シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

      2015/06/03

職種 社内システムの開発運用
年齢 30代後半

仕事を辞めたいと思ったことはこれまでに何度もありました。今現在も特に辞めたいという思いを持っています。会社はメーカーになりますか、そこで社内システムの開発運用をしています。

仕事を辞めたいと思っている理由を記述すると業務の負担が大きいことということです。なかなか景気が良くならないということもあり、基本的にはどこの企業でも新入社員を採用しないという傾向が見られるものと思います。

最近では少しばかりの新入社員が配属される様にはなってきたものの、やはり人が少なく足りないという現場は改善されません。その結果、現在存在する社員だけで業務をカバーするしかなくなってしまうのですが、一人当たりの仕事の負担がとてもつもなく大きいのです。

勤務している会社は週休二日制ではありますが、土日のお休みを返上して出勤することも普通にあります。先日は今年で3年目を迎える新入社員が退職されてしまいました。

これからというときに残念でしたかありませんが、仕事の負担がきつくて体調不良を起こすことがあったため退職を決断したそうです。私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります。

現在は通院しなくて済んでいますが、医師からは過度なストレスによるものと言われていました。その過度なストレスとは仕事の影響と考えていますが、今現在も仕事の負担は大きいままです。

会社の中では人によって業務の負担の差が大きいことも仕事を辞めたくなる理由の一つです。同じ会社に勤務して同じくらいの給料をもらいながらも業務の負担に偏りが有りすぎるのが現状です。

毎日、定時で帰宅される方もいらっしゃればいつも残業をしている社員もいます。私も残業をしている社員の一人です。本当のところはもっと人をうまく活用すれば改善することも可能ではないかと思うこともあります。

上司は社員の仕事内容を把握し、また会社として各人の仕事の負担などを考えるべきと思いますがその様なことを考えている気配は全くなく、この様な話を聞いてもらおうと思っても、その結果は怒って対応してくるというだけで話をすることも出来ません。

上司からするとその様な話を聞いても面倒なことであり、どうすることも出来なく、また大人しい人間に仕事の量を持たせておけば良いという考えになってしまう様です。

自分自身が人から嫌われる人間になりたくないために大人しい人間に仕事を押し付けたくなるのでしょう。会社にしがみつくだけの生活であり自分は何がしたくてこの世に生まれてきたのかということも最近は分からなくてなってきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …