シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

      2015/02/27

職種:デパートの専任レジ
年齢:30代後半

かれこれ10年近く、デパートのレジを続けてきましたが、職場だけは転々と移動していました。接客はそれほど好きではないのですが、レジを打つことだけは好きだったのでここまで続けてこれたかと思います。

今の職場のひとつ前の百貨店は、そんな孤独好きなレジ打ちにぴったりな環境で、とにかくレジ以外のことはしない、電話も取らなければ接客もしない。

余計な事は一切任されない、おまけにずっと座っていて大丈夫というすばらしい環境でしたが、不景気のため契約を打ち切られてしまい、現在の職場に移動することとなりました。

しかし、現在の職場はそんなレジの楽園のような環境から一転。半ば強制的に食料品も扱う売り場も任されて半接客。大嫌いな電話受けもしなくてはいけない場合もある。(取らなくても良いといわれても、無視していたら社員に睨まれる)

電話だけでなく、お客様が来たら相手をしなくてはいけないため、入金が出来なくなる。また、余計な雑務の発生は、集中力低下とともに、過不足発生の元となるのを売り場社員たちはわかっていない。

更にレジ周りは常に雑然としているし、売り場毎に整理統一されてない。食料品を扱う売り場に飛ばされたら当然立ちっぱなし。化粧品売り場などにはイスはあるけれども、入金があれば立たなくてはいけない。

ついでに、前職場ではしっかりとして事務用の椅子で、これですら長時間座っていると腰や足が疲れてくるのに、この職場は簡易的な丸椅子に座って一日を過ごさなくてはいけない。

また、お金の扱いに関しても雑で、お預かり金おつり銭の授受を手で平気で行おうとする。手による金銭授受は、落っことしてしまったり数え間違えの発生の元だということを、社員からして理解していない。全てがアバウトで、その上過不足がなくならないと怒る社員たち。

そんな環境にずっといたからか、同僚たちも麻痺してしまっていて、どうして過不足がなくならないのかを理解していない。決定的なのは、レジを取り締まるマネージャーの存在。

全く意味の伝わらない、文書をプリントアウトしたものを配布する方が意味のあるように思える朝礼から始まり、常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている。

自分の事を棚に上げたお説教も許せない。また、社員たちも自分たちに都合の良いシフトをつくり、事務所でお茶しつつ同僚アルバイトたちの愚痴大会を開催していて気分が悪くなる。

入った当初よりも時給はあがったけれども、最終的に辞めたいと思うときは大体職場環境と人間関係のせいだなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …