シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

      2015/10/14

職種:教育関係
年齢:20代後半

教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めたいと思った時期がありました。塾で講師と事務の仕事を掛け持ちしていました。どちらの仕事もやりがいがあり、前向きにがんばっていました。

どちらかというと私は事務に向いていたようで、最初は少なかった事務仕事の時間がだんだん増えていきました。仕事内容も事務中心になり、複雑な内容の仕事も任されるようになりました。たいへんでしたが、任せてもらえる嬉しさでがんばっていました。

その中で書類の入力作業がありました。膨大な量の書類を1人でひたすら入力し続けました。しかもやっと入力が終わったと思っても、次々と新しい書類がきてそのたびにデータを更新しなければいけませんでした。「ミスを少なくするため」という名目で私1人に任され、入力・更新・チェックまで全て1人でやっていました。

最初は張り切ってやっていましたが、それが1、2ヶ月続いてくるとかなり疲れてきます。事務仕事の時間だけでは間に合わず、講師の仕事が終わってから残業してやったり、休日出勤してやったりと体力的にも精神的にも辛くなりました。

上司に相談してみたのですが、「あと1ヶ月くらいで終わる仕事だからがんばって!」と言われなんの解決にもなりませんでした。

結局1人で黙々と仕事をこなすしかないと思いやっていたのですが、そんな姿を「いつもイライラしてる」とか「忙しいのをアピールしてる」などと陰口をたたかれ、なんのためにがんばっているのかわからなくなりました。

開き直って本当にイライラしてるのを表に出してふてくされてみたり、「あ~忙しい!誰も手伝ってくれないから」と嫌味を言ってみたりしたのですが、別にすっきりするわけじゃないし自分のバカさ加減に嫌気がさして落ち込んでしまいました。

さすがに上司が心配して「大丈夫?手伝おうか?」と言ってきたのですが、いまさらという感じだったので「あと少しなので大丈夫です」と断りました。実はこの時、この仕事が終わったら辞めたいと上司に言おうと決めていました。

これ以上身体も心もすり減らして仕事をする意味がわからなくなり、辞めようと思っていました。

この辛い仕事が終わり、上司に辞職の旨を伝えるともう1人の先輩も呼び3人で話し合いの席が設けられました。ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました。上司は「そこまで追い詰めてごめん」と言ってくれ、仕事内容を見直すと言ってくれました。

そして事務仕事を減らし講師の仕事を中心にしてくれたことで、辞職を思いとどまりましたが、数年後にまた同じ状況になったので辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …