シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

      2015/10/27

職種:社内翻訳
年齢:20代前半

3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もともとフリーで翻訳の仕事をしていたのですが、雇われている翻訳者の仕事はどんなものかと興味を持つようになったので社内翻訳者として働くことにしました。

実際に働いてみると、私がいた会社にはいい翻訳者があまりいませんでした。ただ長年そこで働いている人は当然自分ができると思っているので、周りの人は長年やっている社内翻訳の人の実力を確認することなく、仕事ができる人だと思い込んでいました。

私が実際に翻訳したものを長年社内翻訳をしている上司にチェックをしてもらうことがあったのですが、その際に必ず間違った訂正をされます。明らかに私の方が正しいのにもかかわらず、違う言い回しにするように注意され最初はこのことに意見していたのですが、時間が経つにつれ無駄なことだと思い指示に従うようにしました。

ただ明らかに間違った内容だとわかっていたので、それを私が翻訳したということで提出するのはとても辛かったです。そんな日々を送っていると、ある日私の翻訳内容がおかしいということを言い出す人が現れました。

それに対し私は確かに内容はおかしいだろうなと思ったのですが、翻訳をしたのは自分でも最終的に手直ししたのは上司だと言いました。しかし上司はすべての責任を私に押しつけて、自分は関係ないという流れにしました。

そのことにものすごく腹が立ち、それからは上司の間違いをすべて指摘するようにしました。しかし上司も含め長年その会社で社内翻訳をしている人は自分の間違いを本当に認めなくて、多数決で私の方が間違っているという雰囲気になることがほとんどでした。

簡単に言うと、花子や正子など子のつく名前を聞くと若い人の場合ある程度年配の方を想像してしまうと思います。時代とともに名前の流行は変わっていきますが、それでも私の上司は花子や正子のような年配の方に多い名前をあたかも若者に人気で若者の間で流行っている名前だと主張するのです。

言語には流行り廃りがあり、過去に使われていた表現でも現在ではあまり使われないといったものが数多くあります。しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません。

なのでこんな会社に居ても私が得るものは何もないと感じたのでやめることにしました。ただ組織の中で翻訳をするということがどういうことかを知ることができたので、いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …