シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

      2015/09/26

職種:OA関係の仕事
年齢:20代後半

私が勤めている会社はOA関係の仕事なのですが、古くからの社風が残っており、昭和臭い会社です。必ず朝には朝礼があり、会社の方針をみんなで読み上げたり、1日1人前に出てプライベートの最近あった話などをしなくてはいけません。

そして事務所には男性しかいないので、パワハラも日常茶飯事のようにあります。とにかく先輩が絶対で、新入社員は奴隷のような扱いです。先輩がミスしても、お前が居るから悪いなんて当たり前です。

先輩が来る前に、朝の雑務をこなし、先輩達が出勤してからは自分たちの仕事をこなし、夜になると帰ってきてからの仕事があるのですが、それもすべて新人の仕事です。

先輩が帰っても新人は、その日の仕事と先輩の仕事をかたずけをしなくてはいけなくて、事務所を出るのが夜の21時ぐらいになってます。朝は7時半には出社しているので、平日には家庭で過ごす時間など全くありません。

私はその時期をなんとか乗り越え、今では勤めて5年の中堅になります。毎日のように後輩の愚痴を聞き、慰めているような毎日です。5年も勤めていれば、私に雑務がまわってくる事はありません。

ですが先輩の機嫌が悪いと八つ当たりされたりするので、その時はかなり腹が立ちますが、私にも家庭があるので笑顔でごまかし、やり過ごすようにする毎日です。

こういった会社は正直この社会で沢山あります。パワハラ・モラハラなんてどこにでもあるのは、知っているので会社でいくら辛くても、腹が立っても辞めようとは思いません。

ですが、何度かある理由でやめてしまいたいと思った事があります。それは妻が嫌味を言ってくる時です。既婚の男性なら1度は経験した方はおられると思いますが、妻は夫の疲れや悩みにあまり興味ありません。

どんなけ疲れていても、悩んでいても1回だけ優しくするか、もしくは優しくせずに、自分の話や自分の事を優先に物事を言ってきます。

すべての女性がそうとは言いませんが、まわりの話を聞くとあまりにも多く、皆で共感してしまうほどです。

疲れて帰ってきて、近所の人の話。市役所でされた対応。バラエティやドラマの話。

そういった事をひたすら話されますが、全く興味ありませんが、しっかり聞かないと怒るのを知っているので、聞いている素振りを毎日します。

私の会社の愚痴をいうと、そういうのあまり分からないの一言で聞こうとしません。こういう時に私は心の底から辞めたいと思います。

職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時。そこから23時ぐらいまでの妻の話を聞き、0時前には食事と風呂を済まし、一息ついて寝る。そんな平日を過ごし、土日は家族サービス。

正直は私は何でこんなに我慢しなくてはいけないのだろうと思う事が、多くあります。結婚してしまったから仕方ないと言えば簡単ですが、人生は1度きりという言葉もあります。

職場を辞めて好きな事をして生きていきたいとも思います。ですが今は辞めたいと思うだけで行動はせず、子供が大きくなるまで我慢し続けようと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …