シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

      2015/10/15

職種:通信業・営業
年齢:20代後半

私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと思った理由は「評価制度」です。給料は当然、成果が出た社員の方が、出ていない社員よりたくさん貰えるのですが、相対的に他の業界や競合他社に比べて差は小さく、仕事はできないけど残業をたくさんしている人、が一番楽に稼げる会社でした。

顕著だったのがボーナスの時期。評価は大きく4段階設定されているのですが、休職でもしていない限り、下から2番目の評価はもらえる会社でした。が、一番上の評価と下から2番目の評価が、数万円しか違っていない、という結果に。

むしろ課長や係長など、役職の内容や、年次などが大きくボーナス支給額に影響がある、という内訳になっていました。役職が付く基準も、もちろん実力も考慮はされますが、それ以上に年齢など、年功序列的な要素が強く働いているため、仕事の能力がほとんどない人が自分の上司、ということもよくありました。

特に通信業界は変化が速く、常に最新のトレンドや知識を身につけることが、仕事で成果を上げるために求められる業種ですが、中高年の方々はやはり新しい情報に疎く、よくその知識で通信業界にいられるな、と思うことが頻繁に。

以上のように、頑張ってもあまり報われない人事制度に嫌気がさして、辞めたいと思いました。一方で、福利厚生は非常に充実しており、労働時間の管理も厳格に行われているので、仕事はまったりやって、プライベートもしっかり充実させたと考える人からすると、最高の会社だと感じています。

特に女性の場合、出産後、育児休暇をとっても、その後復帰ができる環境なので、女性の離職率は低かったです。ただ、やはり海外で活躍したい!だったり、自分の裁量を広く持ちたいだったり、実力主義的な思考の同僚は、辞める人が何人かいました。

私も当初はこのような評価制度だとは知らずに入社したため、戸惑いがありましたが、結婚も考えていたため、考えないようにしながら仕事を数年間続けました。

しかし、次第に仕事に対するモチベーションが低下していき、「仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない」という事実に耐えられなくない、最終的には転職することになりました。

通信業界は今後まだまだ伸びる業界でもあるため、転職市場でも需要が一定程度あり、そこまで苦労せず新しい仕事は見つかりました。このような評価制度は、企業の説明会ではあまり触れられる部分ではなく、かつ質問もしにくい(あるいはしても定型的な答えしか返ってこない)ため、実際に入ってみないと分からない部分だと痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

職種:導入職 年代:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありませ …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …