シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

      2015/06/09

職種:営業職
年齢:30代前半

辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件の不一致である。ハローワークに出されていた求人票の内容と、いざ入社すると給料が大きく異なってしまったからである。

求人票も正直なところ、どれだけ用心深く見ても手当てなど後から無くそうと思えばどうにでもできるところもあるのだ。個人的には業績が悪く賞与を数パーセントカットするなどは、やむ得ないところもあると思う。だが私の場合は毎月の給料が5万円ほど違った。正直生活をするのに困窮する給与額しかもらえない現実に遭遇したのだ。

職種は、営業職だったのだがもちろん残業手当などでない。そもそも誰が何時から何時まで就業していたのか管理するタイムカード等も無いから不可能だった。朝は始業1時間ほど前にはでて、掃除を徹底的にする。

そんなに徹底的にやるなら就業時間に組んでほしいと思っていた。そして上司に朝の報告を済ませ営業に向かう。私の場合は基本的に飛び込み営業なのでまったく知らない人、面識のない人と話すことが多かった。

そして夜19時ごろ帰社し社長に業務報告、そして日報を書く。帰社し素直に業務報告と進むことはまずない。先輩と社長が毎日のように言い争って(私からみれば喧嘩しているようにしか見なかったが)事務所内で、もめているのだ。

社長から先輩への内容は指導のレベルを超え、罵声にしか聞こえないような感じである。当然先輩のそばで仕事をしている私にも飛び火し、私も巻き添えになり罵声をあびせられるのだ。

これが5分や10分ですむのなら良いのだが最低1時間は罵声をあび怒鳴られながらである。この罵声を浴びながら報告、日報を書く毎日。とうぜん仕事が終わり会社を出るのは22時ぐらいである。

こんなことを毎日繰り返していたら食事も喉を通らなくなり、とうとう体調に支障が出てきた。病院に行ってみたが何科を受診していいのかわからず総合案内で聞き、とりあえず心療内科ということになった。

診察してもらい何種類か薬を出してもら薬で対処しながらの勤務となっていた。そんなある日とうとう社長の罵声のメインターゲットが先輩から自分にかわってきた。

毎日言われ続けると慣れるものかと思っていたがそうでもなく、ただつらい日にしか感じなく胃も痛くなり、病院でカメラ検査をすると『慢性胃炎』といわれた。原因は様々であるらしいが多くはストレスが原因らしい。

ただすぐにやめることが正しいとは思えずしばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった。会社には病院に行ったことも話し、診断書も出すことができるというと逆にそこがきにいらなかったらしくまた延々と罵声を浴びせられた。

正直ここで『すまないかった、申し訳なかった』等の言葉か出ていたらもしかしたらもう少し頑張ると言ったかも知れないが、期待しすぎていた。きっぱりと『辞めさせていただきます』といい退職した。

辞める事に何の後悔もなかった。この時、同時に先輩たちも退職した。みな給料が同じように大きく異なっており前から何かしらのタイミングは考えていたらしい。ただきっかけが無くずるずるとい続けていたのだ。

同時に辞めた会社の先輩ともたまに連絡をとるが今はみんな新しい人生を歩んでいる。会社って辞めることが良いことではないが苦痛なままでい続けるのも、決して良くないんだと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. だいき より:

    そうですね、つらすぎる会社にしがみつくことはないと思います。仕事はくさるほどあるので、辞めて正解だと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【SE】何を思ったのか自殺の用意をしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 新卒で入った会社でした。実家を出て一 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …