シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

      2015/05/13

職種:金融機関事務職
年齢:30代前半

私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の人間関係です。同じ立場の同僚とは上手くやっていたのですが、上司に恵まれませんでした。具体的には、お願いしていたことをすぐに忘れてしまい、期限を守ってくれなかったり、こちらが急かすと、こちらが悪いかのように言われてしまうこともありました。期限が決まっているものを守ってくれたことは、ほとんどありません。

更には、言葉遣いも汚く、常に人を見下したような言い回しや発言をします。パワハラに近いものを感じていました。しかも、周りの社員達も、その上司に睨まれると面倒なことになるのが分かっているので、媚を売るような態度を取るのです。だからこそ、その悪態を助長させてしまい、まさに悪循環なのです。

一番許しがたかったのは、私が残業をしながら一生懸命作ったマニュアルや帳票を自分の手柄にしたことです。上司にデータで回覧をしていたのですが、それをプリントアウトし、あたかも自分が作ったかのように、更に上の上司に渡していました。

後日、偶然その現物を見つけたことで判明しました。ただ、私も嫌がらせをされたくない気持ちや怖いと思う気持ちが拭い去れず、結局泣き寝入りをしました。

ただ、こういうことばかりが立て続けに起こってしまうと、何のために働いているのかさえも、分からなくなってしまいます。自分が、一生懸命やってきたことが認められて、やりがいを感じればモチベーションも下がらずに済みます。でも、それをことごとく妨害されるのです。こんな状況では、頑張っても意味がないと思ってしまいます。

そして、私は出産を機に、育児勤務になりました。復職後も、働いていますが、家庭を優先させるために、時短勤務をしています。そのことに関しても、遠回しに嫌味を言ってくるのです。残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っているのです。

私が勤めている会社は、育児をしながら働く従業員に対しての制度が十分すぎるほど整っています。でも、一緒に働いている人がそのことを理解してくれていないと、結局は嫌な思いをするのです。事実、そういった圧力に負けて退職をしてしまった人もたくさんいます。

仕事が忙しいことは仕方がないと思いますが、人間関係が上手くいていないと、良い仕事ができるはずがありません。精神的に参ると、会社に行く気もしなくなります。こういったことにより、仕事を辞めたいと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …