シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

      2015/04/16

職種:銀行
年齢:50代前半
 
民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いている以上、自分の気に入ったことや自分に都合のいい事ばかりで一日たりとも過ごすことは出来ません。外部からの声、内部からの声などが毎日耳に入って来ます。毎日嫌だなと思いながらなんとかやり過ごし、気がつけば退社時間になってほっとしながら家路につくのが平均的な日常だと思います。

勤務年数が長くなればなるだけ処理能力が高まり、嫌なことも難題も上手くクリアできるようになりますが、管理職になると問題情報がどんどん聞こえてきますから、また新たな問題を抱えることになります。なぜ俺がこんな事をしなくてはならないんだ、もう辞めて別の仕事をしたいと切に思うものです。   

管理職は辛いものです。営業店の数字は達成しなければならない。日常業務は自己もなく完全にやり遂げ無ければならない。更に部下の教育、育成、指導をしなければならない。

実際これらを完全にやり遂げるような管理職はいませんが、やり遂げることが管理職の仕事だとして本部から強く求められます。気の弱い内にこもるタイプの管理職ではなかなか耐えきるのが難しくなります。こんな仕事には耐えきれない、もう限界だ、もう銀行を辞めたいと思っている管理職は沢山います。  

もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です。厳しいことばかりでも時々明るい話題があります。大口の預金が取れたとか、1億円の融資が出来たとか、業績が良くて頭取表彰されたなど前向きなことがあるとほっとして、辛抱してやっていればいいこともあるかと思い辞めたいと思う気持ちを引っ込めるのです。結局は何十年にわたって鞭で打たれたり、飴を貰ったりして銀行員は生き延びているのです。   

企業にとって人材は宝です。優秀な人材を採用して、現場で一人前の人材に育てることは非常に大切なことです。人材の育て方を失敗している企業は競争に打ち勝つことができません。人材の育成には長期作戦が求められます。

最近仕事を辞めたいと思った理由は、丹精込めて育て将来の銀行の幹部になるだろうと期待していた部下が突然退職届を出してきたことです。引き留めることは出来ませんでした。部下に裏切られた感じがしました。

最近は人材不足です。一定数は入社してくるのですが、なかなか育たないのです。現場、支店での一番の苦労は人材が育たないのです。優秀だと思った人材も見込み違いなのです。管理職としては残念と言うか情けないと言うか、そんな気持ちで銀行を辞めたいと思っているのです。部下が辞めたいと思っている以上に、管理職は辞めたいと思っているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …