シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

      2015/10/27

職種:社内翻訳
年齢:20代前半

3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もともとフリーで翻訳の仕事をしていたのですが、雇われている翻訳者の仕事はどんなものかと興味を持つようになったので社内翻訳者として働くことにしました。

実際に働いてみると、私がいた会社にはいい翻訳者があまりいませんでした。ただ長年そこで働いている人は当然自分ができると思っているので、周りの人は長年やっている社内翻訳の人の実力を確認することなく、仕事ができる人だと思い込んでいました。

私が実際に翻訳したものを長年社内翻訳をしている上司にチェックをしてもらうことがあったのですが、その際に必ず間違った訂正をされます。明らかに私の方が正しいのにもかかわらず、違う言い回しにするように注意され最初はこのことに意見していたのですが、時間が経つにつれ無駄なことだと思い指示に従うようにしました。

ただ明らかに間違った内容だとわかっていたので、それを私が翻訳したということで提出するのはとても辛かったです。そんな日々を送っていると、ある日私の翻訳内容がおかしいということを言い出す人が現れました。

それに対し私は確かに内容はおかしいだろうなと思ったのですが、翻訳をしたのは自分でも最終的に手直ししたのは上司だと言いました。しかし上司はすべての責任を私に押しつけて、自分は関係ないという流れにしました。

そのことにものすごく腹が立ち、それからは上司の間違いをすべて指摘するようにしました。しかし上司も含め長年その会社で社内翻訳をしている人は自分の間違いを本当に認めなくて、多数決で私の方が間違っているという雰囲気になることがほとんどでした。

簡単に言うと、花子や正子など子のつく名前を聞くと若い人の場合ある程度年配の方を想像してしまうと思います。時代とともに名前の流行は変わっていきますが、それでも私の上司は花子や正子のような年配の方に多い名前をあたかも若者に人気で若者の間で流行っている名前だと主張するのです。

言語には流行り廃りがあり、過去に使われていた表現でも現在ではあまり使われないといったものが数多くあります。しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません。

なのでこんな会社に居ても私が得るものは何もないと感じたのでやめることにしました。ただ組織の中で翻訳をするということがどういうことかを知ることができたので、いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …