シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

      2015/05/10

職種:飲食店
年齢:50代前半

自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが、公私混同!家政婦さんかのように、家の用事をさせられました。オーナー家族の夕飯の食器は、当たり前のように翌朝、レストラン厨房の流しに置いてありました。

洗い物用の桶にまとめて持ってきてあるのですが、底の方にナイフが入れてあって気付かず手を切りそうになったことも。しかも、この桶の中には、食器だけでなく食べ残しや果物の皮も当たり前に入れてありました。

一晩放置されて食器にこびりついている食べ残しのお肉や魚・・とても気持ちの良いものではありませんでした。梅雨以降の気温の高い時期には虫がたかりウジが湧いてるなんてことも度々です。

更に、食器は平然と灰皿として使ってありました。もちろんきれい洗いますが、灰皿として使われたお皿でお客様に食事を提供していたわけです。

これが昨夜の食器ならまだ良いのですが、面倒くさかったりするのでしょう、何日か前の食器が出てきた時なんてホント嫌なものでした。開店準備に追われる朝の忙しい時間に、何日もこびりついた食べ残しと格闘、気持ち悪いやら時間に追われるやら、参りましたよ。

一緒に働いていた方は、優しくてとても温厚な方でしたが、流石に「こんなことさせられる所、他にはあんまりないね・・」と時には愚痴も出ていました。

もちろん、食器洗いくらいなら忙しいだろうから、と我慢もしますし”家政婦さんのように”なんて大袈裟なことも言いません。時には家の掃除もさせられました。いったい何時から掃除機掛けてないの?っていうくらい溜まりに溜まったホコリやゴミに悪戦苦闘しました。

部屋の中に飼い犬のウンチが転がっていたりオシッコの水溜りができてることもありましたね。掃除を頼まれる時は、昨夜の食事の跡はテーブルの上にそのままでした。

ハエが飛び交うテーブルの上、食べ残しのお刺身やら煮物やらに紛れて、タバコの吸殻がお皿の上に転がっていたものです。鼻をかんだと思しきティッシュペーパーもテーブルの上に鎮座されてましたね。

そう言えば、今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした。だから、切った爪もテーブルの上にちょこんと置いてあるのも当然なんですかね?

そんな中、一番「それはおかしいんじゃない?」と思ったことは、町内会の掃除に出さされたことです。しかもその日はお店はお休みだったのに、休日出勤ですよ、特別手当てなんて付きませんけどね。

「ボクもウチの奥さんも、ああいう場所面倒くさくて好きじゃないから、キミ出て。」と言われた時には腹が立つというより情けない気持ちになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …