シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

      2015/10/14

職種:教育関係
年齢:20代後半

教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めたいと思った時期がありました。塾で講師と事務の仕事を掛け持ちしていました。どちらの仕事もやりがいがあり、前向きにがんばっていました。

どちらかというと私は事務に向いていたようで、最初は少なかった事務仕事の時間がだんだん増えていきました。仕事内容も事務中心になり、複雑な内容の仕事も任されるようになりました。たいへんでしたが、任せてもらえる嬉しさでがんばっていました。

その中で書類の入力作業がありました。膨大な量の書類を1人でひたすら入力し続けました。しかもやっと入力が終わったと思っても、次々と新しい書類がきてそのたびにデータを更新しなければいけませんでした。「ミスを少なくするため」という名目で私1人に任され、入力・更新・チェックまで全て1人でやっていました。

最初は張り切ってやっていましたが、それが1、2ヶ月続いてくるとかなり疲れてきます。事務仕事の時間だけでは間に合わず、講師の仕事が終わってから残業してやったり、休日出勤してやったりと体力的にも精神的にも辛くなりました。

上司に相談してみたのですが、「あと1ヶ月くらいで終わる仕事だからがんばって!」と言われなんの解決にもなりませんでした。

結局1人で黙々と仕事をこなすしかないと思いやっていたのですが、そんな姿を「いつもイライラしてる」とか「忙しいのをアピールしてる」などと陰口をたたかれ、なんのためにがんばっているのかわからなくなりました。

開き直って本当にイライラしてるのを表に出してふてくされてみたり、「あ~忙しい!誰も手伝ってくれないから」と嫌味を言ってみたりしたのですが、別にすっきりするわけじゃないし自分のバカさ加減に嫌気がさして落ち込んでしまいました。

さすがに上司が心配して「大丈夫?手伝おうか?」と言ってきたのですが、いまさらという感じだったので「あと少しなので大丈夫です」と断りました。実はこの時、この仕事が終わったら辞めたいと上司に言おうと決めていました。

これ以上身体も心もすり減らして仕事をする意味がわからなくなり、辞めようと思っていました。

この辛い仕事が終わり、上司に辞職の旨を伝えるともう1人の先輩も呼び3人で話し合いの席が設けられました。ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました。上司は「そこまで追い詰めてごめん」と言ってくれ、仕事内容を見直すと言ってくれました。

そして事務仕事を減らし講師の仕事を中心にしてくれたことで、辞職を思いとどまりましたが、数年後にまた同じ状況になったので辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …