シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

      2015/01/24

職種:医療事務
年齢:20代後半

医療事務としてある総合病院に勤めていました。当初、内科の外来クラークに配属され、外来の受付や、患者さんの診察室への案内、カルテ準備やカルテ管理などの業務を行っていました。

そして、内科のレセプト確認作業にも若干携わっていました。内科は、一般内科、腎臓内科、循環器内科、内分泌内科など、様々に分かれているため、他の科よりも多くの患者さんが訪れます。

そのため、朝から晩まで忙しく、休憩以外は座る時間もないほどでした。ですが、忙しい中でもやりがいを感じて働けていたので、毎日を充実して送ることができていました。一緒に内科のクラークとして働くメンバーとも上手くやれていて、こここそが自分の働く職場に合っていると感じていました。

そんなある日、上司に呼ばれ転属するように言われました。入院病棟のクラークかなと思っていたら、その転属先は、院長や医師をサポートする事務仕事でした。いきなり、医療事務とは全く違う仕事内容となるため、かなりの戸惑いがありました。

医療事務の資格を取って、医療事務として働きたくてこの病院に勤めているのに、自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属となったのです。

しかも、その部署は一人部署で、自分で何もかも判断し、すべてを処理していかなければいけません。さらに言えば、院長、副院長、看護部長など上層部の人と接触する業務となるため、毎日気が抜けない職場なのです。

できればこの決定を変えて欲しいと上司に申し出ましたが、ダメでした。そして、2ヶ月の程、前任者から指導を受け、その後は一人でその業務を行うことになりました。

前任者から仕事の内容を教えてもらえばもらうほど、自分には合っていないと強く思いました。そして、その頃から、仕事を辞めたいという考えが頭をよぎるようになりました。

仕事の内容は理解してこなすことができました。ですが、院長、副院長、看護部長などの上層部の方との対応に慣れず、1日中緊張した毎日を過ごしていました。

そうした気苦労が溜まりに溜まったある日、体調を崩すようになりました。頭痛が酷くて、痛み止めを飲みながら出勤するようになりました。かなり精神的に無理していたのが体に現れたのだと思います。

そしてある日、こうした状況に耐えられなくなり、上司に仕事を辞めたいと相談しました。上司も突然のことで驚いていましたが、他の部署への配属を検討するから辞めるのを思いとどまらないかと言ってきました。

ですが、体調を考えると、少し仕事から離れしっかりと休養したいと思ったので、辞める決意は変えませんでした。そして、その2ヶ月後に仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【通販】この会社の人間は1人1人のレベルが低すぎる様に思います【30代前半】

職種:インターネット販売 年齢:30代前半 とにかく店長が何もしない!社長は店舗 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …