シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

      2015/05/08

職種:旅行業
年齢:20代後半

この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてたけど、やっぱり納得いかない。旅行商品を販売するのは当然、売って終わるわけじゃないけど、冷蔵庫やテレビのように故障したから新しいものに取り換えるってこともできない。

5年前には感じなかったけど、お客さんの質がどんどん変化してきた。ともかく激しいクレーム。パンフレットに書いてあるし説明もしてるし、、なにを今更って感じで。上司も上司、相談に行ったら、お前が伝えてなかったんじゃない???

もともと、旅行業は旅行好きの集まりみたいな上司が多くて、いつも俺は昔、バックパックでっていうのが自慢話。うちはバックパック客、受けないくせに。お客さんの質が変わった話に戻ると。

少し前まではそれでもきちんと説明すればなんとなく、若干不満そうでもそれならいいわって納得してくれてた人が大半だったように思う。でもここ数年、私たち、旅行客っていう言い方じゃなくて私たち、消費者っていう言葉が急に目立ってきた。

たぶん、テレビや新聞で消費者保護っていう言葉を聞いてそれを使えば、相手は困るだろう、相手は言うことを聞くだろうって思いこんでるんだと思う。

当然、我々が直接、ミスをしたり問題があれば、きっちり謝罪したうえで返金の相談や代案の相談にも応じるけど、どう考えてもただの自分の勘違いや思い込みでクレームを言っているお客が多い。

ヨーロッパへ行って、ホテルの部屋が狭かった。スーツケースが下で開けられず、ベッドの上で開けなければならなかった。ありえないクレーム。パンフレットにはヨーロッパのお部屋事情も記載している。

毎日がこんな調子じゃ、ノイローゼになるやつが出てもおかしくない。自分も何度も屈辱的な言葉を浴びせられて本当に何度、その場で切れそうになったかわからない。仕事ってあらためてなんなんだろうって感じた。

上司の話だけど、これはもっとひどい。部下を認めない、疑うはざらで、自分の上司にはおべっかばかり。~~くん、君の部署はどうかね?はい、まだ使えない部下が数名いるので数字が思ったように上がらないんですが、下期にはカバーできると思います。聞こえてきたこのセリフ。

一番、使えないのはあんただろう!って自分の部下含めて、部署中の人間が思っていることがわかってないのが更に厄介。はっきりわかったことはこういう上司はこういう上司のために誰もがんばろうとは思わないのでその部署は伸びない。

またそういう上司の下ではみんな長続きしないので常に新しいスタッフなだけに教育に時間がかかって部署は伸びない。本当、上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!本当にいつまでこの状態が続くのか。。。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …