シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

      2015/02/27

職種:デパートの専任レジ
年齢:30代後半

かれこれ10年近く、デパートのレジを続けてきましたが、職場だけは転々と移動していました。接客はそれほど好きではないのですが、レジを打つことだけは好きだったのでここまで続けてこれたかと思います。

今の職場のひとつ前の百貨店は、そんな孤独好きなレジ打ちにぴったりな環境で、とにかくレジ以外のことはしない、電話も取らなければ接客もしない。

余計な事は一切任されない、おまけにずっと座っていて大丈夫というすばらしい環境でしたが、不景気のため契約を打ち切られてしまい、現在の職場に移動することとなりました。

しかし、現在の職場はそんなレジの楽園のような環境から一転。半ば強制的に食料品も扱う売り場も任されて半接客。大嫌いな電話受けもしなくてはいけない場合もある。(取らなくても良いといわれても、無視していたら社員に睨まれる)

電話だけでなく、お客様が来たら相手をしなくてはいけないため、入金が出来なくなる。また、余計な雑務の発生は、集中力低下とともに、過不足発生の元となるのを売り場社員たちはわかっていない。

更にレジ周りは常に雑然としているし、売り場毎に整理統一されてない。食料品を扱う売り場に飛ばされたら当然立ちっぱなし。化粧品売り場などにはイスはあるけれども、入金があれば立たなくてはいけない。

ついでに、前職場ではしっかりとして事務用の椅子で、これですら長時間座っていると腰や足が疲れてくるのに、この職場は簡易的な丸椅子に座って一日を過ごさなくてはいけない。

また、お金の扱いに関しても雑で、お預かり金おつり銭の授受を手で平気で行おうとする。手による金銭授受は、落っことしてしまったり数え間違えの発生の元だということを、社員からして理解していない。全てがアバウトで、その上過不足がなくならないと怒る社員たち。

そんな環境にずっといたからか、同僚たちも麻痺してしまっていて、どうして過不足がなくならないのかを理解していない。決定的なのは、レジを取り締まるマネージャーの存在。

全く意味の伝わらない、文書をプリントアウトしたものを配布する方が意味のあるように思える朝礼から始まり、常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている。

自分の事を棚に上げたお説教も許せない。また、社員たちも自分たちに都合の良いシフトをつくり、事務所でお茶しつつ同僚アルバイトたちの愚痴大会を開催していて気分が悪くなる。

入った当初よりも時給はあがったけれども、最終的に辞めたいと思うときは大体職場環境と人間関係のせいだなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …