シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

      2015/09/26

職種:OA関係の仕事
年齢:20代後半

私が勤めている会社はOA関係の仕事なのですが、古くからの社風が残っており、昭和臭い会社です。必ず朝には朝礼があり、会社の方針をみんなで読み上げたり、1日1人前に出てプライベートの最近あった話などをしなくてはいけません。

そして事務所には男性しかいないので、パワハラも日常茶飯事のようにあります。とにかく先輩が絶対で、新入社員は奴隷のような扱いです。先輩がミスしても、お前が居るから悪いなんて当たり前です。

先輩が来る前に、朝の雑務をこなし、先輩達が出勤してからは自分たちの仕事をこなし、夜になると帰ってきてからの仕事があるのですが、それもすべて新人の仕事です。

先輩が帰っても新人は、その日の仕事と先輩の仕事をかたずけをしなくてはいけなくて、事務所を出るのが夜の21時ぐらいになってます。朝は7時半には出社しているので、平日には家庭で過ごす時間など全くありません。

私はその時期をなんとか乗り越え、今では勤めて5年の中堅になります。毎日のように後輩の愚痴を聞き、慰めているような毎日です。5年も勤めていれば、私に雑務がまわってくる事はありません。

ですが先輩の機嫌が悪いと八つ当たりされたりするので、その時はかなり腹が立ちますが、私にも家庭があるので笑顔でごまかし、やり過ごすようにする毎日です。

こういった会社は正直この社会で沢山あります。パワハラ・モラハラなんてどこにでもあるのは、知っているので会社でいくら辛くても、腹が立っても辞めようとは思いません。

ですが、何度かある理由でやめてしまいたいと思った事があります。それは妻が嫌味を言ってくる時です。既婚の男性なら1度は経験した方はおられると思いますが、妻は夫の疲れや悩みにあまり興味ありません。

どんなけ疲れていても、悩んでいても1回だけ優しくするか、もしくは優しくせずに、自分の話や自分の事を優先に物事を言ってきます。

すべての女性がそうとは言いませんが、まわりの話を聞くとあまりにも多く、皆で共感してしまうほどです。

疲れて帰ってきて、近所の人の話。市役所でされた対応。バラエティやドラマの話。

そういった事をひたすら話されますが、全く興味ありませんが、しっかり聞かないと怒るのを知っているので、聞いている素振りを毎日します。

私の会社の愚痴をいうと、そういうのあまり分からないの一言で聞こうとしません。こういう時に私は心の底から辞めたいと思います。

職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時。そこから23時ぐらいまでの妻の話を聞き、0時前には食事と風呂を済まし、一息ついて寝る。そんな平日を過ごし、土日は家族サービス。

正直は私は何でこんなに我慢しなくてはいけないのだろうと思う事が、多くあります。結婚してしまったから仕方ないと言えば簡単ですが、人生は1度きりという言葉もあります。

職場を辞めて好きな事をして生きていきたいとも思います。ですが今は辞めたいと思うだけで行動はせず、子供が大きくなるまで我慢し続けようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …