シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

      2015/04/16

職種:銀行
年齢:50代前半
 
民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いている以上、自分の気に入ったことや自分に都合のいい事ばかりで一日たりとも過ごすことは出来ません。外部からの声、内部からの声などが毎日耳に入って来ます。毎日嫌だなと思いながらなんとかやり過ごし、気がつけば退社時間になってほっとしながら家路につくのが平均的な日常だと思います。

勤務年数が長くなればなるだけ処理能力が高まり、嫌なことも難題も上手くクリアできるようになりますが、管理職になると問題情報がどんどん聞こえてきますから、また新たな問題を抱えることになります。なぜ俺がこんな事をしなくてはならないんだ、もう辞めて別の仕事をしたいと切に思うものです。   

管理職は辛いものです。営業店の数字は達成しなければならない。日常業務は自己もなく完全にやり遂げ無ければならない。更に部下の教育、育成、指導をしなければならない。

実際これらを完全にやり遂げるような管理職はいませんが、やり遂げることが管理職の仕事だとして本部から強く求められます。気の弱い内にこもるタイプの管理職ではなかなか耐えきるのが難しくなります。こんな仕事には耐えきれない、もう限界だ、もう銀行を辞めたいと思っている管理職は沢山います。  

もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です。厳しいことばかりでも時々明るい話題があります。大口の預金が取れたとか、1億円の融資が出来たとか、業績が良くて頭取表彰されたなど前向きなことがあるとほっとして、辛抱してやっていればいいこともあるかと思い辞めたいと思う気持ちを引っ込めるのです。結局は何十年にわたって鞭で打たれたり、飴を貰ったりして銀行員は生き延びているのです。   

企業にとって人材は宝です。優秀な人材を採用して、現場で一人前の人材に育てることは非常に大切なことです。人材の育て方を失敗している企業は競争に打ち勝つことができません。人材の育成には長期作戦が求められます。

最近仕事を辞めたいと思った理由は、丹精込めて育て将来の銀行の幹部になるだろうと期待していた部下が突然退職届を出してきたことです。引き留めることは出来ませんでした。部下に裏切られた感じがしました。

最近は人材不足です。一定数は入社してくるのですが、なかなか育たないのです。現場、支店での一番の苦労は人材が育たないのです。優秀だと思った人材も見込み違いなのです。管理職としては残念と言うか情けないと言うか、そんな気持ちで銀行を辞めたいと思っているのです。部下が辞めたいと思っている以上に、管理職は辞めたいと思っているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …