シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

      2015/10/29

職種:医療事務
年齢:30代前半

20代後半から30代前半にかけて、医療事務として総合病院に勤めていました。病院に勤めたきっかけは、結婚による引越しです。以前は同じ医療系の事務員をしていましたが、結婚による引越しで通勤が困難になってしまったため、仕方なく転職することにしました。その際、程よい通勤距離のところにある病院で医療事務のパートの募集があったので、すぐに応募し就職しました。

当初、パートという就業形態だったので、ほとんど残業はないと思っていました。以前の職場が、パートなら残業がほとんどなかったからです。しかし、今回勤めた病院では、パートも正社員と同じような勤務形態となっていました。

そのため、パートでも残業が結構ありました。私としては、結婚したこともあり、できるだけ残業なしで帰宅したいと思っていたため、パートという就業形態を選んだのです。

しかし、職場によってパートの勤務体制が違っていることを初めて知りました。パートの残業のあるなしはそれぞれの職場で違うため、就職する際に必ず確認しておくことが大切なのだと、この時強く実感しました。

また、総合病院に勤めたのはこの時が初めてだったのですが、こういった大きな病院では、研修会や説明会といった会合がよく行われるのも知りませんでした。

当然のことながら、こういった会合は診察や業務に影響が出ないよう夜の時間帯に行われることが多いです。そのため、残業の他、会合などでも帰宅時間が遅くなることがしばしばありました。

帰宅時間が遅くなる日が続くようになると、徐々に辞めたい気持ちが高まっていきました。私が希望する勤務スタイルではなかったと思い、総合病院に就職してしまったことを後悔する日々が続きました。

そんなある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです。まさか、学校のように委員会などもあるとは思ってもみなかったので、これにも驚きました。そして、この委員会の会合も夜の時間に行われるため、ますます帰宅時間が長くなるようになってしまったのです。

結局、この図書委員の仕事が増えたことがきっかけで、あまりに遅く帰る日が増えたため、辞める決意が固まりました。結局、勤め始めてから3年で辞めることになってしまいました。

この間、仕事のことでかなり精神的肉体的に疲れていたので、家事なども手抜き状態となっていました。しかし、仕事を辞め、落ち着いた日々が戻ってくると、徐々に生活のペースを取り戻せるようになりました。

これからは、職場の面接時には必ず、残業の有無をはっきり確認するのを忘れないようにしようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …