シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

      2015/02/16

職種:販売営業職
年齢:30代前半

健康食品の飛び込み営業職をしていました。この業界の経験は既に3年になる為、業務にも慣れてきて商品知識も十分つけてきたと自負しはじめる時に事件は起きたのです。

今まで私は営業事務所で上位3位を常にキープしてきました。1位になった事も一再ではなく、何度も達成しています。それがある時期からスランプに落ち始め、3ヵ月ほど成績が下位グループに落ちてしまったのです。その時上司が私に放った言葉は「使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。」と言い放ったのです。

私は、非常に腹が立ちました。今まで頑張って成績を残してきたのに、私の働く会社では慰めの一言もなく捨てると宣言したも同然なのです。私の心の中に退職したいという気持ちが沸きあがりました。

勿論このことは珍しい事件ではありません。私の会社では営業成績が10位以下の者は下位グループと呼ばれ、日々社長や上司の暴言に晒されています。無視や罵倒は当たり前で、酷く成績が悪いのに退職しない社員に対しては、デスクの上に掃除用具が置いてあったりするのです。

ですが、下位グループの人は大体成績上位に至った事は一度も無い人たちです。私はその下位グループの人たちとは違うと自分でスキルを磨いてきたのに、実は全く認められていないという事実に驚きました。それが退職の第二の原因です。

ともあれお金の用意が整うまではやめられませんので、営業スキルとセールストークを見直してから再度成績を上げるよう努力しました。ツテも使えるだけ使って、翌月には、販売成績で上位を取り戻します。

すると、私を罵倒した上司は「先月の事は、お前を奮起させる為にやった事だ。言いすぎた事は謝るから今後とも頑張って欲しい。」と言うのです。何とありきたりでつまらない言葉でしょう。私は別にこの上司に説教されなくとも問題点には気がついていましたし、改善を続けていました。

励ましの一言もなく、このような罵倒を受けて、終わってしまえばお前の為だったで済まされるわけがありません。憎しみに支配された私は、この言葉に完全に退職を決めてしまいました。

私は警戒心が異常に強い人間で、入社当初から自分を守る為にデスクや置物に監視カメラを配置しています。それを使って、これまでもたくさんのトラブルや示談交渉を起こしてきたのですが、今回もその悪いクセが発動してしまったのです。

今までの暴言や記録を直接社長に持ち込み、精神的な損害として告発するつもりだと宣言し、いくらか上乗せされた退職金と、私に関する行状を外部に決して漏らさないという違約金の定めをした覚書を書かせて退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …