シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

      2015/02/16

職種:販売営業職
年齢:30代前半

健康食品の飛び込み営業職をしていました。この業界の経験は既に3年になる為、業務にも慣れてきて商品知識も十分つけてきたと自負しはじめる時に事件は起きたのです。

今まで私は営業事務所で上位3位を常にキープしてきました。1位になった事も一再ではなく、何度も達成しています。それがある時期からスランプに落ち始め、3ヵ月ほど成績が下位グループに落ちてしまったのです。その時上司が私に放った言葉は「使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。」と言い放ったのです。

私は、非常に腹が立ちました。今まで頑張って成績を残してきたのに、私の働く会社では慰めの一言もなく捨てると宣言したも同然なのです。私の心の中に退職したいという気持ちが沸きあがりました。

勿論このことは珍しい事件ではありません。私の会社では営業成績が10位以下の者は下位グループと呼ばれ、日々社長や上司の暴言に晒されています。無視や罵倒は当たり前で、酷く成績が悪いのに退職しない社員に対しては、デスクの上に掃除用具が置いてあったりするのです。

ですが、下位グループの人は大体成績上位に至った事は一度も無い人たちです。私はその下位グループの人たちとは違うと自分でスキルを磨いてきたのに、実は全く認められていないという事実に驚きました。それが退職の第二の原因です。

ともあれお金の用意が整うまではやめられませんので、営業スキルとセールストークを見直してから再度成績を上げるよう努力しました。ツテも使えるだけ使って、翌月には、販売成績で上位を取り戻します。

すると、私を罵倒した上司は「先月の事は、お前を奮起させる為にやった事だ。言いすぎた事は謝るから今後とも頑張って欲しい。」と言うのです。何とありきたりでつまらない言葉でしょう。私は別にこの上司に説教されなくとも問題点には気がついていましたし、改善を続けていました。

励ましの一言もなく、このような罵倒を受けて、終わってしまえばお前の為だったで済まされるわけがありません。憎しみに支配された私は、この言葉に完全に退職を決めてしまいました。

私は警戒心が異常に強い人間で、入社当初から自分を守る為にデスクや置物に監視カメラを配置しています。それを使って、これまでもたくさんのトラブルや示談交渉を起こしてきたのですが、今回もその悪いクセが発動してしまったのです。

今までの暴言や記録を直接社長に持ち込み、精神的な損害として告発するつもりだと宣言し、いくらか上乗せされた退職金と、私に関する行状を外部に決して漏らさないという違約金の定めをした覚書を書かせて退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …