シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

      2015/08/17

職種:製造業
年齢:30代後半

現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で、製造業の事務職を辞めました。そちらの会社で4年間、お世話になっていました。再就職の事務職ということもあり、狭き門で、30社ほど受けた中でようやく受かった会社でしたので、今度は辞めるまい、と心に決めた会社でした。

社長が一代で、築き上げた機械製造会社は、少人数体制でしたが、風通しも良く、若者の意見もドンドン取り入れるといった社風でした。カリスマ性のある社長の人気も売上に一役買っているようでした。

事務職の女性も、10人はいました。皆さん、営業の方とセットで、電話対応、パソコン入力が主な仕事でした。後の半分の10人が営業の男性で、朝の朝礼、掃除が終われば、車で外へ行かれます。

帰りは皆、遅く夕方6時を過ぎても戻らない方がほとんどでした。営業の方が社に戻るのは、事務員が帰り支度を始めようとする頃になってからです。

担当が決まっているので、自分とセットの営業さんが帰ってくると、昼間にあった商談や電話の事、今後の対応などの打ち合わせが始まります。

残業する予定がなくとも、営業さん次第で、売上が変わりますから、事務員も協力しなければなりません。時々なら、そういうこともあるでしょうが、毎日や思いもよらない時間からの残業に戸惑うことも多かったのです。

一番の問題は社長のカリスマ性でした。一代で築いた自信があるのでしょう。風通しが良いを、アピールするためか、朝礼でよく、社員の意見を聞きます。「なぜ、売上が伸びないか?」そこ答えろと言います。

「努力が足りませんでした。もっとアピールします」、「なぜ、アピールが足りないと思うのか?」、「実績に結びつかないからです」、「なぜ、実績にならないのか?」、「他社に先を越されたからです」、「なぜ他社に先を越されるんだ?」、問答の始まりです。

こういった朝礼が毎日20分の予定で行われるのですが、20分では結末が出ず、ドンドン伸びていきます。光熱費を節約しているので、夏場ほぼ、エアコンなしです。

20畳ほどの小さな会社の中に20人プラス社長の21人が、ギュウギュウで、立ったまま議論し合うのです。地獄のような時間が続いていきます。どういった訳か、ターゲットがほぼ決められており、それも営業ではない唯一の事務職のおじさん課長でした。

「今週の予算はまだか?」、「なぜ、予算は達成されないんだ」等々。人事の事務職の課長は手が一杯で、何から何まで、事務のフォローをしていました。優しくて、一番皆が、文句を言いやすいタイプの人でした。

その内、他の人も段々、その人を馬鹿にするような発言が目立ってきました。あいつが遅いから、また、あいつのせいで、と本人がいる時も平気で言ってもよい雰囲気がそこにはありました。

課長を攻撃すれば、なぜか、社長のお気に入りとなりました。営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました。

それでも、課長は会社を辞めず、何か考えがあったのでしょうか。生活もあったんだと思います。そして、私はそんな課長を攻撃する気にはなれず、会社を辞めたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …