シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

      2015/10/21

職種:事務職
年齢:20代前半

短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりました。いわゆるお局の存在を目の当たりにしました。ドラマや漫画の世界だけかと思っていたら、本当にいました。

同期入社の子がいましたが、お局さんに気に入られたのは彼女で、私は気に入られませんでした。15時になるとお茶当番があり、みんなで月500円ずつお菓子代を払い、ティータイムをするのが日課です。

その課の人が誕生日の時は、そのお菓子代で誕生日ケーキをかうのが通例のようです。8月が同期の子の誕生日、私は4月に終っていました。私は、入ったばかりでそのときは誕生日ケーキをだす通例も知りませんでしたし、聞かれてもいません。

御局お気に入りの同期の子の誕生を迎えたとき、お菓子代が残っていなかったので、1人使いで50円ずつ払い同期の子の誕生日なのでお局がケーキを買ってきました。そのとき普通なら、私も新入社員なのだから「●●さんの誕生日はいつ?」と聞くものだと思います。

同期なのに明らかに私のときはないのですから、やはり不公平です。でも、聞かれませんでした。それは単なる例の1つで、あまりにもひどい差別を受けてきました。だから、信頼がおける課の先輩に相談しました。

どうやら本社の社長のコネ入社で誰も逆らえないそうです。その先輩が、あのとき「●●さんの誕生日のことは私も気になったけど、言えなくてごめんね」といわれました。

分かっている人がいると思いしばらく続けていましたが、今度はそのお局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです。

逆に男性社員の人が、ヒドすぎると同情してくれたので、それはそれでよかったです。本当にばかばかしくなってきました。確かに結婚式に、自分の嫌いな人にきてもらいたくない気持ちわかりますが、会社で働く以上招待しなければならないものだと思います。

こちらも嫌いな人に30000円の祝儀をあげたくないので、結果はよかったと思います。ここまでヒドいことをされるほど嫌いならやめてやろうと思い、会社を退職しました。部活動みたいな、仲良し女子サークルみたいな職場だったので、全くあいませんでした。

ちなみに御局様はかかってきた電話は全くとりません。電話対応をほとんどみたことがありません。必ず17時ぴったりに帰ります。私が何か他のことを考えて顔に曇りがあったら「何?なんか文句あるの?!?!」とすごまれました。

「い、いえ」と言いましたが、相当怖かったです。それを面と向かっていうのかとも思いました。今となっては、ここまでのことを人にできるだなんて、感心します。そして、やめて次の職場も見つかり順調なので、やめるきっかけをくれたお局さんに感謝です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …