シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

      2015/05/31

職種:保険事務
年齢:40代前半

派遣社員として、保険関係の事務をしています。「派遣」というと、「3年ごとに職場を変わらないといけないんでしょ?」とよく言われるのですが、期間制限のない専門職のため、同じ職場で丸6年働いています。

最近、今の職場じゃないところで働きたいな…と思うことが多くなりました。不満をざっくりと一言でいうと「時給が上がらない」。これに尽きるのですが、ただ時給が上がればいいのかというとそれもまた違うんですよね。

同じ職場に、私より1年早く入った、10歳年上のオバサマ(あえてオバサマと呼びます)がいます。ま~このオバサマ、心臓が強いというか面の皮が厚いというか、じゃんじゃんなっている電話も、誰がが取る素振りを見せてからでないと受話器を持ち上げないし、業務中の離席は多いし、傍を通るとインターネットを見ていることもしばしば。

それだけでもイラッとくるのに、言うことがすごいんです、「電話取ろうと思うんだけど、歳のせいかスピードが皆さんにかなわなくて…」「歳のせいか集中力がないのよね」「電話何本も連続して取ると、伝言メモに何書いてるのか分からなくなっちゃうのよね」などなど。「自分がサボっている」なんて微塵も思ってもいない様子。

社員さん達も、特に一緒に働いている女性社員さんなんかは「○○さん(そのオバサマ)、ほんっと電話取らないよね、みんな言ってるよ」「離席が多いよねー」「暇そうにしているのに、『私仕事してます』アピールがすごいよね」なんて(彼女のいないところで)声をかけてくださるのですが…

「課長も知っているはず」だそうなのですが、課長からのおとがめは一切なし。そして今日も、電話を取る私の横で頬杖をつきながらインターネットを見ている彼女…。なんだかおかしいと思いませんか?

で、時給。派遣元から、「3年以上在籍は一律いくら」と決まっており、彼女も私も同じなのです。仕事っぷりなんて一切見てはくれません。査定というものがない。働いても働かなくても、時給は一緒。しかも、彼女が派遣契約を切られる様子もなし。そこが「辞めたい理由」なのです。

課長から「頑張ってもらって助かってるよ」なんて声掛けはしてもらうものの、やっぱり、その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよねー。

3年前の自分より今の自分のほうがスキルアップもしているし、オバサマより仕事をしているという絶対の自信もあります。なのに同じ時給。そう考えると、不満は「認められていない」ということなのかな。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …