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仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

      2015/02/12

職種:作業管理
年齢:40代前半

とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解できない。自分たちが知りたい数字をデータとしてあげると、次からつぎへと違うデータを求める。求めらることはしょうがないとおもうのですが、数か月言われた数字を報告しても全く反応はなし。しかし、急にまた思い付きで、違う数字を求めてくる。

また、こちらが提示した数字について、1日分での結果しかみずに小言。場合によっては、倍以上の数量を突然もとめられます。上司も、さらに上司から言われているとは理解しているのですが、気分・期限によっては「見返してやろう!」等のはっぱをかけるような言葉を使うのですが、タイミングがあわないので、社員全員の心に響かず、その日の他の社員のモチベーションをあげるのことが大変です。

もちろんほかの社員もわかってくれているので、その日はがんばってくれるのですが、愚痴をきいたり、昼休み中の声を聴くと、自分自身の事ではないのですが、心が折れそうになるときがあります。

また、これは社員もわるいのですが、その日の作業にミスが多く出たりすることが多く、そのことは私が上司から指摘され、社員に注意をしないといけないので、心身ともにつかれます。

また社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い。なぜか固まる。大きなクレーム、小さなクレーム様々ですが、クレーム対応に非常に時間のかかるケースも多く、その度に作業時間を多くとられてしまい、他の作業に支障をきたす。

また書類作成あるので、残業が増える。そして、その間の監視の目がなくなったと思うのか、またクレームになるようなミスを犯す。と悪循環が止まらなくなる時もあります。

場合によっては、担当者が謝罪にこい!とのことで、私と作業員で謝罪に伺うので、往復時間も含めて作業時間が大幅にとられてしまい、やはり処理の時間がかかる。にもかかわらず、当の本人は帰りに文句をいっている。管理する立場として、我慢しなければと思うのですが、やりきれない時が多いです

また、会社全体の仕事もあるなかで、まれに担当者不在の時に、私にその仕事が全く関係ないのに、回ってくる場合があるのですが、その場合も、管理の仕事はもちろん私がします。自分の仕事がクレームであふれそうな場合は会社は「その仕事はあなたの仕事だから、私たちはわからない」と断れてしまいます。それがいくつか重なったときは、仕事を辞めたくなります。

 - 辞めた理由 ,

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