シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

      2015/03/27

職種:調剤薬局事務
年齢:40代前半

薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやすいかが決まる事が多いです。2か所異なる薬局で働いた事がありますが最初の薬局は薬剤師が尊敬できる人で上司でもありました。

女性でしたが患者さんから慕われ素晴らしい人柄の方でした。他の支店の従業員は「性格がきつい人」と感じていたのですが私はそうは思いませんでした。個人の会社なので家庭内部の事も仕事に絡んでくる事もありました。

まだ我慢できる範囲でしたのでそこで仕事を辞めようと思った事はありません。私を良く指導してくれ家族のように気を遣ってくれる事もありましたので。当時3店舗あった薬局を2店舗にする事になり私は支店へ移動という形になりました。上司からは「主任として支店へ移動して欲しい」と言われました。

給与のUPも伝えられましたが私にはいい話には思えませんでした。もともと人の上に立つタイプではないし、ましてや今まで慣れた環境で好きなように楽しみながら仕事を続けていたので違う環境で仕事をする事に不安がありました。

不安は的中です。今まで尊敬していた上司は殆ど仕事をしなくなりいない間は私が対応を任されました。勿論薬の調合は他の薬剤師が行いますがそれ以外の仕事は私が請け負っていましたから、負担が増えていきました。今まで頑張って会社に尽くしてきた事が無駄に見えてきて、だんだんやりがいを感じられなくなり辞める事にしました。

次に勤めた薬局も薬剤師は女性でした。30代後半位で独身です。忙しくなってくるとイライラしているのがこちらにも伝わってきます。勤めたばかりの私に厳しい口調で指示してきます。

薬局によって微妙に事務手順が違うのですが少しでも手順を間違えると怒られます。無駄な手間が多いとスムーズに事務の仕事が流れないのでやり方を変えたいのですがそうもいきません。

薬剤師がスムーズに仕事をすすめられるように事務はいかなる面倒な事でもやらなければいけないのです。これは決して薬剤師を嫌っているのではありません。私がそういう環境に合わないのです。尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけないのです。

ただ働いてお金を稼ぐだけならば職場はどこでもいいのですが、いい環境で自分も成長しいい経験もしたいのです。一緒に働く人達が文句の言い合い会社の愚痴をいいながら辞めずにいつまでも居座ったりしている会社になど勤めたくありません。

実際自分が理想とする素晴らしい会社を見つける事は一生ないかもしれません。今度は全く別の業種で働いてみようと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …