シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

      2015/02/27

職種:デパートの専任レジ
年齢:30代後半

かれこれ10年近く、デパートのレジを続けてきましたが、職場だけは転々と移動していました。接客はそれほど好きではないのですが、レジを打つことだけは好きだったのでここまで続けてこれたかと思います。

今の職場のひとつ前の百貨店は、そんな孤独好きなレジ打ちにぴったりな環境で、とにかくレジ以外のことはしない、電話も取らなければ接客もしない。

余計な事は一切任されない、おまけにずっと座っていて大丈夫というすばらしい環境でしたが、不景気のため契約を打ち切られてしまい、現在の職場に移動することとなりました。

しかし、現在の職場はそんなレジの楽園のような環境から一転。半ば強制的に食料品も扱う売り場も任されて半接客。大嫌いな電話受けもしなくてはいけない場合もある。(取らなくても良いといわれても、無視していたら社員に睨まれる)

電話だけでなく、お客様が来たら相手をしなくてはいけないため、入金が出来なくなる。また、余計な雑務の発生は、集中力低下とともに、過不足発生の元となるのを売り場社員たちはわかっていない。

更にレジ周りは常に雑然としているし、売り場毎に整理統一されてない。食料品を扱う売り場に飛ばされたら当然立ちっぱなし。化粧品売り場などにはイスはあるけれども、入金があれば立たなくてはいけない。

ついでに、前職場ではしっかりとして事務用の椅子で、これですら長時間座っていると腰や足が疲れてくるのに、この職場は簡易的な丸椅子に座って一日を過ごさなくてはいけない。

また、お金の扱いに関しても雑で、お預かり金おつり銭の授受を手で平気で行おうとする。手による金銭授受は、落っことしてしまったり数え間違えの発生の元だということを、社員からして理解していない。全てがアバウトで、その上過不足がなくならないと怒る社員たち。

そんな環境にずっといたからか、同僚たちも麻痺してしまっていて、どうして過不足がなくならないのかを理解していない。決定的なのは、レジを取り締まるマネージャーの存在。

全く意味の伝わらない、文書をプリントアウトしたものを配布する方が意味のあるように思える朝礼から始まり、常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている。

自分の事を棚に上げたお説教も許せない。また、社員たちも自分たちに都合の良いシフトをつくり、事務所でお茶しつつ同僚アルバイトたちの愚痴大会を開催していて気分が悪くなる。

入った当初よりも時給はあがったけれども、最終的に辞めたいと思うときは大体職場環境と人間関係のせいだなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …