シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

      2015/03/27

職種:運送会社での商品の加工作業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めた本当の理由は人間関係に嫌気がさしたからです。

当時、10年近く勤めていたトラックドライバーを降りることになり、新しい部署で働くこととなったのです。そこは、とあるチェーン店の搬入のために各店ごとに商品の加工を行う所です。

なぜ移動になったのかというと、『表面上では会社を新しくするための改革』と称したものでした。が、実際は必要な人材と不要な人材とを分けたというだけの何とも皮肉なものです。これは、同僚からの話で知ったことです。

いずれにしても、会社側にとっては私が『邪魔』になったんでしょう。元々反りが合わなかったし、口論も絶ない事も原因ではなかったでしょうか。

そこでの仕事も決して楽なものではありません。朝は8時に出勤して荷物の整理を行います。その30分後になると、パートさんたちが来ます。荷物の加工には彼女たちが必要不可欠でして、私たちが働く部署では重要な方たちです。

ところが、その彼女たちが主婦ということもあって非常に手厳しいです。ちょっとでも間違えると文句は言い出すし、気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくるんです。私もある程度は我慢しますが、どちらかというと短気な性格なので口ケンカもしばしばありました。

お互いに、1日一杯顔を合わせているわけです。ストレスがない方が不思議なことだったんです。

彼女たちだけではありません。そこの同僚や上司もです。そこの責任者である主任は、第一印象はしっかりしていて頼りがいがある印象でした。この人を見たときにここでならやっていけると思ったほどです。例え、前の部署では邪魔者扱いであったとしても、そんなことはどうでもよかったんです。

ところが、ある時のミーティング時の事です。社員全員が集まったわけですが、一人の若き男性社員に対しての個人攻撃に絶句しました。「お前のためにやってるようなものだよ。お前がしっかりやらないからいつまでも作業が終わらないんだろ。」と大声で怒鳴りつけられているんです。

上司として、部下に叱ることは時には大事なことであることはわかるんです。ただ、その人一人を責めたてるのはちょっとやりすぎではないでしょうか。そして、その光景を目にしたわけでありますが、彼がいなくなったら次の標的は私になってしまうのではないかとさえ感じてしまったんです。

他の社員たちも何だか陰湿な方が多いらしくて、何かと嫌味を言われました。当初はここならうまくいくと思ってたんです。実際は、その真逆となったというわけで、お互いに嫌味の言い合いばかりで、最終的には私一人がポツンと孤立状態になったわけです。

パートさんたちの嫌味に同僚の冷たい視線、そして、上司からの圧迫が毎日のようにあったので、職場に対して限界を感じるようになりました。大勢の場所にいると、無性にイライラするようになりました。

このままここにいたら私は完全にダメになると悟り、1年後、退職届を提出に至ったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …