シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

      2015/06/04

職種:洋服の販売
年齢:30代後半

私は洋服の販売員をしていました。社会人としては初めての職場だったので、どんな仕事も楽しく取り組んでいました。オープンしたてのお店だったこともあり、集客率はとても高く、お客さんとも仲良くなっていったので数カ月はとても充実した日々を送っていました。

しかし、働いていた同僚とうまくコミュニケーションがとることが困難になりました。理由は、年下の私が店長に抜擢されたことです。年上だったその方は、以前の仕事も服飾系のお店だったこともあり自信もプライドもあったと思います。

しかし、上司から店長に抜擢されたのは社会人経験が数カ月の私でした。とてもうれしい半面、どう仕事を進めていったらいいのか分からず困りました。次第に文句を言ったり、こんなお店で働かなければよかった、などと言うようになりました。

私にとっては、夢の職業。店長としての職場。どうしてそのような事を言うのか理解できなくなって行きました。全く話さなくなってから数カ月、一番忙しい時期に家族の健康を理由に退職していきました。

30代にもなって、自分が選んだ仕事に文句ばかり言って、自分の将来にも悲観的な同僚に嫌気がさしました。私はそれ以来、そんな30代には絶対なりたくないと思うようになりました。

その同僚が辞めてからは、私よりも年下の子たちが入れ替わり入るようになりました。私もそこに勤めて4年が経ち、そろそろ結婚の時期になりました。

結婚式が間近に迫るころ、一度も有休をもらったことが無かったので、上司の方に結婚式の連休をもらいたいとお話をしました。すると、結婚式でも有休はあげられないと言われました。

今までどんなに大変でも真面目に勤めてきました。わがままも言わず、残業代が出なくても大好きな仕事だったので残業をしてタクシーで帰る日も多々ありました。私は自分給料を削り、3連休を頂きました。他県で行われた結婚式だったので、ゆっくりすることも新婚旅行に行くこともできず終わりました。

結婚後も毎日、精力的に働いていました。しかし、リーマンショックを過ぎたころから全店の売上が下がるようになりました。人事異動があり上司がほぼ入れ変わりました。

東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした。提案をしても電話をしても、気力もなく何もするなと言いました。次第に上司との対立が激しくなりました。

店長として何もできない、何もしないのがとても嫌でした。意味の無い研修にお金を使い、売り方も迷走していたので、すっかりスタッフとの信頼関係を失っていき、長年勤めた先輩たちが職場を離れて行きました。

辞める時にも有休の消化がもめごとになり、みんなの不満は爆発。私も、退職を決めました。大好きだった仕事ですが、人間関係が悪くなると長く続ける事はとても無理だと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …