シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

      2015/10/29

職種:医療事務
年齢:30代前半

20代後半から30代前半にかけて、医療事務として総合病院に勤めていました。病院に勤めたきっかけは、結婚による引越しです。以前は同じ医療系の事務員をしていましたが、結婚による引越しで通勤が困難になってしまったため、仕方なく転職することにしました。その際、程よい通勤距離のところにある病院で医療事務のパートの募集があったので、すぐに応募し就職しました。

当初、パートという就業形態だったので、ほとんど残業はないと思っていました。以前の職場が、パートなら残業がほとんどなかったからです。しかし、今回勤めた病院では、パートも正社員と同じような勤務形態となっていました。

そのため、パートでも残業が結構ありました。私としては、結婚したこともあり、できるだけ残業なしで帰宅したいと思っていたため、パートという就業形態を選んだのです。

しかし、職場によってパートの勤務体制が違っていることを初めて知りました。パートの残業のあるなしはそれぞれの職場で違うため、就職する際に必ず確認しておくことが大切なのだと、この時強く実感しました。

また、総合病院に勤めたのはこの時が初めてだったのですが、こういった大きな病院では、研修会や説明会といった会合がよく行われるのも知りませんでした。

当然のことながら、こういった会合は診察や業務に影響が出ないよう夜の時間帯に行われることが多いです。そのため、残業の他、会合などでも帰宅時間が遅くなることがしばしばありました。

帰宅時間が遅くなる日が続くようになると、徐々に辞めたい気持ちが高まっていきました。私が希望する勤務スタイルではなかったと思い、総合病院に就職してしまったことを後悔する日々が続きました。

そんなある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです。まさか、学校のように委員会などもあるとは思ってもみなかったので、これにも驚きました。そして、この委員会の会合も夜の時間に行われるため、ますます帰宅時間が長くなるようになってしまったのです。

結局、この図書委員の仕事が増えたことがきっかけで、あまりに遅く帰る日が増えたため、辞める決意が固まりました。結局、勤め始めてから3年で辞めることになってしまいました。

この間、仕事のことでかなり精神的肉体的に疲れていたので、家事なども手抜き状態となっていました。しかし、仕事を辞め、落ち着いた日々が戻ってくると、徐々に生活のペースを取り戻せるようになりました。

これからは、職場の面接時には必ず、残業の有無をはっきり確認するのを忘れないようにしようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …