シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

      2015/06/04

職種:洋服の販売
年齢:30代後半

私は洋服の販売員をしていました。社会人としては初めての職場だったので、どんな仕事も楽しく取り組んでいました。オープンしたてのお店だったこともあり、集客率はとても高く、お客さんとも仲良くなっていったので数カ月はとても充実した日々を送っていました。

しかし、働いていた同僚とうまくコミュニケーションがとることが困難になりました。理由は、年下の私が店長に抜擢されたことです。年上だったその方は、以前の仕事も服飾系のお店だったこともあり自信もプライドもあったと思います。

しかし、上司から店長に抜擢されたのは社会人経験が数カ月の私でした。とてもうれしい半面、どう仕事を進めていったらいいのか分からず困りました。次第に文句を言ったり、こんなお店で働かなければよかった、などと言うようになりました。

私にとっては、夢の職業。店長としての職場。どうしてそのような事を言うのか理解できなくなって行きました。全く話さなくなってから数カ月、一番忙しい時期に家族の健康を理由に退職していきました。

30代にもなって、自分が選んだ仕事に文句ばかり言って、自分の将来にも悲観的な同僚に嫌気がさしました。私はそれ以来、そんな30代には絶対なりたくないと思うようになりました。

その同僚が辞めてからは、私よりも年下の子たちが入れ替わり入るようになりました。私もそこに勤めて4年が経ち、そろそろ結婚の時期になりました。

結婚式が間近に迫るころ、一度も有休をもらったことが無かったので、上司の方に結婚式の連休をもらいたいとお話をしました。すると、結婚式でも有休はあげられないと言われました。

今までどんなに大変でも真面目に勤めてきました。わがままも言わず、残業代が出なくても大好きな仕事だったので残業をしてタクシーで帰る日も多々ありました。私は自分給料を削り、3連休を頂きました。他県で行われた結婚式だったので、ゆっくりすることも新婚旅行に行くこともできず終わりました。

結婚後も毎日、精力的に働いていました。しかし、リーマンショックを過ぎたころから全店の売上が下がるようになりました。人事異動があり上司がほぼ入れ変わりました。

東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした。提案をしても電話をしても、気力もなく何もするなと言いました。次第に上司との対立が激しくなりました。

店長として何もできない、何もしないのがとても嫌でした。意味の無い研修にお金を使い、売り方も迷走していたので、すっかりスタッフとの信頼関係を失っていき、長年勤めた先輩たちが職場を離れて行きました。

辞める時にも有休の消化がもめごとになり、みんなの不満は爆発。私も、退職を決めました。大好きだった仕事ですが、人間関係が悪くなると長く続ける事はとても無理だと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …