シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

      2015/10/27

職種:社内翻訳
年齢:20代前半

3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もともとフリーで翻訳の仕事をしていたのですが、雇われている翻訳者の仕事はどんなものかと興味を持つようになったので社内翻訳者として働くことにしました。

実際に働いてみると、私がいた会社にはいい翻訳者があまりいませんでした。ただ長年そこで働いている人は当然自分ができると思っているので、周りの人は長年やっている社内翻訳の人の実力を確認することなく、仕事ができる人だと思い込んでいました。

私が実際に翻訳したものを長年社内翻訳をしている上司にチェックをしてもらうことがあったのですが、その際に必ず間違った訂正をされます。明らかに私の方が正しいのにもかかわらず、違う言い回しにするように注意され最初はこのことに意見していたのですが、時間が経つにつれ無駄なことだと思い指示に従うようにしました。

ただ明らかに間違った内容だとわかっていたので、それを私が翻訳したということで提出するのはとても辛かったです。そんな日々を送っていると、ある日私の翻訳内容がおかしいということを言い出す人が現れました。

それに対し私は確かに内容はおかしいだろうなと思ったのですが、翻訳をしたのは自分でも最終的に手直ししたのは上司だと言いました。しかし上司はすべての責任を私に押しつけて、自分は関係ないという流れにしました。

そのことにものすごく腹が立ち、それからは上司の間違いをすべて指摘するようにしました。しかし上司も含め長年その会社で社内翻訳をしている人は自分の間違いを本当に認めなくて、多数決で私の方が間違っているという雰囲気になることがほとんどでした。

簡単に言うと、花子や正子など子のつく名前を聞くと若い人の場合ある程度年配の方を想像してしまうと思います。時代とともに名前の流行は変わっていきますが、それでも私の上司は花子や正子のような年配の方に多い名前をあたかも若者に人気で若者の間で流行っている名前だと主張するのです。

言語には流行り廃りがあり、過去に使われていた表現でも現在ではあまり使われないといったものが数多くあります。しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません。

なのでこんな会社に居ても私が得るものは何もないと感じたのでやめることにしました。ただ組織の中で翻訳をするということがどういうことかを知ることができたので、いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …