シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

      2015/03/27

職種:調剤薬局事務
年齢:40代前半

薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやすいかが決まる事が多いです。2か所異なる薬局で働いた事がありますが最初の薬局は薬剤師が尊敬できる人で上司でもありました。

女性でしたが患者さんから慕われ素晴らしい人柄の方でした。他の支店の従業員は「性格がきつい人」と感じていたのですが私はそうは思いませんでした。個人の会社なので家庭内部の事も仕事に絡んでくる事もありました。

まだ我慢できる範囲でしたのでそこで仕事を辞めようと思った事はありません。私を良く指導してくれ家族のように気を遣ってくれる事もありましたので。当時3店舗あった薬局を2店舗にする事になり私は支店へ移動という形になりました。上司からは「主任として支店へ移動して欲しい」と言われました。

給与のUPも伝えられましたが私にはいい話には思えませんでした。もともと人の上に立つタイプではないし、ましてや今まで慣れた環境で好きなように楽しみながら仕事を続けていたので違う環境で仕事をする事に不安がありました。

不安は的中です。今まで尊敬していた上司は殆ど仕事をしなくなりいない間は私が対応を任されました。勿論薬の調合は他の薬剤師が行いますがそれ以外の仕事は私が請け負っていましたから、負担が増えていきました。今まで頑張って会社に尽くしてきた事が無駄に見えてきて、だんだんやりがいを感じられなくなり辞める事にしました。

次に勤めた薬局も薬剤師は女性でした。30代後半位で独身です。忙しくなってくるとイライラしているのがこちらにも伝わってきます。勤めたばかりの私に厳しい口調で指示してきます。

薬局によって微妙に事務手順が違うのですが少しでも手順を間違えると怒られます。無駄な手間が多いとスムーズに事務の仕事が流れないのでやり方を変えたいのですがそうもいきません。

薬剤師がスムーズに仕事をすすめられるように事務はいかなる面倒な事でもやらなければいけないのです。これは決して薬剤師を嫌っているのではありません。私がそういう環境に合わないのです。尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけないのです。

ただ働いてお金を稼ぐだけならば職場はどこでもいいのですが、いい環境で自分も成長しいい経験もしたいのです。一緒に働く人達が文句の言い合い会社の愚痴をいいながら辞めずにいつまでも居座ったりしている会社になど勤めたくありません。

実際自分が理想とする素晴らしい会社を見つける事は一生ないかもしれません。今度は全く別の業種で働いてみようと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …