シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

      2015/10/30

職種:スポーツジムスタッフ
年齢:30代後半

私が勤めていたスポーツジムを辞めた理由は大きく2点。ズバリ、店長とお客です。当時私が勤務していたのは全国展開している有名な某スポーツジムでした。

家庭の事情もあり、契約当初は昼の時間帯のシフトでの勤務でしたが、少しずつ夜のシフトも回されるようになるなど段々と契約当初とは話が違ってきていて不満も溜まっていた頃の事でした。

30代後半になってとある店舗に配属になり、そこで更に夜勤が増えて家庭の事情と折り合いがつかなくなったのですが、店長に相談してもなかなか改善されません。

そこに追い打ちをかけるように、その店舗はクレーマーのお客が他店よりも悪質でスタッフとも何度も問題を起こしているという状況で、私もそういうトラブルに何度も巻き込まれて本当に嫌気がさしていました。

そのスポーツジムでは店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて、そういう風景が他のお客様からのクレームにもつながり、とても酷い悪循環となっていました。

勿論、その話は本部にも伝わっていて店長にも指導が行っている筈なのですが、店長が異動になる等の人事的な気配は一向に無く、クレーマーと店長の衝突にスタッフが振り回されるという光景がもう当たり前のようになっていて皆がうんざりしていたのです。

それでも店長とクレーマーのトラブルを無視できる神経の持ち主は普通に仕事をしていましたが、アルバイトなどほとんどが短期で入れ換わってしまい、その負担が先輩スタッフである我々にのしかかるという本当に嫌な状態でした。

ある時、とうとう他のお客様から「印象が悪い」というクレームが別のトラブルにまで発展してしまい、その結果として何故か店長ではなくサブマネージャーが異動になるという事態が発生しました。

そのサブマネージャーも確かにトラブルを無視していたので責任はあるのでしょうが、それでも現場で直接お客と口論を繰り広げていた店長がおとがめなしでサブマネージャーが異動というのはあまりに衝撃的で、それはそのまま現場スタッフのモチベーションの低下にもつながってしまいました。

もうこの時点で、私は本部の人事に異動の申請をしていたのですが、今度はその申請の話が店長に伝わって私が責められる事になり、事務所でとうとう私と店長の口論になって翌日に辞表を提出して長年務めたスポーツジムを辞める事になったのでした。

個人的には長く勤務していたので異動して心機一転といきたかったのですが、そういう人事についても配慮してもらえない本部の対応にも不満が残っているので退職した今でも悔いはありません。

結局あのジムが今どうなったのかは分かりません。その時の同僚とは連絡をとっていないのですが、その店舗の近くを通りかかった時に本当に偶然ですがあのクレーマーのお客がジムに向かって歩いていくのを目にしたので今もトラブルを抱えているのかもしれません。

結果はどうであれ、今は仕事を辞めて良かったと心の底から思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. やぶ より:

    辞めてよかったと思いますよ!実は私も通っていたスポーツクラブを不当な除名でやめなきゃいけなくなりました。理由は女性スタッフへの挙動不審とのことでしたが、もちろんそんなデタラメはありません。クラブへの改善を求めてクラブや本社に意見したこともありましたが、それをクレーマーと取られてしまい、私をやめさせようとしたのです。
    要は、スポーツクラブのお偉いさんは意見されるのが嫌いだと思いますよ!
    社員の方もそうですが、会員でも常連客や怒らしたらヤバそうな年寄りにはへいこらして、弱い会員には容赦ないと思いますよ!
    ちなみに私が通っていたジムのプールに、女性インストラクターとハイタッチして喜んでいるじいさんがいましたが、あれはセクハラだと思いました。でも常連客だから、何をしても許されるのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …