シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

      2015/10/12

職種:工場
年齢:20代前半

昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若く途中で転職したんですけども職場の方々はとても優しい方ばかりで可愛がっていただいてました。

入社したての頃は仕事を覚えるのが精一杯で大変でしたが慣れてくると会社の一員として働けるようになってきました。約1年くらい過ぎたある時、新しい方が入ってこられました。その方はある程度歳を重ねた方で周りの社員の方よりも年上でした。その方をAさんとします。

最初は皆さん興味深々でAさんにいろいろな質問をしたりしていました。私も仲良くなろうといろんな話をしました。ある時、社員の方のひとりがAさんが私の事をあまりよく言っていなかったと言いました。そんな事は無いだろう。

仮に言っていたとしてもわざわざ私に言うのかとその社員の方に軽い苛立ちを感じました。休憩時間にAさんと二人きりになりましたが、何もないように話してくるので先ほどの話は社員さんのデタラメか思い違いかなと考えました。

しかし、その後も社員さんは同じような事ばかり言ってくるのです。 何度も何度も言うのでなんだかそうなのかなと思う様になってきてしまい思い切ってAさんに聞くことにしました。

とは言ってもいきなり聞くのは引けたので遠まわしに自分のこととその社員さんの事を聞いてみました。

話の経緯は簡単な事でした。どうやらAさんと社員さんは最初意気投合して仲良くしていたみたいなのですが、年の功からAさんが少しウンチクをはなしていたらその次からは避けるようになったみたいです。

つまり、社員さんはAさんの上から目線の会話(に聞こえたみたい)が気に入らなかったみたいです。私はその後二人の間で板挟みになりました。私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません。だから、社員さんといる時はAさんとは話しませんし、Aさんと話すときは社員さんとも話しません。

そんな事ばかりしていたせいか社員さんからは避けられるようになりました。周りに影響力のある社員さんだったので他の方々も自然と私の周りから離れていきました。そして、しばらくするとAさんは転職。

Aさんは私の事を心配してくださいましたが、私は「大丈夫です。」と言っていました。ひとりになって話す人もいなくなってしまいました。仕事を続けようか辞めようか悩んでいると例の社員さんが私に話しかけてきました。

その内容はいたって普通の会話で身構えていた私は思わず拍子抜けしました。その後は他の方々も徐々に話して下さり段々と元に戻ってきました。私の場合ですけど、結局時間の流れが解決するんだなと思いました。とりあえず今は仕事を続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …