シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

      2015/03/27

職種:調剤薬局事務
年齢:40代前半

薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやすいかが決まる事が多いです。2か所異なる薬局で働いた事がありますが最初の薬局は薬剤師が尊敬できる人で上司でもありました。

女性でしたが患者さんから慕われ素晴らしい人柄の方でした。他の支店の従業員は「性格がきつい人」と感じていたのですが私はそうは思いませんでした。個人の会社なので家庭内部の事も仕事に絡んでくる事もありました。

まだ我慢できる範囲でしたのでそこで仕事を辞めようと思った事はありません。私を良く指導してくれ家族のように気を遣ってくれる事もありましたので。当時3店舗あった薬局を2店舗にする事になり私は支店へ移動という形になりました。上司からは「主任として支店へ移動して欲しい」と言われました。

給与のUPも伝えられましたが私にはいい話には思えませんでした。もともと人の上に立つタイプではないし、ましてや今まで慣れた環境で好きなように楽しみながら仕事を続けていたので違う環境で仕事をする事に不安がありました。

不安は的中です。今まで尊敬していた上司は殆ど仕事をしなくなりいない間は私が対応を任されました。勿論薬の調合は他の薬剤師が行いますがそれ以外の仕事は私が請け負っていましたから、負担が増えていきました。今まで頑張って会社に尽くしてきた事が無駄に見えてきて、だんだんやりがいを感じられなくなり辞める事にしました。

次に勤めた薬局も薬剤師は女性でした。30代後半位で独身です。忙しくなってくるとイライラしているのがこちらにも伝わってきます。勤めたばかりの私に厳しい口調で指示してきます。

薬局によって微妙に事務手順が違うのですが少しでも手順を間違えると怒られます。無駄な手間が多いとスムーズに事務の仕事が流れないのでやり方を変えたいのですがそうもいきません。

薬剤師がスムーズに仕事をすすめられるように事務はいかなる面倒な事でもやらなければいけないのです。これは決して薬剤師を嫌っているのではありません。私がそういう環境に合わないのです。尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけないのです。

ただ働いてお金を稼ぐだけならば職場はどこでもいいのですが、いい環境で自分も成長しいい経験もしたいのです。一緒に働く人達が文句の言い合い会社の愚痴をいいながら辞めずにいつまでも居座ったりしている会社になど勤めたくありません。

実際自分が理想とする素晴らしい会社を見つける事は一生ないかもしれません。今度は全く別の業種で働いてみようと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …