シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

      2015/09/26

職種:OA関係の仕事
年齢:20代後半

私が勤めている会社はOA関係の仕事なのですが、古くからの社風が残っており、昭和臭い会社です。必ず朝には朝礼があり、会社の方針をみんなで読み上げたり、1日1人前に出てプライベートの最近あった話などをしなくてはいけません。

そして事務所には男性しかいないので、パワハラも日常茶飯事のようにあります。とにかく先輩が絶対で、新入社員は奴隷のような扱いです。先輩がミスしても、お前が居るから悪いなんて当たり前です。

先輩が来る前に、朝の雑務をこなし、先輩達が出勤してからは自分たちの仕事をこなし、夜になると帰ってきてからの仕事があるのですが、それもすべて新人の仕事です。

先輩が帰っても新人は、その日の仕事と先輩の仕事をかたずけをしなくてはいけなくて、事務所を出るのが夜の21時ぐらいになってます。朝は7時半には出社しているので、平日には家庭で過ごす時間など全くありません。

私はその時期をなんとか乗り越え、今では勤めて5年の中堅になります。毎日のように後輩の愚痴を聞き、慰めているような毎日です。5年も勤めていれば、私に雑務がまわってくる事はありません。

ですが先輩の機嫌が悪いと八つ当たりされたりするので、その時はかなり腹が立ちますが、私にも家庭があるので笑顔でごまかし、やり過ごすようにする毎日です。

こういった会社は正直この社会で沢山あります。パワハラ・モラハラなんてどこにでもあるのは、知っているので会社でいくら辛くても、腹が立っても辞めようとは思いません。

ですが、何度かある理由でやめてしまいたいと思った事があります。それは妻が嫌味を言ってくる時です。既婚の男性なら1度は経験した方はおられると思いますが、妻は夫の疲れや悩みにあまり興味ありません。

どんなけ疲れていても、悩んでいても1回だけ優しくするか、もしくは優しくせずに、自分の話や自分の事を優先に物事を言ってきます。

すべての女性がそうとは言いませんが、まわりの話を聞くとあまりにも多く、皆で共感してしまうほどです。

疲れて帰ってきて、近所の人の話。市役所でされた対応。バラエティやドラマの話。

そういった事をひたすら話されますが、全く興味ありませんが、しっかり聞かないと怒るのを知っているので、聞いている素振りを毎日します。

私の会社の愚痴をいうと、そういうのあまり分からないの一言で聞こうとしません。こういう時に私は心の底から辞めたいと思います。

職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時。そこから23時ぐらいまでの妻の話を聞き、0時前には食事と風呂を済まし、一息ついて寝る。そんな平日を過ごし、土日は家族サービス。

正直は私は何でこんなに我慢しなくてはいけないのだろうと思う事が、多くあります。結婚してしまったから仕方ないと言えば簡単ですが、人生は1度きりという言葉もあります。

職場を辞めて好きな事をして生きていきたいとも思います。ですが今は辞めたいと思うだけで行動はせず、子供が大きくなるまで我慢し続けようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …