シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

      2015/01/19

職種:事務職
年齢:20代後半

私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。一緒に働く同僚や上司がとにかく気に食わないからです。

何故だかわからないが、とにかく自分のことが好きな人間が周りに多すぎる。自分が好きだからこそ、私や相手の言うことが自分の意見や思いと違ったらうまいこと言って自分の方が正しいことにする。多少強引でも自分の意見や考えで行動する。

一体何なのか私にはわからない。

仕事でうまくいけば、自分の手柄、ミスをすればちょこちょこと突っついてくる。いじっているのか、いじめているのか分からないギリギリの感じで責めてくる。それがしばらく続く。とんでもないストレスがたまる。

自己主張をしていかなければいけないのはわかるが、組織としてチームとしてやっている以上は、もっとお互いを尊重して、仕事に取り組むのが最低限のルールだと思っているが、この人たちからは全く感じられない。

なぜ心の奥底にしまっておけないのだろうか?私には理解ができない。

こんな上司や同僚に囲まれて、過ごしているとだんだんと自分もこうなっていくんじゃないだろうかと
ときどき不安に思う。こんな人にはなりたくない。

ある日、一緒に外を回っている時に、お客様先で辱めにあった。ご挨拶程度の訪問で会社概要だけを説明する程度だと思って、会社のパンフレットだけを持参して訪問した時に、一緒にいた上司がお客様と話しているとき、「今度新しい商品が出たんですよ」という話になった。

上司は急に「ちょっと商品のパンフレット出して」と言ってきたが、私は営業でもないし商品のパンフレットすら手元にもらったことないのに、持ってるはずがない。「すいません。今手持ちにありません。」というと。

はぁ?っという顔をして、何でないの?普通持ってくるよね?何で持ってこないかな信じられないよ。と言うのです。

ここまでは、簡単な気持ちで訪問だけしか考えていなくて、準備していなかった、私に否があるのですが、

先方のお客様にも「ちょっとこいつが印刷してきていないみたいで、すいません。今パンフレットがないんです。本当に信じられないですよね。印刷してこないなんて。普通ありえないですよね。どう思います?○○さん」

と言い出しました。悪いのはわかるが、お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか。

それから、少しの間、私の悪口と捉えられる話をお客様と楽しそうに話する上司を見て、まじで殴ってやりたかった。こんな上司や同僚が多い職場で、チームとしての一体感が全くない。

私にも当然原因があることは認めますが、こんな性格の人たちばかりの会社に永遠に勤めるのかと思うと吐き気がする。

我慢も限界に達して、いつ暴発してもおかしくなくなってきたので、「もう辞めよう」と決意して、3ヶ月後に退社した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …