シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

      2015/01/19

職種:事務職
年齢:20代後半

私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。一緒に働く同僚や上司がとにかく気に食わないからです。

何故だかわからないが、とにかく自分のことが好きな人間が周りに多すぎる。自分が好きだからこそ、私や相手の言うことが自分の意見や思いと違ったらうまいこと言って自分の方が正しいことにする。多少強引でも自分の意見や考えで行動する。

一体何なのか私にはわからない。

仕事でうまくいけば、自分の手柄、ミスをすればちょこちょこと突っついてくる。いじっているのか、いじめているのか分からないギリギリの感じで責めてくる。それがしばらく続く。とんでもないストレスがたまる。

自己主張をしていかなければいけないのはわかるが、組織としてチームとしてやっている以上は、もっとお互いを尊重して、仕事に取り組むのが最低限のルールだと思っているが、この人たちからは全く感じられない。

なぜ心の奥底にしまっておけないのだろうか?私には理解ができない。

こんな上司や同僚に囲まれて、過ごしているとだんだんと自分もこうなっていくんじゃないだろうかと
ときどき不安に思う。こんな人にはなりたくない。

ある日、一緒に外を回っている時に、お客様先で辱めにあった。ご挨拶程度の訪問で会社概要だけを説明する程度だと思って、会社のパンフレットだけを持参して訪問した時に、一緒にいた上司がお客様と話しているとき、「今度新しい商品が出たんですよ」という話になった。

上司は急に「ちょっと商品のパンフレット出して」と言ってきたが、私は営業でもないし商品のパンフレットすら手元にもらったことないのに、持ってるはずがない。「すいません。今手持ちにありません。」というと。

はぁ?っという顔をして、何でないの?普通持ってくるよね?何で持ってこないかな信じられないよ。と言うのです。

ここまでは、簡単な気持ちで訪問だけしか考えていなくて、準備していなかった、私に否があるのですが、

先方のお客様にも「ちょっとこいつが印刷してきていないみたいで、すいません。今パンフレットがないんです。本当に信じられないですよね。印刷してこないなんて。普通ありえないですよね。どう思います?○○さん」

と言い出しました。悪いのはわかるが、お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか。

それから、少しの間、私の悪口と捉えられる話をお客様と楽しそうに話する上司を見て、まじで殴ってやりたかった。こんな上司や同僚が多い職場で、チームとしての一体感が全くない。

私にも当然原因があることは認めますが、こんな性格の人たちばかりの会社に永遠に勤めるのかと思うと吐き気がする。

我慢も限界に達して、いつ暴発してもおかしくなくなってきたので、「もう辞めよう」と決意して、3ヶ月後に退社した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …