シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

      2015/11/04

職種:コールセンター
年齢:20代後半

今まで接客業を中心に働いてきましたが、同じ接客をすると言う面から一度対面でない職種で働いてみたくなり、とあるコールセンターにて仕事を始めました。

しかしこの会社自体がその内容をあまり理解しておらず、初めの研修期間の段階でわからない事だらけでした。こちらとしては研修の間になるべく沢山の知識を経て現場に行きたい部分もありますし、そのコールセンターがまた専門的な用語などが多い場所でしたからその内容をしっかり理解したく、教官となった方に研修の時は色々な不明点を聞いたものです。

しかし、専門的な部分は研修官ですらイマイチわかってないような状態で徐々に不安になっていきました。そのような状態で本当の現場に立たされてしまってはこっちも大変ですし、それをフォローする側も大変になる訳でもう少し受け持った仕事に対する責任感を持って欲しいと言う不満も募りました。

後から聞いた話では研修官になった方も最近その現場に派遣されてきたらしく、ある程度の知識は持ってましたが専門的な疑問に関してはわからないといった状態だったそうです。

色々な不安や不満もありましたが、折角採用された訳ですから最低限現場で実際働いて少し位の苦労は仕事には付き物ですから慣れて行く事も出来るのでは無いかと辛抱強く研修を行い、知識も対応の仕方も曖昧なまま現場に出ました。

確かに不慣れな為、パニックになってしまって対応があやふやになってしまったりパソコンの操作ミスなどもありましたが、その仕事を辞めようと本当に思うようになった部分は上司達の責任感の無さとトラブルになった時の対応の悪さでした。

一刻を争うような場面で自分では取り扱えないような案件などでは上司に報告をして対応して貰う物ですが、その対応スピードが兎に角遅く、色々なやり方で話を引き延ばしていても限界があります、

何よりコールセンターは顧客の不安を解消する為にあるのでは無いかと思ってましたから結果として迷惑をかけてしまっているお客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました。

また、何か責任を取らなくてはならないような内容でも自身の過失であれば最低限自分でやれるだけの事をして、お客様にも謝罪をしてという気持ちで働いていましたが、それが元は上司の方の発言や対応のミスであっても自身で謝罪をして責任を取れといった態度でしたから、それでも数年頑張って働いてみましたし、会社の方も少しずつでも改善していけばと思っていましたが一切改善の兆しは見られなく思えた頃に本格的にこの仕事は辞めようと決断しました。

それからは研修でも上司の熱意やそのシステムが整っている会社を選んで働くようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …