シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

      2015/10/27

職種:社内翻訳
年齢:20代前半

3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もともとフリーで翻訳の仕事をしていたのですが、雇われている翻訳者の仕事はどんなものかと興味を持つようになったので社内翻訳者として働くことにしました。

実際に働いてみると、私がいた会社にはいい翻訳者があまりいませんでした。ただ長年そこで働いている人は当然自分ができると思っているので、周りの人は長年やっている社内翻訳の人の実力を確認することなく、仕事ができる人だと思い込んでいました。

私が実際に翻訳したものを長年社内翻訳をしている上司にチェックをしてもらうことがあったのですが、その際に必ず間違った訂正をされます。明らかに私の方が正しいのにもかかわらず、違う言い回しにするように注意され最初はこのことに意見していたのですが、時間が経つにつれ無駄なことだと思い指示に従うようにしました。

ただ明らかに間違った内容だとわかっていたので、それを私が翻訳したということで提出するのはとても辛かったです。そんな日々を送っていると、ある日私の翻訳内容がおかしいということを言い出す人が現れました。

それに対し私は確かに内容はおかしいだろうなと思ったのですが、翻訳をしたのは自分でも最終的に手直ししたのは上司だと言いました。しかし上司はすべての責任を私に押しつけて、自分は関係ないという流れにしました。

そのことにものすごく腹が立ち、それからは上司の間違いをすべて指摘するようにしました。しかし上司も含め長年その会社で社内翻訳をしている人は自分の間違いを本当に認めなくて、多数決で私の方が間違っているという雰囲気になることがほとんどでした。

簡単に言うと、花子や正子など子のつく名前を聞くと若い人の場合ある程度年配の方を想像してしまうと思います。時代とともに名前の流行は変わっていきますが、それでも私の上司は花子や正子のような年配の方に多い名前をあたかも若者に人気で若者の間で流行っている名前だと主張するのです。

言語には流行り廃りがあり、過去に使われていた表現でも現在ではあまり使われないといったものが数多くあります。しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません。

なのでこんな会社に居ても私が得るものは何もないと感じたのでやめることにしました。ただ組織の中で翻訳をするということがどういうことかを知ることができたので、いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …