シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

      2015/03/06

職種:商社の事務
年齢:30代前半

私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、今の会社に転職しました。辞めたいと思っているのは、転職した先の今の会社です。前の勤めていた会社は地元でも有名で比較的大きな会社でした。営業所もたくさんあり、比較的自由に創意工夫をし業務を行っていました。

各営業所の責任者も若い人が行うことが多く、みんなで、協力し和気藹々としつつも自分の営業所をよくしようと頑張っていました。そういったこともあり、仕事やその環境はとても楽しいものでした。

今の会社に転職をして感じたのは、前の会社との大きなギャップでした。事務職という点では同じだったのですが、会社自体が夫婦経営で従業員も少なく、常にピリピリしていなければなりません。まず、常に社長とともにオフィスにいなければいけないというのが、私にとって大変苦痛なこととなりました。

社長はワンマンなタイプで、奥さんも一緒に会社で働いているので、常に気をつかっていなければなりません。機嫌の良いときなどは冗談を言ったりしますが、悪い時は何もかもが気に入らないようで、とにかく怒鳴り散らします。

例えば、今までと同じ形式で書類を提出しても、機嫌が悪ければ、「書式がおかしい」などと細かいとこを見つけては怒鳴ります。今まで、何年もその形式で出している書類なのに、なんで今になってそんなことを言い始めるのかと納得いかない気持ちでいっぱいになります。そんな社長なので、社員全員がとても気をつかい、おだてたりしています。

また、細かいことですが、スリッパを脱ぎ散らかすので、社員が揃えたり、使用済みの電池を放り投げるので、それをすぐさま片づけたりしなければなりません。

もちろん会社の社長なので、偉いのはわかっていますし、社長として会社を維持していかなければならないという大きな責任があるので、ピリピリしてしまうのはわかります。

でも、「ここまで私たちがやってあげなきゃいけないの?」という部分が多すぎて、仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です。

そして、その奥さんもよく夫である社長に怒鳴られているのですが、やはり奥さんということもあり、社長のことが大好きで、なんでも「はい、はい」と聞いています。

出来れば奥さんに私たちが社長に言いにくいやおかしい点などを言って欲しいのですが、そういったこともなく、社長のやりたい放題の会社になっています。この会社にいては楽しく仕事が出来ないと思うようになり、辞めたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …