シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

      2015/10/12

職種:工場
年齢:20代前半

昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若く途中で転職したんですけども職場の方々はとても優しい方ばかりで可愛がっていただいてました。

入社したての頃は仕事を覚えるのが精一杯で大変でしたが慣れてくると会社の一員として働けるようになってきました。約1年くらい過ぎたある時、新しい方が入ってこられました。その方はある程度歳を重ねた方で周りの社員の方よりも年上でした。その方をAさんとします。

最初は皆さん興味深々でAさんにいろいろな質問をしたりしていました。私も仲良くなろうといろんな話をしました。ある時、社員の方のひとりがAさんが私の事をあまりよく言っていなかったと言いました。そんな事は無いだろう。

仮に言っていたとしてもわざわざ私に言うのかとその社員の方に軽い苛立ちを感じました。休憩時間にAさんと二人きりになりましたが、何もないように話してくるので先ほどの話は社員さんのデタラメか思い違いかなと考えました。

しかし、その後も社員さんは同じような事ばかり言ってくるのです。 何度も何度も言うのでなんだかそうなのかなと思う様になってきてしまい思い切ってAさんに聞くことにしました。

とは言ってもいきなり聞くのは引けたので遠まわしに自分のこととその社員さんの事を聞いてみました。

話の経緯は簡単な事でした。どうやらAさんと社員さんは最初意気投合して仲良くしていたみたいなのですが、年の功からAさんが少しウンチクをはなしていたらその次からは避けるようになったみたいです。

つまり、社員さんはAさんの上から目線の会話(に聞こえたみたい)が気に入らなかったみたいです。私はその後二人の間で板挟みになりました。私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません。だから、社員さんといる時はAさんとは話しませんし、Aさんと話すときは社員さんとも話しません。

そんな事ばかりしていたせいか社員さんからは避けられるようになりました。周りに影響力のある社員さんだったので他の方々も自然と私の周りから離れていきました。そして、しばらくするとAさんは転職。

Aさんは私の事を心配してくださいましたが、私は「大丈夫です。」と言っていました。ひとりになって話す人もいなくなってしまいました。仕事を続けようか辞めようか悩んでいると例の社員さんが私に話しかけてきました。

その内容はいたって普通の会話で身構えていた私は思わず拍子抜けしました。その後は他の方々も徐々に話して下さり段々と元に戻ってきました。私の場合ですけど、結局時間の流れが解決するんだなと思いました。とりあえず今は仕事を続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …