シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

      2015/10/15

職種:通信業・営業
年齢:20代後半

私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと思った理由は「評価制度」です。給料は当然、成果が出た社員の方が、出ていない社員よりたくさん貰えるのですが、相対的に他の業界や競合他社に比べて差は小さく、仕事はできないけど残業をたくさんしている人、が一番楽に稼げる会社でした。

顕著だったのがボーナスの時期。評価は大きく4段階設定されているのですが、休職でもしていない限り、下から2番目の評価はもらえる会社でした。が、一番上の評価と下から2番目の評価が、数万円しか違っていない、という結果に。

むしろ課長や係長など、役職の内容や、年次などが大きくボーナス支給額に影響がある、という内訳になっていました。役職が付く基準も、もちろん実力も考慮はされますが、それ以上に年齢など、年功序列的な要素が強く働いているため、仕事の能力がほとんどない人が自分の上司、ということもよくありました。

特に通信業界は変化が速く、常に最新のトレンドや知識を身につけることが、仕事で成果を上げるために求められる業種ですが、中高年の方々はやはり新しい情報に疎く、よくその知識で通信業界にいられるな、と思うことが頻繁に。

以上のように、頑張ってもあまり報われない人事制度に嫌気がさして、辞めたいと思いました。一方で、福利厚生は非常に充実しており、労働時間の管理も厳格に行われているので、仕事はまったりやって、プライベートもしっかり充実させたと考える人からすると、最高の会社だと感じています。

特に女性の場合、出産後、育児休暇をとっても、その後復帰ができる環境なので、女性の離職率は低かったです。ただ、やはり海外で活躍したい!だったり、自分の裁量を広く持ちたいだったり、実力主義的な思考の同僚は、辞める人が何人かいました。

私も当初はこのような評価制度だとは知らずに入社したため、戸惑いがありましたが、結婚も考えていたため、考えないようにしながら仕事を数年間続けました。

しかし、次第に仕事に対するモチベーションが低下していき、「仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない」という事実に耐えられなくない、最終的には転職することになりました。

通信業界は今後まだまだ伸びる業界でもあるため、転職市場でも需要が一定程度あり、そこまで苦労せず新しい仕事は見つかりました。このような評価制度は、企業の説明会ではあまり触れられる部分ではなく、かつ質問もしにくい(あるいはしても定型的な答えしか返ってこない)ため、実際に入ってみないと分からない部分だと痛感しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …