シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

      2015/10/14

職種:教育関係
年齢:20代後半

教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めたいと思った時期がありました。塾で講師と事務の仕事を掛け持ちしていました。どちらの仕事もやりがいがあり、前向きにがんばっていました。

どちらかというと私は事務に向いていたようで、最初は少なかった事務仕事の時間がだんだん増えていきました。仕事内容も事務中心になり、複雑な内容の仕事も任されるようになりました。たいへんでしたが、任せてもらえる嬉しさでがんばっていました。

その中で書類の入力作業がありました。膨大な量の書類を1人でひたすら入力し続けました。しかもやっと入力が終わったと思っても、次々と新しい書類がきてそのたびにデータを更新しなければいけませんでした。「ミスを少なくするため」という名目で私1人に任され、入力・更新・チェックまで全て1人でやっていました。

最初は張り切ってやっていましたが、それが1、2ヶ月続いてくるとかなり疲れてきます。事務仕事の時間だけでは間に合わず、講師の仕事が終わってから残業してやったり、休日出勤してやったりと体力的にも精神的にも辛くなりました。

上司に相談してみたのですが、「あと1ヶ月くらいで終わる仕事だからがんばって!」と言われなんの解決にもなりませんでした。

結局1人で黙々と仕事をこなすしかないと思いやっていたのですが、そんな姿を「いつもイライラしてる」とか「忙しいのをアピールしてる」などと陰口をたたかれ、なんのためにがんばっているのかわからなくなりました。

開き直って本当にイライラしてるのを表に出してふてくされてみたり、「あ~忙しい!誰も手伝ってくれないから」と嫌味を言ってみたりしたのですが、別にすっきりするわけじゃないし自分のバカさ加減に嫌気がさして落ち込んでしまいました。

さすがに上司が心配して「大丈夫?手伝おうか?」と言ってきたのですが、いまさらという感じだったので「あと少しなので大丈夫です」と断りました。実はこの時、この仕事が終わったら辞めたいと上司に言おうと決めていました。

これ以上身体も心もすり減らして仕事をする意味がわからなくなり、辞めようと思っていました。

この辛い仕事が終わり、上司に辞職の旨を伝えるともう1人の先輩も呼び3人で話し合いの席が設けられました。ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました。上司は「そこまで追い詰めてごめん」と言ってくれ、仕事内容を見直すと言ってくれました。

そして事務仕事を減らし講師の仕事を中心にしてくれたことで、辞職を思いとどまりましたが、数年後にまた同じ状況になったので辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

職種:食品開発研究職 年齢:20代前半 数年前の話しです。元々その会社の社長・常 …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …