シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

      2015/03/09

職種:半導体関係エンジニア
年齢:40代前半

入社して10数年たった時、半導体業界はご存知のように複数の会社が合併等を繰り返してきており、私の会社もそれに巻き込まれていきました。そうすると、合併後、社内でどの様なことが起こるかというと、出身会社による権力争いが発生します。

それは、上層部から末端の社員までに及び、特に私の会社は3社が一斉に統合しましたので、その3社が社内で権力争いを激化させていきました。

そのうち、上層部での決着が付くと、あからさまにその勝利した出身者での役職独占、負けた他の二社出身者の外しが始まります。特に負けた他の2社の幹部の扱いは酷いもので、海外工場への出向、降格などが行われていきます。当然やめていくメンバーも沢山いました。

そこで困るのが私のような、中間管理職以下の人間です。今までの目を掛けて頂いていた上司はもういません、頼れるのは自分の技術力と言いたいところですが、この様な時に一番ものを言うのは、技術より何より、コミュニケーションスキルと、どこまで自分の感情を抑えていけるかです。

何故かというと、こうなった場合は、今までの仕事を継続して実施させてくれることはありません、新しい権力争いに勝利した出身会社のメンバーは、自分たちの影響力を隅々までいきわたらせるために、どんどん他社メンバーを慣れない職場に移動させ、逆に自分たちの息の掛かったメンバーを送りこんできます。

その慣れない職場では、もう今までの技術力だけでは対応できません、専門用語も全く違います、それを丁寧に教えてくれる人なんかいません、全て自分で聞いて覚えていくしかありません。

これが、まだ30前半くらいまでであれば、うまく対応できると思いますが、40を超えていた私には大きな苦痛になっていきました。夜も眠れなくなり、精神的にも追いつめられていき、会社を辞めることを常に考える様になっていきました。

でも、そんな中でも、歯を食いしばって仕事をして成果をだしていき、何とか信頼を勝ち取って会社を辞めることはせずに、今も勤めています。

なんか、ドラマの様な話かもしれませんが、それが現実に今も社会の中で発生していることは間違いありません。また、私同様に苦しんでいる方もたくさんいると思います。

新聞で合併のニュースを聞くたび、その様な人たちが増えることに心を痛めると伴に、頑張って!とエールを送りたくなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …