シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

      2015/05/10

職種:飲食店
年齢:50代前半

自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが、公私混同!家政婦さんかのように、家の用事をさせられました。オーナー家族の夕飯の食器は、当たり前のように翌朝、レストラン厨房の流しに置いてありました。

洗い物用の桶にまとめて持ってきてあるのですが、底の方にナイフが入れてあって気付かず手を切りそうになったことも。しかも、この桶の中には、食器だけでなく食べ残しや果物の皮も当たり前に入れてありました。

一晩放置されて食器にこびりついている食べ残しのお肉や魚・・とても気持ちの良いものではありませんでした。梅雨以降の気温の高い時期には虫がたかりウジが湧いてるなんてことも度々です。

更に、食器は平然と灰皿として使ってありました。もちろんきれい洗いますが、灰皿として使われたお皿でお客様に食事を提供していたわけです。

これが昨夜の食器ならまだ良いのですが、面倒くさかったりするのでしょう、何日か前の食器が出てきた時なんてホント嫌なものでした。開店準備に追われる朝の忙しい時間に、何日もこびりついた食べ残しと格闘、気持ち悪いやら時間に追われるやら、参りましたよ。

一緒に働いていた方は、優しくてとても温厚な方でしたが、流石に「こんなことさせられる所、他にはあんまりないね・・」と時には愚痴も出ていました。

もちろん、食器洗いくらいなら忙しいだろうから、と我慢もしますし”家政婦さんのように”なんて大袈裟なことも言いません。時には家の掃除もさせられました。いったい何時から掃除機掛けてないの?っていうくらい溜まりに溜まったホコリやゴミに悪戦苦闘しました。

部屋の中に飼い犬のウンチが転がっていたりオシッコの水溜りができてることもありましたね。掃除を頼まれる時は、昨夜の食事の跡はテーブルの上にそのままでした。

ハエが飛び交うテーブルの上、食べ残しのお刺身やら煮物やらに紛れて、タバコの吸殻がお皿の上に転がっていたものです。鼻をかんだと思しきティッシュペーパーもテーブルの上に鎮座されてましたね。

そう言えば、今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした。だから、切った爪もテーブルの上にちょこんと置いてあるのも当然なんですかね?

そんな中、一番「それはおかしいんじゃない?」と思ったことは、町内会の掃除に出さされたことです。しかもその日はお店はお休みだったのに、休日出勤ですよ、特別手当てなんて付きませんけどね。

「ボクもウチの奥さんも、ああいう場所面倒くさくて好きじゃないから、キミ出て。」と言われた時には腹が立つというより情けない気持ちになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …