シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

      2015/03/09

職種:半導体関係エンジニア
年齢:40代前半

入社して10数年たった時、半導体業界はご存知のように複数の会社が合併等を繰り返してきており、私の会社もそれに巻き込まれていきました。そうすると、合併後、社内でどの様なことが起こるかというと、出身会社による権力争いが発生します。

それは、上層部から末端の社員までに及び、特に私の会社は3社が一斉に統合しましたので、その3社が社内で権力争いを激化させていきました。

そのうち、上層部での決着が付くと、あからさまにその勝利した出身者での役職独占、負けた他の二社出身者の外しが始まります。特に負けた他の2社の幹部の扱いは酷いもので、海外工場への出向、降格などが行われていきます。当然やめていくメンバーも沢山いました。

そこで困るのが私のような、中間管理職以下の人間です。今までの目を掛けて頂いていた上司はもういません、頼れるのは自分の技術力と言いたいところですが、この様な時に一番ものを言うのは、技術より何より、コミュニケーションスキルと、どこまで自分の感情を抑えていけるかです。

何故かというと、こうなった場合は、今までの仕事を継続して実施させてくれることはありません、新しい権力争いに勝利した出身会社のメンバーは、自分たちの影響力を隅々までいきわたらせるために、どんどん他社メンバーを慣れない職場に移動させ、逆に自分たちの息の掛かったメンバーを送りこんできます。

その慣れない職場では、もう今までの技術力だけでは対応できません、専門用語も全く違います、それを丁寧に教えてくれる人なんかいません、全て自分で聞いて覚えていくしかありません。

これが、まだ30前半くらいまでであれば、うまく対応できると思いますが、40を超えていた私には大きな苦痛になっていきました。夜も眠れなくなり、精神的にも追いつめられていき、会社を辞めることを常に考える様になっていきました。

でも、そんな中でも、歯を食いしばって仕事をして成果をだしていき、何とか信頼を勝ち取って会社を辞めることはせずに、今も勤めています。

なんか、ドラマの様な話かもしれませんが、それが現実に今も社会の中で発生していることは間違いありません。また、私同様に苦しんでいる方もたくさんいると思います。

新聞で合併のニュースを聞くたび、その様な人たちが増えることに心を痛めると伴に、頑張って!とエールを送りたくなります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …