シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

      2015/07/16

職種:歯科医院勤務
年齢:30代前半

以前、勤務していた歯科医院でのことです。その歯科医院で勤務する前に一般企業の受付事務の仕事をずっと探していました。なかなか、一般企業では受付という仕事の空きがなく、ちょうどハローワークで見つけた歯科医院の受付の仕事をすることになりました。

初めは歯科医院の受付だから患者さんの対応と電話応対くらいと思っていましたが、いざ始めてみると、患者さんの対応はもちろん、受付業務の合間に歯科医院の先生の治療の助手や器具の洗浄、消毒、レントゲンの撮影現像、駐車場の案内、お年寄りや子供の信号を渡りきるまでのお手伝いなどありとあらゆるその歯科医院の中で起きることに対応しなければなりませでした。

カルテ関係だけでもかなりの時間を要するのに他の業務もたくさんあって本当に毎日時間が足りなくて、お昼も食べたか食べないかというくらいの中での業務でした。休憩中も電話が鳴れば走って診察室に行って対応しなくてはいけなく、トイレに行く暇もないくらいでした。

そして、お休みはといえば木曜日が半日と日曜祝日でしたが、木曜日の半日はあってないようなもので、患者さんの治療が長引けばいつまでも仕事は続き、結局帰るのは夕方というのもしょっちゅうでした。

唯一の日曜日、祝日のお休みも家でのんびりしていたら、突然呼び出しを受け、先輩から仕事で使う文房具などの買い出しに付き合うことになったりと、お休みもゆっくりできませんでした。

普段の業務が終わるもの、基本は8時~18時でしたが、18時に終わることはまずなく大体診療が伸びて、診療自体が終わるのが19時過ぎ、そしてその後カルテの整理や計算、歯科医院の片付けの手伝いや次の日の準備で平均して毎日21時前まで歯科医院にいることはざらでした。

これだけの働きがお給料に見合えば良かったのですが、こんなに働いても給料は基本給のみで残業代は全くでないし、年金も自分でかけなければいけないシステムだったので、時給に換算すると400円位なんじゃないかといつも思っていました。

給与面はもちろんですが、他にもこの歯科医院独特のルールがあって、朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する。という暗黙の取り決めがあり、最初は知らずに病院の予約を入れていたので、自分の仕事も終わったし帰ろうとすると、院長先生に呼び止められ、こういう事は聞いてないし、先に帰るんだったら事前に一筆書いて了解を得ておかないといけないとずいぶん言われました。

そして、先輩たちにも今までそんな人はいなかったとさんざん言われ、当分挨拶しても口もきいてもらえない状態でした。今どき時代錯誤なルールだとは思いました。入った時からずっとこんな感じだったのでいつも辞めたいと思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …