り上げが足りないと得意げに怒鳴っていると、上司が立ちあがり、退職届をぶつけました。それに合わせるように私達従業員も立ちあがり同じ行動を取ったのです。

次の日から私は有給を取って退職したのでその後のことはわかりませんが、現在でもその会社は建て直して仕事を続けているようです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …