シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

      2015/10/23

職種:流通小売業
年齢:30代前半
 
通販カタログ、カタログギフトなどを手がける会社の企画部で企画業務とバイヤー、誌面ディレクターとして働いていました。数年前にWEB通販事業に進出してからというもの、業績は右肩上がりを続けていました。

もともとは地方の中小企業だったのが、大手メーカーや企業などと取引をするようになり、上層部が気分だけは一流企業を気取り始めました。人事部すらない会社なのに、掲げる目標が現実的ではないほどの世界規模になっていき、社員として不安を感じました。

人員が増えないまま、案件だけが増えていきました。案件が増えるけれども締め切りは短くなる一方、取引先の求めるクオリティは高くなる一方でした。また、上層部の権力争いも表面化しはじめ、営業部・企画部・流通部がそれぞれ対立し、足のひっぱりあいになりました。

営業部・流通部の両方から攻められた企画部では各担当で、体調不良や精神的な不調で休職者が増加し残った社員の負担は増えていくという悪循環がはびこりはじめました。

もともと社員の定着率が高くない会社でしたが、中間管理職が毎月退職していく状況で、せいぜいチーフクラスの社員が先頭にでてひっぱらなければいけない状態です。

しかし、年齢も若く経験も少ないのですぐに破綻。破綻をごまかしごまかし、乗り越えていた矢先、隣のデスクの人がうつ病を発症しました。私より15年は社歴が長い方でしたが、朝出社するとお昼までメソメソ泣いているのです。

いい大人が泣いている状況も異常ですが、その方の終わらない仕事が私にまわってくるようになりました。精神的につらいのには同情しますが、他人の分の仕事をするほどの給料をもらっていないことに気付き退職を意識するようになりました。

仕事の忙しさにも憔悴し、隣の人のケアでうんざりする中、胃腸炎と不眠症になりました。夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるようになりました。

通勤の電車の中で、猛烈な吐き気に襲われ目的地まで休み休み行くようになって、ようやく働きづづけるのは無理と感じるようになりました。

そんな中、私の上司が突然の左遷。左遷の理由も不条理で納得ができない状況でした。後任には口だけがうまい仕事のできない課長がやってきました。もはや、体調的にも会社の将来にも不安しかないため8年務めた会社ですが、誰にも相談せず退職届を提出しました。

退職して、体調も戻り顔つきも穏やかになりました。やりがいのある仕事でしたが、環境と将来性を考えてやめたので後悔はありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …