シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

      2015/10/29

職種:医療事務
年齢:30代前半

20代後半から30代前半にかけて、医療事務として総合病院に勤めていました。病院に勤めたきっかけは、結婚による引越しです。以前は同じ医療系の事務員をしていましたが、結婚による引越しで通勤が困難になってしまったため、仕方なく転職することにしました。その際、程よい通勤距離のところにある病院で医療事務のパートの募集があったので、すぐに応募し就職しました。

当初、パートという就業形態だったので、ほとんど残業はないと思っていました。以前の職場が、パートなら残業がほとんどなかったからです。しかし、今回勤めた病院では、パートも正社員と同じような勤務形態となっていました。

そのため、パートでも残業が結構ありました。私としては、結婚したこともあり、できるだけ残業なしで帰宅したいと思っていたため、パートという就業形態を選んだのです。

しかし、職場によってパートの勤務体制が違っていることを初めて知りました。パートの残業のあるなしはそれぞれの職場で違うため、就職する際に必ず確認しておくことが大切なのだと、この時強く実感しました。

また、総合病院に勤めたのはこの時が初めてだったのですが、こういった大きな病院では、研修会や説明会といった会合がよく行われるのも知りませんでした。

当然のことながら、こういった会合は診察や業務に影響が出ないよう夜の時間帯に行われることが多いです。そのため、残業の他、会合などでも帰宅時間が遅くなることがしばしばありました。

帰宅時間が遅くなる日が続くようになると、徐々に辞めたい気持ちが高まっていきました。私が希望する勤務スタイルではなかったと思い、総合病院に就職してしまったことを後悔する日々が続きました。

そんなある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです。まさか、学校のように委員会などもあるとは思ってもみなかったので、これにも驚きました。そして、この委員会の会合も夜の時間に行われるため、ますます帰宅時間が長くなるようになってしまったのです。

結局、この図書委員の仕事が増えたことがきっかけで、あまりに遅く帰る日が増えたため、辞める決意が固まりました。結局、勤め始めてから3年で辞めることになってしまいました。

この間、仕事のことでかなり精神的肉体的に疲れていたので、家事なども手抜き状態となっていました。しかし、仕事を辞め、落ち着いた日々が戻ってくると、徐々に生活のペースを取り戻せるようになりました。

これからは、職場の面接時には必ず、残業の有無をはっきり確認するのを忘れないようにしようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …