シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

      2015/10/14

職種:教育関係
年齢:20代後半

教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めたいと思った時期がありました。塾で講師と事務の仕事を掛け持ちしていました。どちらの仕事もやりがいがあり、前向きにがんばっていました。

どちらかというと私は事務に向いていたようで、最初は少なかった事務仕事の時間がだんだん増えていきました。仕事内容も事務中心になり、複雑な内容の仕事も任されるようになりました。たいへんでしたが、任せてもらえる嬉しさでがんばっていました。

その中で書類の入力作業がありました。膨大な量の書類を1人でひたすら入力し続けました。しかもやっと入力が終わったと思っても、次々と新しい書類がきてそのたびにデータを更新しなければいけませんでした。「ミスを少なくするため」という名目で私1人に任され、入力・更新・チェックまで全て1人でやっていました。

最初は張り切ってやっていましたが、それが1、2ヶ月続いてくるとかなり疲れてきます。事務仕事の時間だけでは間に合わず、講師の仕事が終わってから残業してやったり、休日出勤してやったりと体力的にも精神的にも辛くなりました。

上司に相談してみたのですが、「あと1ヶ月くらいで終わる仕事だからがんばって!」と言われなんの解決にもなりませんでした。

結局1人で黙々と仕事をこなすしかないと思いやっていたのですが、そんな姿を「いつもイライラしてる」とか「忙しいのをアピールしてる」などと陰口をたたかれ、なんのためにがんばっているのかわからなくなりました。

開き直って本当にイライラしてるのを表に出してふてくされてみたり、「あ~忙しい!誰も手伝ってくれないから」と嫌味を言ってみたりしたのですが、別にすっきりするわけじゃないし自分のバカさ加減に嫌気がさして落ち込んでしまいました。

さすがに上司が心配して「大丈夫?手伝おうか?」と言ってきたのですが、いまさらという感じだったので「あと少しなので大丈夫です」と断りました。実はこの時、この仕事が終わったら辞めたいと上司に言おうと決めていました。

これ以上身体も心もすり減らして仕事をする意味がわからなくなり、辞めようと思っていました。

この辛い仕事が終わり、上司に辞職の旨を伝えるともう1人の先輩も呼び3人で話し合いの席が設けられました。ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました。上司は「そこまで追い詰めてごめん」と言ってくれ、仕事内容を見直すと言ってくれました。

そして事務仕事を減らし講師の仕事を中心にしてくれたことで、辞職を思いとどまりましたが、数年後にまた同じ状況になったので辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …