シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

      2015/01/29

職種:マスコミ関係
年齢:30代前半

現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが、「やめたい」と思う一番の理由は、とにかく就業時間が長く、仕事がハードということ。その割に、業界内は不況で賃金に努力が反映されないのです。頑張っても頑張っても、おいしいものが食べられる、とか、欲しかった洋服が買える、といった恩恵がいつまで経っても与えられないと感じてしまうのです。

取材や編集など、自分自身が楽しいと思える仕事内容ではあるのですが、いつまでたっても自分の生活が上向かないことに、イライラしてしまいます。また、ハードすぎる仕事量で最近無理が利かなくなってきたのです。徹夜、深夜までの就業は当たり前なのですが、体がこの仕事のリズムに慣れてきて高をくくっていると、あるときバタンと体調を崩してしまうのです。

昨年、体調面で私は痛い目に遭いました。午前様が当たり前。ただ、自分のディレクションした番組が評価されるのが嬉しくて無理をごまかしごまかししていましたが、ソリのあわないプロデューサーからのパワハラで、精神的に弱ってしまいました。

「病気は気から」と言いますが、まさにその通り。精神的に参っているところに、さらに体調を大幅に崩し、40度の熱を2週間にわたって出す始末。治ってはまた倒れ、治ってはまた倒れ…。こんな状態が1年も続き、もう仕事に本腰を入れたり、自分の想いを込めることはやめようと、決心しました。その後は軽いうつ病状態。最近リハビリ的にマスコミの仕事を再開していますが、やはり体調への負担は否定できません。

体調も崩し、仕事も相変わらずハード。かなりストレスの多い現場だと思います。それなのに、自分のやりたい内容はなかなか取材すらできません。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、制作の現場は事務作業をこなす仕事場ではなく、モノづくりの現場だと思うのです。一人ひとり、制作者によって作風も、演出方法も、世界観も違っていいのではないかと思いますが、そこはまだ封建的な社会が成り立っていて、なかなか動きづらいのも現実です。

「好きでなきゃ続かない」といいますが、本当にそれでいいのかと思ってしまうのは、私だけでしょうか。頑張ったら頑張っただけ、せめて少しでも恩恵、ご褒美があれば、また何倍ものモチベーションをもって頑張れる。やとわれ社員の本音です。

ブラック企業が問題視されている昨今、「マスコミは特別だから」という業界の甘えはどうかと思います。モノづくりの要素と、ビジネスの要素、きちんとバランスを取るように考えることが、この業界に決定的に欠けているように感じてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …