シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

      2015/08/17

職種:製造業
年齢:30代後半

現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で、製造業の事務職を辞めました。そちらの会社で4年間、お世話になっていました。再就職の事務職ということもあり、狭き門で、30社ほど受けた中でようやく受かった会社でしたので、今度は辞めるまい、と心に決めた会社でした。

社長が一代で、築き上げた機械製造会社は、少人数体制でしたが、風通しも良く、若者の意見もドンドン取り入れるといった社風でした。カリスマ性のある社長の人気も売上に一役買っているようでした。

事務職の女性も、10人はいました。皆さん、営業の方とセットで、電話対応、パソコン入力が主な仕事でした。後の半分の10人が営業の男性で、朝の朝礼、掃除が終われば、車で外へ行かれます。

帰りは皆、遅く夕方6時を過ぎても戻らない方がほとんどでした。営業の方が社に戻るのは、事務員が帰り支度を始めようとする頃になってからです。

担当が決まっているので、自分とセットの営業さんが帰ってくると、昼間にあった商談や電話の事、今後の対応などの打ち合わせが始まります。

残業する予定がなくとも、営業さん次第で、売上が変わりますから、事務員も協力しなければなりません。時々なら、そういうこともあるでしょうが、毎日や思いもよらない時間からの残業に戸惑うことも多かったのです。

一番の問題は社長のカリスマ性でした。一代で築いた自信があるのでしょう。風通しが良いを、アピールするためか、朝礼でよく、社員の意見を聞きます。「なぜ、売上が伸びないか?」そこ答えろと言います。

「努力が足りませんでした。もっとアピールします」、「なぜ、アピールが足りないと思うのか?」、「実績に結びつかないからです」、「なぜ、実績にならないのか?」、「他社に先を越されたからです」、「なぜ他社に先を越されるんだ?」、問答の始まりです。

こういった朝礼が毎日20分の予定で行われるのですが、20分では結末が出ず、ドンドン伸びていきます。光熱費を節約しているので、夏場ほぼ、エアコンなしです。

20畳ほどの小さな会社の中に20人プラス社長の21人が、ギュウギュウで、立ったまま議論し合うのです。地獄のような時間が続いていきます。どういった訳か、ターゲットがほぼ決められており、それも営業ではない唯一の事務職のおじさん課長でした。

「今週の予算はまだか?」、「なぜ、予算は達成されないんだ」等々。人事の事務職の課長は手が一杯で、何から何まで、事務のフォローをしていました。優しくて、一番皆が、文句を言いやすいタイプの人でした。

その内、他の人も段々、その人を馬鹿にするような発言が目立ってきました。あいつが遅いから、また、あいつのせいで、と本人がいる時も平気で言ってもよい雰囲気がそこにはありました。

課長を攻撃すれば、なぜか、社長のお気に入りとなりました。営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました。

それでも、課長は会社を辞めず、何か考えがあったのでしょうか。生活もあったんだと思います。そして、私はそんな課長を攻撃する気にはなれず、会社を辞めたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …