シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

      2015/07/16

職種:歯科医院勤務
年齢:30代前半

以前、勤務していた歯科医院でのことです。その歯科医院で勤務する前に一般企業の受付事務の仕事をずっと探していました。なかなか、一般企業では受付という仕事の空きがなく、ちょうどハローワークで見つけた歯科医院の受付の仕事をすることになりました。

初めは歯科医院の受付だから患者さんの対応と電話応対くらいと思っていましたが、いざ始めてみると、患者さんの対応はもちろん、受付業務の合間に歯科医院の先生の治療の助手や器具の洗浄、消毒、レントゲンの撮影現像、駐車場の案内、お年寄りや子供の信号を渡りきるまでのお手伝いなどありとあらゆるその歯科医院の中で起きることに対応しなければなりませでした。

カルテ関係だけでもかなりの時間を要するのに他の業務もたくさんあって本当に毎日時間が足りなくて、お昼も食べたか食べないかというくらいの中での業務でした。休憩中も電話が鳴れば走って診察室に行って対応しなくてはいけなく、トイレに行く暇もないくらいでした。

そして、お休みはといえば木曜日が半日と日曜祝日でしたが、木曜日の半日はあってないようなもので、患者さんの治療が長引けばいつまでも仕事は続き、結局帰るのは夕方というのもしょっちゅうでした。

唯一の日曜日、祝日のお休みも家でのんびりしていたら、突然呼び出しを受け、先輩から仕事で使う文房具などの買い出しに付き合うことになったりと、お休みもゆっくりできませんでした。

普段の業務が終わるもの、基本は8時~18時でしたが、18時に終わることはまずなく大体診療が伸びて、診療自体が終わるのが19時過ぎ、そしてその後カルテの整理や計算、歯科医院の片付けの手伝いや次の日の準備で平均して毎日21時前まで歯科医院にいることはざらでした。

これだけの働きがお給料に見合えば良かったのですが、こんなに働いても給料は基本給のみで残業代は全くでないし、年金も自分でかけなければいけないシステムだったので、時給に換算すると400円位なんじゃないかといつも思っていました。

給与面はもちろんですが、他にもこの歯科医院独特のルールがあって、朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する。という暗黙の取り決めがあり、最初は知らずに病院の予約を入れていたので、自分の仕事も終わったし帰ろうとすると、院長先生に呼び止められ、こういう事は聞いてないし、先に帰るんだったら事前に一筆書いて了解を得ておかないといけないとずいぶん言われました。

そして、先輩たちにも今までそんな人はいなかったとさんざん言われ、当分挨拶しても口もきいてもらえない状態でした。今どき時代錯誤なルールだとは思いました。入った時からずっとこんな感じだったのでいつも辞めたいと思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【コールセンター】ママ友みたいな感覚であだ名やちゃん付の世界【40代後半】

年齢:40代後半 職種:コールセンター 私は新卒からアパレル等々サービス業に従事 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …