シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

      2015/01/19

職種:事務職
年齢:20代後半

私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。一緒に働く同僚や上司がとにかく気に食わないからです。

何故だかわからないが、とにかく自分のことが好きな人間が周りに多すぎる。自分が好きだからこそ、私や相手の言うことが自分の意見や思いと違ったらうまいこと言って自分の方が正しいことにする。多少強引でも自分の意見や考えで行動する。

一体何なのか私にはわからない。

仕事でうまくいけば、自分の手柄、ミスをすればちょこちょこと突っついてくる。いじっているのか、いじめているのか分からないギリギリの感じで責めてくる。それがしばらく続く。とんでもないストレスがたまる。

自己主張をしていかなければいけないのはわかるが、組織としてチームとしてやっている以上は、もっとお互いを尊重して、仕事に取り組むのが最低限のルールだと思っているが、この人たちからは全く感じられない。

なぜ心の奥底にしまっておけないのだろうか?私には理解ができない。

こんな上司や同僚に囲まれて、過ごしているとだんだんと自分もこうなっていくんじゃないだろうかと
ときどき不安に思う。こんな人にはなりたくない。

ある日、一緒に外を回っている時に、お客様先で辱めにあった。ご挨拶程度の訪問で会社概要だけを説明する程度だと思って、会社のパンフレットだけを持参して訪問した時に、一緒にいた上司がお客様と話しているとき、「今度新しい商品が出たんですよ」という話になった。

上司は急に「ちょっと商品のパンフレット出して」と言ってきたが、私は営業でもないし商品のパンフレットすら手元にもらったことないのに、持ってるはずがない。「すいません。今手持ちにありません。」というと。

はぁ?っという顔をして、何でないの?普通持ってくるよね?何で持ってこないかな信じられないよ。と言うのです。

ここまでは、簡単な気持ちで訪問だけしか考えていなくて、準備していなかった、私に否があるのですが、

先方のお客様にも「ちょっとこいつが印刷してきていないみたいで、すいません。今パンフレットがないんです。本当に信じられないですよね。印刷してこないなんて。普通ありえないですよね。どう思います?○○さん」

と言い出しました。悪いのはわかるが、お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか。

それから、少しの間、私の悪口と捉えられる話をお客様と楽しそうに話する上司を見て、まじで殴ってやりたかった。こんな上司や同僚が多い職場で、チームとしての一体感が全くない。

私にも当然原因があることは認めますが、こんな性格の人たちばかりの会社に永遠に勤めるのかと思うと吐き気がする。

我慢も限界に達して、いつ暴発してもおかしくなくなってきたので、「もう辞めよう」と決意して、3ヶ月後に退社した。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …