シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

      2015/04/25

職種:派遣会社の総務事務
年齢:20代前半

それは、就職氷河期に、親戚のコネでなんとなく入ってしまった会社のことです。新卒で最初に働いた会社なので、まず、いやだったのは、学生のときと違って、毎日、好きでもない上司や社員と一緒の席で、仕事をすることでした。

一番嫌だったのは、社長が同じフロアーにしょっちゅう顔を出すことで、私は気にならないのですが、周りの社員とか、上司が、やたらと社長に気を使って、顔色を伺っては、わざとらしく媚を売ったような口調になることでした。

私は、学生上がりだったので、そういう大人の事情にはまだうとくて、不馴れなものですから、とても気持ち悪く、居心地が悪くて、社長が来るたびに、周りの空気が堅くなるのが嫌でした。もっとナチュラルな、外資系みたいのに憧れていました。

それと、他にも嫌だったのは、仕事の内容自体です。書類作成とか、電話応対、お茶出しとか、簡単な業務が中心で、決して大変な仕事ではなかったのですが、簡単すぎてつまらないし、やりがいがなかったのです。今思うとけっこう贅沢な悩みかも知れないのですが、、。

確かに、周りの同期の人たちは、もっと過酷な飛び込み営業とかもさせられたりしていましたから、退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かったです。

でも、若すぎたのかもしれません。そのときの私は、もっとチャレンジしがいのあるような、自分にしかできないいような、使命感のある仕事がしたいと思っていました。

そのときの周りの社員の様子は、若いのに、やたら落ち着いていて、堅実思考といった感じで、特に大きな野望とか、目標のようなものを抱いて生きている人は皆無に見えました。田舎だったこともあると思います。

大学で東京に出ていた私からすると、周りがやぼったく、地味で、やる気がないような印象に見えてしまいました。ある程度大人になって、堅実思考になった今は、ああいう社風もありだと思えるのですが、その時は違いました。

次に嫌だったのは、ファッションでした。私は、もともと、特にお洒落な方ではありませんでしたが、どちらかと言うと、動きやすくてカジュアルな服が好きでしたし、服なんかより、中身が大事と思う方で、仕事も、見た目より、仕事内容が大切と思っていました。

だから、かっちりしたスーツにパンストなんて、窮屈で耐えられなかったです。いっそ、ジーパンとか、ナマ足で出社してしまいたかったくらいです。

結局、辞めたかった一番の理由は、社風がマッチしていなかったのだと思います。上司に媚を売ったり、無駄な朝礼をし過ぎたりするような、古すぎる体制や、うわべだけ繕って、やりがいのない仕事内容など、今の若者が嫌うような社風ですよね。

若すぎたのかもしれません。今だったらお金のために妥協できるような環境ですが、その時は、物足りなかったのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …