シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

      2015/10/25

職種:事務
年齢:20代前半

以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女性社員は高卒の地方出身者が多く、私は大卒で入りましたが、女子社員全体の1割もいなかったと思います。

大卒女子を採用してからまだ三年目くらいでしたから、会社としても扱い方がわからなかったようで、採用試験の際には「コピーライター」ということで面接をし、その部署に配属されたのですが、結局、業務内容はお茶くみをコピー取りだけでした。

同期入社の男性社員は市場調査に出かけたり、広告作成などどんどんやらせてもらっていて、毎日が楽しそうでした。こんな日が三か月ほど続いた時に、上司に私も同期の男子社員と同じ仕事をさせてほしいと頼みました。

私としてはやる気をみせようと頑張ったつもりですが、今の仕事に不満を抱いていると誤解されて、怒られてしまいました。おまけに、女子社員は2~3年したらどうせ結婚して辞めるだろうし、辞めないとおかしいとまで言われて、相当ショックを受けました。

セクハラという言葉はありましたが、パワハラという言葉はまだない時代で、理不尽なことを言われて、ただただ耐えて、何の抵抗もできませんでした。

嫌な仕事を押し付けられたり、おそくまで残業をやらされたり、いやらしいことを言われたり、などは全くなかったので、他の高卒入社の女子社員たちは「楽な仕事なのに、何が不満なの?」と言って、私のことを全く理解してくれませんでした。

同期入社の男子社員に相談しても、そのうちやらせてもらえるよ、と言うばかりで、何の慰めにもなりませんでした。女性に重要な仕事をやらせる気がないなら大卒女子を雇わなければいいのにと思ったのですが、企業としては対外的に女性の活躍を応援するというスタンスを示したかったみたいで、私はとりあえず大学を出ている女性といだけで試験にパスしたようでした。

お茶くみとコピー取りをバカにしているわけではありません。簡単にできるとは思っていませんが、それでも私は専門的な技術を身に付けたいと思っていたので、やはり物足りなさは拭いきれませんでした。

若いからどんなに難しいことでもやろうと思っていましたし、残業だってかまわないという覚悟でした。大学の友人たちは女性でも責任のある仕事をやらせてもらっている人ばかりでしたので、このままではいけないと思い、仕事を辞める決意を固めました。

一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました。その時は、ショックというよりも、早めに見切りをつけてよかったとさばさばした気持ちになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】なかなかキャリアアップもできず、不合格のたびに上司に怒られるので、モチベーションもどんどん下がっていきました【20代前半】

職種:レジャー・アミューズメント サービス業 年齢:20代前半 現在は転職してま …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …