シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

      2015/05/31

職種:保険事務
年齢:40代前半

派遣社員として、保険関係の事務をしています。「派遣」というと、「3年ごとに職場を変わらないといけないんでしょ?」とよく言われるのですが、期間制限のない専門職のため、同じ職場で丸6年働いています。

最近、今の職場じゃないところで働きたいな…と思うことが多くなりました。不満をざっくりと一言でいうと「時給が上がらない」。これに尽きるのですが、ただ時給が上がればいいのかというとそれもまた違うんですよね。

同じ職場に、私より1年早く入った、10歳年上のオバサマ(あえてオバサマと呼びます)がいます。ま~このオバサマ、心臓が強いというか面の皮が厚いというか、じゃんじゃんなっている電話も、誰がが取る素振りを見せてからでないと受話器を持ち上げないし、業務中の離席は多いし、傍を通るとインターネットを見ていることもしばしば。

それだけでもイラッとくるのに、言うことがすごいんです、「電話取ろうと思うんだけど、歳のせいかスピードが皆さんにかなわなくて…」「歳のせいか集中力がないのよね」「電話何本も連続して取ると、伝言メモに何書いてるのか分からなくなっちゃうのよね」などなど。「自分がサボっている」なんて微塵も思ってもいない様子。

社員さん達も、特に一緒に働いている女性社員さんなんかは「○○さん(そのオバサマ)、ほんっと電話取らないよね、みんな言ってるよ」「離席が多いよねー」「暇そうにしているのに、『私仕事してます』アピールがすごいよね」なんて(彼女のいないところで)声をかけてくださるのですが…

「課長も知っているはず」だそうなのですが、課長からのおとがめは一切なし。そして今日も、電話を取る私の横で頬杖をつきながらインターネットを見ている彼女…。なんだかおかしいと思いませんか?

で、時給。派遣元から、「3年以上在籍は一律いくら」と決まっており、彼女も私も同じなのです。仕事っぷりなんて一切見てはくれません。査定というものがない。働いても働かなくても、時給は一緒。しかも、彼女が派遣契約を切られる様子もなし。そこが「辞めたい理由」なのです。

課長から「頑張ってもらって助かってるよ」なんて声掛けはしてもらうものの、やっぱり、その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよねー。

3年前の自分より今の自分のほうがスキルアップもしているし、オバサマより仕事をしているという絶対の自信もあります。なのに同じ時給。そう考えると、不満は「認められていない」ということなのかな。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …