シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

      2015/10/29

職種:医療事務
年齢:30代前半

20代後半から30代前半にかけて、医療事務として総合病院に勤めていました。病院に勤めたきっかけは、結婚による引越しです。以前は同じ医療系の事務員をしていましたが、結婚による引越しで通勤が困難になってしまったため、仕方なく転職することにしました。その際、程よい通勤距離のところにある病院で医療事務のパートの募集があったので、すぐに応募し就職しました。

当初、パートという就業形態だったので、ほとんど残業はないと思っていました。以前の職場が、パートなら残業がほとんどなかったからです。しかし、今回勤めた病院では、パートも正社員と同じような勤務形態となっていました。

そのため、パートでも残業が結構ありました。私としては、結婚したこともあり、できるだけ残業なしで帰宅したいと思っていたため、パートという就業形態を選んだのです。

しかし、職場によってパートの勤務体制が違っていることを初めて知りました。パートの残業のあるなしはそれぞれの職場で違うため、就職する際に必ず確認しておくことが大切なのだと、この時強く実感しました。

また、総合病院に勤めたのはこの時が初めてだったのですが、こういった大きな病院では、研修会や説明会といった会合がよく行われるのも知りませんでした。

当然のことながら、こういった会合は診察や業務に影響が出ないよう夜の時間帯に行われることが多いです。そのため、残業の他、会合などでも帰宅時間が遅くなることがしばしばありました。

帰宅時間が遅くなる日が続くようになると、徐々に辞めたい気持ちが高まっていきました。私が希望する勤務スタイルではなかったと思い、総合病院に就職してしまったことを後悔する日々が続きました。

そんなある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです。まさか、学校のように委員会などもあるとは思ってもみなかったので、これにも驚きました。そして、この委員会の会合も夜の時間に行われるため、ますます帰宅時間が長くなるようになってしまったのです。

結局、この図書委員の仕事が増えたことがきっかけで、あまりに遅く帰る日が増えたため、辞める決意が固まりました。結局、勤め始めてから3年で辞めることになってしまいました。

この間、仕事のことでかなり精神的肉体的に疲れていたので、家事なども手抜き状態となっていました。しかし、仕事を辞め、落ち着いた日々が戻ってくると、徐々に生活のペースを取り戻せるようになりました。

これからは、職場の面接時には必ず、残業の有無をはっきり確認するのを忘れないようにしようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …