シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

      2015/06/04

職種:洋服の販売
年齢:30代後半

私は洋服の販売員をしていました。社会人としては初めての職場だったので、どんな仕事も楽しく取り組んでいました。オープンしたてのお店だったこともあり、集客率はとても高く、お客さんとも仲良くなっていったので数カ月はとても充実した日々を送っていました。

しかし、働いていた同僚とうまくコミュニケーションがとることが困難になりました。理由は、年下の私が店長に抜擢されたことです。年上だったその方は、以前の仕事も服飾系のお店だったこともあり自信もプライドもあったと思います。

しかし、上司から店長に抜擢されたのは社会人経験が数カ月の私でした。とてもうれしい半面、どう仕事を進めていったらいいのか分からず困りました。次第に文句を言ったり、こんなお店で働かなければよかった、などと言うようになりました。

私にとっては、夢の職業。店長としての職場。どうしてそのような事を言うのか理解できなくなって行きました。全く話さなくなってから数カ月、一番忙しい時期に家族の健康を理由に退職していきました。

30代にもなって、自分が選んだ仕事に文句ばかり言って、自分の将来にも悲観的な同僚に嫌気がさしました。私はそれ以来、そんな30代には絶対なりたくないと思うようになりました。

その同僚が辞めてからは、私よりも年下の子たちが入れ替わり入るようになりました。私もそこに勤めて4年が経ち、そろそろ結婚の時期になりました。

結婚式が間近に迫るころ、一度も有休をもらったことが無かったので、上司の方に結婚式の連休をもらいたいとお話をしました。すると、結婚式でも有休はあげられないと言われました。

今までどんなに大変でも真面目に勤めてきました。わがままも言わず、残業代が出なくても大好きな仕事だったので残業をしてタクシーで帰る日も多々ありました。私は自分給料を削り、3連休を頂きました。他県で行われた結婚式だったので、ゆっくりすることも新婚旅行に行くこともできず終わりました。

結婚後も毎日、精力的に働いていました。しかし、リーマンショックを過ぎたころから全店の売上が下がるようになりました。人事異動があり上司がほぼ入れ変わりました。

東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした。提案をしても電話をしても、気力もなく何もするなと言いました。次第に上司との対立が激しくなりました。

店長として何もできない、何もしないのがとても嫌でした。意味の無い研修にお金を使い、売り方も迷走していたので、すっかりスタッフとの信頼関係を失っていき、長年勤めた先輩たちが職場を離れて行きました。

辞める時にも有休の消化がもめごとになり、みんなの不満は爆発。私も、退職を決めました。大好きだった仕事ですが、人間関係が悪くなると長く続ける事はとても無理だと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …