シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

      2015/01/24

職種:医療事務
年齢:20代後半

医療事務としてある総合病院に勤めていました。当初、内科の外来クラークに配属され、外来の受付や、患者さんの診察室への案内、カルテ準備やカルテ管理などの業務を行っていました。

そして、内科のレセプト確認作業にも若干携わっていました。内科は、一般内科、腎臓内科、循環器内科、内分泌内科など、様々に分かれているため、他の科よりも多くの患者さんが訪れます。

そのため、朝から晩まで忙しく、休憩以外は座る時間もないほどでした。ですが、忙しい中でもやりがいを感じて働けていたので、毎日を充実して送ることができていました。一緒に内科のクラークとして働くメンバーとも上手くやれていて、こここそが自分の働く職場に合っていると感じていました。

そんなある日、上司に呼ばれ転属するように言われました。入院病棟のクラークかなと思っていたら、その転属先は、院長や医師をサポートする事務仕事でした。いきなり、医療事務とは全く違う仕事内容となるため、かなりの戸惑いがありました。

医療事務の資格を取って、医療事務として働きたくてこの病院に勤めているのに、自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属となったのです。

しかも、その部署は一人部署で、自分で何もかも判断し、すべてを処理していかなければいけません。さらに言えば、院長、副院長、看護部長など上層部の人と接触する業務となるため、毎日気が抜けない職場なのです。

できればこの決定を変えて欲しいと上司に申し出ましたが、ダメでした。そして、2ヶ月の程、前任者から指導を受け、その後は一人でその業務を行うことになりました。

前任者から仕事の内容を教えてもらえばもらうほど、自分には合っていないと強く思いました。そして、その頃から、仕事を辞めたいという考えが頭をよぎるようになりました。

仕事の内容は理解してこなすことができました。ですが、院長、副院長、看護部長などの上層部の方との対応に慣れず、1日中緊張した毎日を過ごしていました。

そうした気苦労が溜まりに溜まったある日、体調を崩すようになりました。頭痛が酷くて、痛み止めを飲みながら出勤するようになりました。かなり精神的に無理していたのが体に現れたのだと思います。

そしてある日、こうした状況に耐えられなくなり、上司に仕事を辞めたいと相談しました。上司も突然のことで驚いていましたが、他の部署への配属を検討するから辞めるのを思いとどまらないかと言ってきました。

ですが、体調を考えると、少し仕事から離れしっかりと休養したいと思ったので、辞める決意は変えませんでした。そして、その2ヶ月後に仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …