シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

      2015/01/29

職種:マスコミ関係
年齢:30代前半

現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが、「やめたい」と思う一番の理由は、とにかく就業時間が長く、仕事がハードということ。その割に、業界内は不況で賃金に努力が反映されないのです。頑張っても頑張っても、おいしいものが食べられる、とか、欲しかった洋服が買える、といった恩恵がいつまで経っても与えられないと感じてしまうのです。

取材や編集など、自分自身が楽しいと思える仕事内容ではあるのですが、いつまでたっても自分の生活が上向かないことに、イライラしてしまいます。また、ハードすぎる仕事量で最近無理が利かなくなってきたのです。徹夜、深夜までの就業は当たり前なのですが、体がこの仕事のリズムに慣れてきて高をくくっていると、あるときバタンと体調を崩してしまうのです。

昨年、体調面で私は痛い目に遭いました。午前様が当たり前。ただ、自分のディレクションした番組が評価されるのが嬉しくて無理をごまかしごまかししていましたが、ソリのあわないプロデューサーからのパワハラで、精神的に弱ってしまいました。

「病気は気から」と言いますが、まさにその通り。精神的に参っているところに、さらに体調を大幅に崩し、40度の熱を2週間にわたって出す始末。治ってはまた倒れ、治ってはまた倒れ…。こんな状態が1年も続き、もう仕事に本腰を入れたり、自分の想いを込めることはやめようと、決心しました。その後は軽いうつ病状態。最近リハビリ的にマスコミの仕事を再開していますが、やはり体調への負担は否定できません。

体調も崩し、仕事も相変わらずハード。かなりストレスの多い現場だと思います。それなのに、自分のやりたい内容はなかなか取材すらできません。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、制作の現場は事務作業をこなす仕事場ではなく、モノづくりの現場だと思うのです。一人ひとり、制作者によって作風も、演出方法も、世界観も違っていいのではないかと思いますが、そこはまだ封建的な社会が成り立っていて、なかなか動きづらいのも現実です。

「好きでなきゃ続かない」といいますが、本当にそれでいいのかと思ってしまうのは、私だけでしょうか。頑張ったら頑張っただけ、せめて少しでも恩恵、ご褒美があれば、また何倍ものモチベーションをもって頑張れる。やとわれ社員の本音です。

ブラック企業が問題視されている昨今、「マスコミは特別だから」という業界の甘えはどうかと思います。モノづくりの要素と、ビジネスの要素、きちんとバランスを取るように考えることが、この業界に決定的に欠けているように感じてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …