シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

      2015/10/24

職種:飲食業(大量給食調理)
年齢:40代前半

仕事を辞めたくなった理由は3つあります
   ①人間関係が面倒になった
   ②この仕事の将来に対する漠然とした不安
   ③この仕事を続けることでのメリット
                     の3つである。

①人間関係が面倒になった

最近の同年代の男性・女性に関わら自意識過剰な人が多い。とにかく、自分以外は馬鹿か仕事出来ないと考えている。そのため、相手を認めることが出来ない。相手は一人の人間である以上気にいるところもあれば気に入らないところも当然存在する。

しかし、それは相手にとっても同じだ。だから、大人の人間は良いところも悪いところも認識しつつ付き合う。これが仕事なら、当然気に入らなくても仕事しないといけないがそれが今の40代の大半が出来ない。

そして致命的な欠点は、自分の仕事に対する辛さ・えらさは認識出来るが相手の仕事に対する辛さやえらさが解らないのである。そして、自分のえらさ・辛さばかりに集中してその原因を相手に求めるのである。これでは、一緒に仕事をしている人は辛すぎる。そう考えると仕事が辞めたくなります。

②この仕事の将来に対する漠然とした不安

これは、もし、この仕事が無くなったとき自分はどのように仕事していけばいいかという不安である。私は、今までサラリーマンでした。しかし、社会状況の変化により自営業者の感覚を持たないと生きて仕事することが難しくなってきました。

そう考えると、自分の実力はどれくらいかと考えてみる。しかし、自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものにかんじられます。

なら、どんな+αの実力があれば労働市場での自分の価値を上げれるかと考えると頭が痛くなります。まだ、他業種で実力を積めばまだ働ける場所があるかもと思うと辞めるべきかと思ってしまう。

③仕事を続けることでのメリット

後、少なくとも年金をもらえるまで(70歳支給と考えて)26年働かなくてはならない。そう考えると、このストレス満載の仕事を続ける意味がわかりません。明日・この1分後にも死が訪れるかも知れないのに我慢してこの仕事を続けることが本当に幸福なのかが解らないのである。

結局、3つとも今後この仕事をして行くのにはたして自分にとって幸せかが解らないのである。後悔のない人生なんてないと思う。しかし、少しで後悔が少ない人生を送りたいのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …