シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

      2015/07/25

職種:飲食業
年齢:40代後半

私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプです。高校1年になってアルバイトが出来る!となってすぐコンビニでバイトを始めましたが短大を卒業するまでの5年間働き続けました。

また、短大時代はコンビニだけでなく、ファミレスも掛け持ちバイトをしましたがその掛け持ちの状態も、学生を卒業するまでやり続けました。今思い返せば「辞めたい」と思った事は、おそらく一度もなかったのではないかと思います。

私が就職した時代は、いわゆるバブル時代。人事部が、一人でも多く新入社員を獲得するためにあれやこれやと、色々な楽しい企画をしてくれ私達就活学生は、どこの人事部の方と相性が良かったか初任給が高いか、勤務地はどうなのかなどで選び就職を決めた時代でした。

色々ここの就職先も大変ではありましたが結婚を機に辞めるまでという気持ちもあり結局、4年半勤めました。結婚し、妊娠し、出産までの1年9か月近くある所でパートをしていましたが子供は1歳までは絶対一緒にいると決めていたので辞めたくはなかったですが、臨月手前で辞めてしまいました。

子供が3歳の時今の仕事が新規OPENする事で保育園に入れて働く事になりました。飲食業です。最初は3~4時間程度の勤務時間でしたが久しぶりに忙しく、厳しい飲食業に入った事自分が出産という大きなことをしたこと、年齢が30歳になろうとしていること半分以上、他の店舗から異動してきたベテランのアルバイト、パートさんばかりで自分というものを発揮することも出来ずわからない事を質問するのさえも躊躇してしまうほどの職場でたかが3~4時間であっても、心身的にすぐ疲れてしまい家に帰れば家事もあれば、子育てもあり初めて「辞めたい」 そう思いました。

働いて2か月くらいしたところに新たに主婦の方が数名入ってきて、ようやく職場の人と楽しく会話をすることが増えてきました。ただ、その反面その私達に、ベテランアルバイトからの意地悪(いわゆる今でいえばイジメかもしれません)が始まりました。

自分たちは今出来ないのでお願いすると無視をし、質問すれば無視をしじゃあ、私達は私達でやろう!と決めて、やり始めれば「ちゃんと、言ってください!」と怒られる。

「ばばあは、めんどくせー。」「ばばあは、うるせー。」と陰口。まだ30歳なのに、たかが5、6歳年下の子に、ばばあ扱いされるわ、いじわるされるわでその時の主婦グループ5人で店長を呼び出し、全員で「辞めます」。

理由も全部話し、それを知ってか知らぬか店長へ不満を全てぶちまけました。その結果、その当時の店長は私達に頭を下げてきました。

「本当に申し訳ありませんでした。私はそんなひどいモラルを守れない奴らより、みなさんを取ります」

結局、私達はそのお店に残ることになりいじめというものはなくなり、使えない人間はどんどんクビになっていき気づけば、私達主婦の中の一人が、責任者の立場にまでなってその当時の店長も異動になり、社員も店長が変わった事で、威厳がなくなりどんどん良いお店になっていくのがわかりました。

しかし、ようやく立ち直ってきたと思ったお店がとある会社の社長に買い取られることになり、店長も社員も一斉に変わってしまい雰囲気もガラッと変わってしまいました。

しかし、その社長がとても良い方で、自分から問題に首を突っ込んで解決までの道しるべを示してくれたり、一緒にばか騒ぎしたり私は、体力が続く限り、ここのお店で働こう!と決めました。

しかし、接客業であることからお客様から腑に落ちないクレームを言われたり詐欺曲りなようなことに出会ったりうちの店に来ればペコペコしてくれると思っているのか、偉そうな態度を取ったりたいしたことでもないの怒鳴ったりここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました。

なのに、会社は最近売上が落ちているから、人件費がかけられない。最低人数で回せという指示を出すだけだす。いわゆる一時、ニュースで流れた某チェーン店のような状態です。でも、お客様は来る→働いている人数は少ない→お客様は待たされる→怒ってどなる謝るしかない自分が情けなくなってしました。

でも、上の人間はそんな事は関係ない状態で今でも人件費を抑えろと指示してきます。結局、従業員もそんな状況に耐えられず辞めてしまう人が多く逆に今は従業員がどんどん少なくなってきている状況で誰か一人でも病気してしまったら危険な状況です。

正直、今私は心身的に限界に来ています。辞めたいと思っている状態です。仕事はもう16年も勤めてきたので大好きなのですがこの状況はもう限界かと思っています。

ただ、あの新人時代から一緒にいる主婦の方がまだ一緒に働いていてくれている事、今の店長は本当に良い方であること自分が責任者の立場であることで、辞める一歩が出来ない状態でもあります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …