シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

      2015/10/23

職種:流通小売業
年齢:30代前半
 
通販カタログ、カタログギフトなどを手がける会社の企画部で企画業務とバイヤー、誌面ディレクターとして働いていました。数年前にWEB通販事業に進出してからというもの、業績は右肩上がりを続けていました。

もともとは地方の中小企業だったのが、大手メーカーや企業などと取引をするようになり、上層部が気分だけは一流企業を気取り始めました。人事部すらない会社なのに、掲げる目標が現実的ではないほどの世界規模になっていき、社員として不安を感じました。

人員が増えないまま、案件だけが増えていきました。案件が増えるけれども締め切りは短くなる一方、取引先の求めるクオリティは高くなる一方でした。また、上層部の権力争いも表面化しはじめ、営業部・企画部・流通部がそれぞれ対立し、足のひっぱりあいになりました。

営業部・流通部の両方から攻められた企画部では各担当で、体調不良や精神的な不調で休職者が増加し残った社員の負担は増えていくという悪循環がはびこりはじめました。

もともと社員の定着率が高くない会社でしたが、中間管理職が毎月退職していく状況で、せいぜいチーフクラスの社員が先頭にでてひっぱらなければいけない状態です。

しかし、年齢も若く経験も少ないのですぐに破綻。破綻をごまかしごまかし、乗り越えていた矢先、隣のデスクの人がうつ病を発症しました。私より15年は社歴が長い方でしたが、朝出社するとお昼までメソメソ泣いているのです。

いい大人が泣いている状況も異常ですが、その方の終わらない仕事が私にまわってくるようになりました。精神的につらいのには同情しますが、他人の分の仕事をするほどの給料をもらっていないことに気付き退職を意識するようになりました。

仕事の忙しさにも憔悴し、隣の人のケアでうんざりする中、胃腸炎と不眠症になりました。夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるようになりました。

通勤の電車の中で、猛烈な吐き気に襲われ目的地まで休み休み行くようになって、ようやく働きづづけるのは無理と感じるようになりました。

そんな中、私の上司が突然の左遷。左遷の理由も不条理で納得ができない状況でした。後任には口だけがうまい仕事のできない課長がやってきました。もはや、体調的にも会社の将来にも不安しかないため8年務めた会社ですが、誰にも相談せず退職届を提出しました。

退職して、体調も戻り顔つきも穏やかになりました。やりがいのある仕事でしたが、環境と将来性を考えてやめたので後悔はありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …