シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

      2015/01/29

職種:マスコミ関係
年齢:30代前半

現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが、「やめたい」と思う一番の理由は、とにかく就業時間が長く、仕事がハードということ。その割に、業界内は不況で賃金に努力が反映されないのです。頑張っても頑張っても、おいしいものが食べられる、とか、欲しかった洋服が買える、といった恩恵がいつまで経っても与えられないと感じてしまうのです。

取材や編集など、自分自身が楽しいと思える仕事内容ではあるのですが、いつまでたっても自分の生活が上向かないことに、イライラしてしまいます。また、ハードすぎる仕事量で最近無理が利かなくなってきたのです。徹夜、深夜までの就業は当たり前なのですが、体がこの仕事のリズムに慣れてきて高をくくっていると、あるときバタンと体調を崩してしまうのです。

昨年、体調面で私は痛い目に遭いました。午前様が当たり前。ただ、自分のディレクションした番組が評価されるのが嬉しくて無理をごまかしごまかししていましたが、ソリのあわないプロデューサーからのパワハラで、精神的に弱ってしまいました。

「病気は気から」と言いますが、まさにその通り。精神的に参っているところに、さらに体調を大幅に崩し、40度の熱を2週間にわたって出す始末。治ってはまた倒れ、治ってはまた倒れ…。こんな状態が1年も続き、もう仕事に本腰を入れたり、自分の想いを込めることはやめようと、決心しました。その後は軽いうつ病状態。最近リハビリ的にマスコミの仕事を再開していますが、やはり体調への負担は否定できません。

体調も崩し、仕事も相変わらずハード。かなりストレスの多い現場だと思います。それなのに、自分のやりたい内容はなかなか取材すらできません。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、制作の現場は事務作業をこなす仕事場ではなく、モノづくりの現場だと思うのです。一人ひとり、制作者によって作風も、演出方法も、世界観も違っていいのではないかと思いますが、そこはまだ封建的な社会が成り立っていて、なかなか動きづらいのも現実です。

「好きでなきゃ続かない」といいますが、本当にそれでいいのかと思ってしまうのは、私だけでしょうか。頑張ったら頑張っただけ、せめて少しでも恩恵、ご褒美があれば、また何倍ものモチベーションをもって頑張れる。やとわれ社員の本音です。

ブラック企業が問題視されている昨今、「マスコミは特別だから」という業界の甘えはどうかと思います。モノづくりの要素と、ビジネスの要素、きちんとバランスを取るように考えることが、この業界に決定的に欠けているように感じてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …