シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

      2015/01/19

職種:事務職
年齢:20代後半

私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。一緒に働く同僚や上司がとにかく気に食わないからです。

何故だかわからないが、とにかく自分のことが好きな人間が周りに多すぎる。自分が好きだからこそ、私や相手の言うことが自分の意見や思いと違ったらうまいこと言って自分の方が正しいことにする。多少強引でも自分の意見や考えで行動する。

一体何なのか私にはわからない。

仕事でうまくいけば、自分の手柄、ミスをすればちょこちょこと突っついてくる。いじっているのか、いじめているのか分からないギリギリの感じで責めてくる。それがしばらく続く。とんでもないストレスがたまる。

自己主張をしていかなければいけないのはわかるが、組織としてチームとしてやっている以上は、もっとお互いを尊重して、仕事に取り組むのが最低限のルールだと思っているが、この人たちからは全く感じられない。

なぜ心の奥底にしまっておけないのだろうか?私には理解ができない。

こんな上司や同僚に囲まれて、過ごしているとだんだんと自分もこうなっていくんじゃないだろうかと
ときどき不安に思う。こんな人にはなりたくない。

ある日、一緒に外を回っている時に、お客様先で辱めにあった。ご挨拶程度の訪問で会社概要だけを説明する程度だと思って、会社のパンフレットだけを持参して訪問した時に、一緒にいた上司がお客様と話しているとき、「今度新しい商品が出たんですよ」という話になった。

上司は急に「ちょっと商品のパンフレット出して」と言ってきたが、私は営業でもないし商品のパンフレットすら手元にもらったことないのに、持ってるはずがない。「すいません。今手持ちにありません。」というと。

はぁ?っという顔をして、何でないの?普通持ってくるよね?何で持ってこないかな信じられないよ。と言うのです。

ここまでは、簡単な気持ちで訪問だけしか考えていなくて、準備していなかった、私に否があるのですが、

先方のお客様にも「ちょっとこいつが印刷してきていないみたいで、すいません。今パンフレットがないんです。本当に信じられないですよね。印刷してこないなんて。普通ありえないですよね。どう思います?○○さん」

と言い出しました。悪いのはわかるが、お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか。

それから、少しの間、私の悪口と捉えられる話をお客様と楽しそうに話する上司を見て、まじで殴ってやりたかった。こんな上司や同僚が多い職場で、チームとしての一体感が全くない。

私にも当然原因があることは認めますが、こんな性格の人たちばかりの会社に永遠に勤めるのかと思うと吐き気がする。

我慢も限界に達して、いつ暴発してもおかしくなくなってきたので、「もう辞めよう」と決意して、3ヶ月後に退社した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …