シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

      2015/04/16

職種:銀行
年齢:50代前半
 
民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いている以上、自分の気に入ったことや自分に都合のいい事ばかりで一日たりとも過ごすことは出来ません。外部からの声、内部からの声などが毎日耳に入って来ます。毎日嫌だなと思いながらなんとかやり過ごし、気がつけば退社時間になってほっとしながら家路につくのが平均的な日常だと思います。

勤務年数が長くなればなるだけ処理能力が高まり、嫌なことも難題も上手くクリアできるようになりますが、管理職になると問題情報がどんどん聞こえてきますから、また新たな問題を抱えることになります。なぜ俺がこんな事をしなくてはならないんだ、もう辞めて別の仕事をしたいと切に思うものです。   

管理職は辛いものです。営業店の数字は達成しなければならない。日常業務は自己もなく完全にやり遂げ無ければならない。更に部下の教育、育成、指導をしなければならない。

実際これらを完全にやり遂げるような管理職はいませんが、やり遂げることが管理職の仕事だとして本部から強く求められます。気の弱い内にこもるタイプの管理職ではなかなか耐えきるのが難しくなります。こんな仕事には耐えきれない、もう限界だ、もう銀行を辞めたいと思っている管理職は沢山います。  

もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です。厳しいことばかりでも時々明るい話題があります。大口の預金が取れたとか、1億円の融資が出来たとか、業績が良くて頭取表彰されたなど前向きなことがあるとほっとして、辛抱してやっていればいいこともあるかと思い辞めたいと思う気持ちを引っ込めるのです。結局は何十年にわたって鞭で打たれたり、飴を貰ったりして銀行員は生き延びているのです。   

企業にとって人材は宝です。優秀な人材を採用して、現場で一人前の人材に育てることは非常に大切なことです。人材の育て方を失敗している企業は競争に打ち勝つことができません。人材の育成には長期作戦が求められます。

最近仕事を辞めたいと思った理由は、丹精込めて育て将来の銀行の幹部になるだろうと期待していた部下が突然退職届を出してきたことです。引き留めることは出来ませんでした。部下に裏切られた感じがしました。

最近は人材不足です。一定数は入社してくるのですが、なかなか育たないのです。現場、支店での一番の苦労は人材が育たないのです。優秀だと思った人材も見込み違いなのです。管理職としては残念と言うか情けないと言うか、そんな気持ちで銀行を辞めたいと思っているのです。部下が辞めたいと思っている以上に、管理職は辞めたいと思っているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …