シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

      2015/10/23

職種:流通小売業
年齢:30代前半
 
通販カタログ、カタログギフトなどを手がける会社の企画部で企画業務とバイヤー、誌面ディレクターとして働いていました。数年前にWEB通販事業に進出してからというもの、業績は右肩上がりを続けていました。

もともとは地方の中小企業だったのが、大手メーカーや企業などと取引をするようになり、上層部が気分だけは一流企業を気取り始めました。人事部すらない会社なのに、掲げる目標が現実的ではないほどの世界規模になっていき、社員として不安を感じました。

人員が増えないまま、案件だけが増えていきました。案件が増えるけれども締め切りは短くなる一方、取引先の求めるクオリティは高くなる一方でした。また、上層部の権力争いも表面化しはじめ、営業部・企画部・流通部がそれぞれ対立し、足のひっぱりあいになりました。

営業部・流通部の両方から攻められた企画部では各担当で、体調不良や精神的な不調で休職者が増加し残った社員の負担は増えていくという悪循環がはびこりはじめました。

もともと社員の定着率が高くない会社でしたが、中間管理職が毎月退職していく状況で、せいぜいチーフクラスの社員が先頭にでてひっぱらなければいけない状態です。

しかし、年齢も若く経験も少ないのですぐに破綻。破綻をごまかしごまかし、乗り越えていた矢先、隣のデスクの人がうつ病を発症しました。私より15年は社歴が長い方でしたが、朝出社するとお昼までメソメソ泣いているのです。

いい大人が泣いている状況も異常ですが、その方の終わらない仕事が私にまわってくるようになりました。精神的につらいのには同情しますが、他人の分の仕事をするほどの給料をもらっていないことに気付き退職を意識するようになりました。

仕事の忙しさにも憔悴し、隣の人のケアでうんざりする中、胃腸炎と不眠症になりました。夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるようになりました。

通勤の電車の中で、猛烈な吐き気に襲われ目的地まで休み休み行くようになって、ようやく働きづづけるのは無理と感じるようになりました。

そんな中、私の上司が突然の左遷。左遷の理由も不条理で納得ができない状況でした。後任には口だけがうまい仕事のできない課長がやってきました。もはや、体調的にも会社の将来にも不安しかないため8年務めた会社ですが、誰にも相談せず退職届を提出しました。

退職して、体調も戻り顔つきも穏やかになりました。やりがいのある仕事でしたが、環境と将来性を考えてやめたので後悔はありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …