シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

      2015/04/16

職種:銀行
年齢:50代前半
 
民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いている以上、自分の気に入ったことや自分に都合のいい事ばかりで一日たりとも過ごすことは出来ません。外部からの声、内部からの声などが毎日耳に入って来ます。毎日嫌だなと思いながらなんとかやり過ごし、気がつけば退社時間になってほっとしながら家路につくのが平均的な日常だと思います。

勤務年数が長くなればなるだけ処理能力が高まり、嫌なことも難題も上手くクリアできるようになりますが、管理職になると問題情報がどんどん聞こえてきますから、また新たな問題を抱えることになります。なぜ俺がこんな事をしなくてはならないんだ、もう辞めて別の仕事をしたいと切に思うものです。   

管理職は辛いものです。営業店の数字は達成しなければならない。日常業務は自己もなく完全にやり遂げ無ければならない。更に部下の教育、育成、指導をしなければならない。

実際これらを完全にやり遂げるような管理職はいませんが、やり遂げることが管理職の仕事だとして本部から強く求められます。気の弱い内にこもるタイプの管理職ではなかなか耐えきるのが難しくなります。こんな仕事には耐えきれない、もう限界だ、もう銀行を辞めたいと思っている管理職は沢山います。  

もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です。厳しいことばかりでも時々明るい話題があります。大口の預金が取れたとか、1億円の融資が出来たとか、業績が良くて頭取表彰されたなど前向きなことがあるとほっとして、辛抱してやっていればいいこともあるかと思い辞めたいと思う気持ちを引っ込めるのです。結局は何十年にわたって鞭で打たれたり、飴を貰ったりして銀行員は生き延びているのです。   

企業にとって人材は宝です。優秀な人材を採用して、現場で一人前の人材に育てることは非常に大切なことです。人材の育て方を失敗している企業は競争に打ち勝つことができません。人材の育成には長期作戦が求められます。

最近仕事を辞めたいと思った理由は、丹精込めて育て将来の銀行の幹部になるだろうと期待していた部下が突然退職届を出してきたことです。引き留めることは出来ませんでした。部下に裏切られた感じがしました。

最近は人材不足です。一定数は入社してくるのですが、なかなか育たないのです。現場、支店での一番の苦労は人材が育たないのです。優秀だと思った人材も見込み違いなのです。管理職としては残念と言うか情けないと言うか、そんな気持ちで銀行を辞めたいと思っているのです。部下が辞めたいと思っている以上に、管理職は辞めたいと思っているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …