シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

      2015/05/31

職種:保険事務
年齢:40代前半

派遣社員として、保険関係の事務をしています。「派遣」というと、「3年ごとに職場を変わらないといけないんでしょ?」とよく言われるのですが、期間制限のない専門職のため、同じ職場で丸6年働いています。

最近、今の職場じゃないところで働きたいな…と思うことが多くなりました。不満をざっくりと一言でいうと「時給が上がらない」。これに尽きるのですが、ただ時給が上がればいいのかというとそれもまた違うんですよね。

同じ職場に、私より1年早く入った、10歳年上のオバサマ(あえてオバサマと呼びます)がいます。ま~このオバサマ、心臓が強いというか面の皮が厚いというか、じゃんじゃんなっている電話も、誰がが取る素振りを見せてからでないと受話器を持ち上げないし、業務中の離席は多いし、傍を通るとインターネットを見ていることもしばしば。

それだけでもイラッとくるのに、言うことがすごいんです、「電話取ろうと思うんだけど、歳のせいかスピードが皆さんにかなわなくて…」「歳のせいか集中力がないのよね」「電話何本も連続して取ると、伝言メモに何書いてるのか分からなくなっちゃうのよね」などなど。「自分がサボっている」なんて微塵も思ってもいない様子。

社員さん達も、特に一緒に働いている女性社員さんなんかは「○○さん(そのオバサマ)、ほんっと電話取らないよね、みんな言ってるよ」「離席が多いよねー」「暇そうにしているのに、『私仕事してます』アピールがすごいよね」なんて(彼女のいないところで)声をかけてくださるのですが…

「課長も知っているはず」だそうなのですが、課長からのおとがめは一切なし。そして今日も、電話を取る私の横で頬杖をつきながらインターネットを見ている彼女…。なんだかおかしいと思いませんか?

で、時給。派遣元から、「3年以上在籍は一律いくら」と決まっており、彼女も私も同じなのです。仕事っぷりなんて一切見てはくれません。査定というものがない。働いても働かなくても、時給は一緒。しかも、彼女が派遣契約を切られる様子もなし。そこが「辞めたい理由」なのです。

課長から「頑張ってもらって助かってるよ」なんて声掛けはしてもらうものの、やっぱり、その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよねー。

3年前の自分より今の自分のほうがスキルアップもしているし、オバサマより仕事をしているという絶対の自信もあります。なのに同じ時給。そう考えると、不満は「認められていない」ということなのかな。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …