シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

      2015/11/03

職種:飲食業
年齢:10代後半

幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした。ラーメン屋に焼肉屋、回転寿司にファミレスなど。このような飲食店には、店の顔とも言えるオーダー取り(花形)がいて、裏でせっせと料理を作る(裏方)で成り立っていることは言うまでもありません。

幼い頃の自分は、それら飲食店に行くと、注文ボタンを押すとやって来るファミレスでいうとこのウエイターやウエイトレスに関心がありました。

「あのお兄さんかっこいいな~」「あのお姉さんキレイだな~」などと店の顔になるような人達は、当然家族の団欒の間でも多少の話題にはなるわけです。そしてそのような職種の方達は笑顔が素敵です。

特に、ウエイターの男性というのは顔も良く、どことなく品がある人が多い為、憧れの眼差しを向けていたのを今でも覚えているのです。自分もある程度大人になり、高校を卒業しアルバイトをしようと思った時、何をやろうか?と迷いました。

そんな時に、子供の頃に強い憧れを抱いていたウエイターへと関心が向きます。動機は単純で、初めてのアルバイトは憧れたことをやってみよう!と、そんな感じでした。

それで始めたのがファミレスジョナサンのウエイターです。面接の際にマネージャーの男性から「君は、店の看板になれる!俺が保証する!頑張ってくれよー」などと言われてしまい、自分は完全にその気になってしまったのです。そんなマネージャーの期待に応えようと意気込みました。

ところが、ウエイターは始めてみると、自分の想像していたような仕事とは遥か遠くかけ離れていた過酷なものでした。あちらこちらで鳴り響くお客様の呼び出し音に全て素早く迅速に対応できる器用さを自分は持ち合わせていません。

来客があれば待たせないようにすぐ案内しなければならない。新しいお客様の為のテーブル掃除や時間ごとのトイレ掃除も。オーダー取り(注文)もできるだけ一度で全てを聴きとらなければならないのです。

聴き取れず「もう一度お願いします」と言ったりすると、明らかに不機嫌な顔を見せたり、しまいには罵声も浴びせられます。料理を運んでる最中に足元を滑らせて、床に皿ごと落し割れた時の衝撃音とお客様の悲鳴(ビックリ)で店の中が一瞬だけ「シーン」となった時の恐怖は今でも忘れられません。

これらは、ウエイターにありがちなよくあるミスだとして、自分が本当に一番辛かったのは、「どんな時でもスマイル」でいなくてはいけないという決まりでした。確かに、不愛想なウエイターなどあまりいません。どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない。

どうしても自分にはそれができなかったのです。そして自分は、仕事に行くのが億劫になっていき、1年ともたずに辞める事になりました。

今となっては、幼き日に憧れた職業を経験したことは、嬉しく思うと同時に苦い失敗でもありますが、自分の性質上どうしても向かない仕事は、やっぱり続かないんだ、とそのように思うのであります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …