シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

      2015/10/24

職種:飲食業(大量給食調理)
年齢:40代前半

仕事を辞めたくなった理由は3つあります
   ①人間関係が面倒になった
   ②この仕事の将来に対する漠然とした不安
   ③この仕事を続けることでのメリット
                     の3つである。

①人間関係が面倒になった

最近の同年代の男性・女性に関わら自意識過剰な人が多い。とにかく、自分以外は馬鹿か仕事出来ないと考えている。そのため、相手を認めることが出来ない。相手は一人の人間である以上気にいるところもあれば気に入らないところも当然存在する。

しかし、それは相手にとっても同じだ。だから、大人の人間は良いところも悪いところも認識しつつ付き合う。これが仕事なら、当然気に入らなくても仕事しないといけないがそれが今の40代の大半が出来ない。

そして致命的な欠点は、自分の仕事に対する辛さ・えらさは認識出来るが相手の仕事に対する辛さやえらさが解らないのである。そして、自分のえらさ・辛さばかりに集中してその原因を相手に求めるのである。これでは、一緒に仕事をしている人は辛すぎる。そう考えると仕事が辞めたくなります。

②この仕事の将来に対する漠然とした不安

これは、もし、この仕事が無くなったとき自分はどのように仕事していけばいいかという不安である。私は、今までサラリーマンでした。しかし、社会状況の変化により自営業者の感覚を持たないと生きて仕事することが難しくなってきました。

そう考えると、自分の実力はどれくらいかと考えてみる。しかし、自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものにかんじられます。

なら、どんな+αの実力があれば労働市場での自分の価値を上げれるかと考えると頭が痛くなります。まだ、他業種で実力を積めばまだ働ける場所があるかもと思うと辞めるべきかと思ってしまう。

③仕事を続けることでのメリット

後、少なくとも年金をもらえるまで(70歳支給と考えて)26年働かなくてはならない。そう考えると、このストレス満載の仕事を続ける意味がわかりません。明日・この1分後にも死が訪れるかも知れないのに我慢してこの仕事を続けることが本当に幸福なのかが解らないのである。

結局、3つとも今後この仕事をして行くのにはたして自分にとって幸せかが解らないのである。後悔のない人生なんてないと思う。しかし、少しで後悔が少ない人生を送りたいのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …