シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

      2015/10/21

職種:事務職
年齢:20代前半

短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりました。いわゆるお局の存在を目の当たりにしました。ドラマや漫画の世界だけかと思っていたら、本当にいました。

同期入社の子がいましたが、お局さんに気に入られたのは彼女で、私は気に入られませんでした。15時になるとお茶当番があり、みんなで月500円ずつお菓子代を払い、ティータイムをするのが日課です。

その課の人が誕生日の時は、そのお菓子代で誕生日ケーキをかうのが通例のようです。8月が同期の子の誕生日、私は4月に終っていました。私は、入ったばかりでそのときは誕生日ケーキをだす通例も知りませんでしたし、聞かれてもいません。

御局お気に入りの同期の子の誕生を迎えたとき、お菓子代が残っていなかったので、1人使いで50円ずつ払い同期の子の誕生日なのでお局がケーキを買ってきました。そのとき普通なら、私も新入社員なのだから「●●さんの誕生日はいつ?」と聞くものだと思います。

同期なのに明らかに私のときはないのですから、やはり不公平です。でも、聞かれませんでした。それは単なる例の1つで、あまりにもひどい差別を受けてきました。だから、信頼がおける課の先輩に相談しました。

どうやら本社の社長のコネ入社で誰も逆らえないそうです。その先輩が、あのとき「●●さんの誕生日のことは私も気になったけど、言えなくてごめんね」といわれました。

分かっている人がいると思いしばらく続けていましたが、今度はそのお局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです。

逆に男性社員の人が、ヒドすぎると同情してくれたので、それはそれでよかったです。本当にばかばかしくなってきました。確かに結婚式に、自分の嫌いな人にきてもらいたくない気持ちわかりますが、会社で働く以上招待しなければならないものだと思います。

こちらも嫌いな人に30000円の祝儀をあげたくないので、結果はよかったと思います。ここまでヒドいことをされるほど嫌いならやめてやろうと思い、会社を退職しました。部活動みたいな、仲良し女子サークルみたいな職場だったので、全くあいませんでした。

ちなみに御局様はかかってきた電話は全くとりません。電話対応をほとんどみたことがありません。必ず17時ぴったりに帰ります。私が何か他のことを考えて顔に曇りがあったら「何?なんか文句あるの?!?!」とすごまれました。

「い、いえ」と言いましたが、相当怖かったです。それを面と向かっていうのかとも思いました。今となっては、ここまでのことを人にできるだなんて、感心します。そして、やめて次の職場も見つかり順調なので、やめるきっかけをくれたお局さんに感謝です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

職種:コールセンターオペレーター(契約) 年齢:20代後半 私は既に退職済みで、 …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …