シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

      2015/04/25

職種:派遣会社の総務事務
年齢:20代前半

それは、就職氷河期に、親戚のコネでなんとなく入ってしまった会社のことです。新卒で最初に働いた会社なので、まず、いやだったのは、学生のときと違って、毎日、好きでもない上司や社員と一緒の席で、仕事をすることでした。

一番嫌だったのは、社長が同じフロアーにしょっちゅう顔を出すことで、私は気にならないのですが、周りの社員とか、上司が、やたらと社長に気を使って、顔色を伺っては、わざとらしく媚を売ったような口調になることでした。

私は、学生上がりだったので、そういう大人の事情にはまだうとくて、不馴れなものですから、とても気持ち悪く、居心地が悪くて、社長が来るたびに、周りの空気が堅くなるのが嫌でした。もっとナチュラルな、外資系みたいのに憧れていました。

それと、他にも嫌だったのは、仕事の内容自体です。書類作成とか、電話応対、お茶出しとか、簡単な業務が中心で、決して大変な仕事ではなかったのですが、簡単すぎてつまらないし、やりがいがなかったのです。今思うとけっこう贅沢な悩みかも知れないのですが、、。

確かに、周りの同期の人たちは、もっと過酷な飛び込み営業とかもさせられたりしていましたから、退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かったです。

でも、若すぎたのかもしれません。そのときの私は、もっとチャレンジしがいのあるような、自分にしかできないいような、使命感のある仕事がしたいと思っていました。

そのときの周りの社員の様子は、若いのに、やたら落ち着いていて、堅実思考といった感じで、特に大きな野望とか、目標のようなものを抱いて生きている人は皆無に見えました。田舎だったこともあると思います。

大学で東京に出ていた私からすると、周りがやぼったく、地味で、やる気がないような印象に見えてしまいました。ある程度大人になって、堅実思考になった今は、ああいう社風もありだと思えるのですが、その時は違いました。

次に嫌だったのは、ファッションでした。私は、もともと、特にお洒落な方ではありませんでしたが、どちらかと言うと、動きやすくてカジュアルな服が好きでしたし、服なんかより、中身が大事と思う方で、仕事も、見た目より、仕事内容が大切と思っていました。

だから、かっちりしたスーツにパンストなんて、窮屈で耐えられなかったです。いっそ、ジーパンとか、ナマ足で出社してしまいたかったくらいです。

結局、辞めたかった一番の理由は、社風がマッチしていなかったのだと思います。上司に媚を売ったり、無駄な朝礼をし過ぎたりするような、古すぎる体制や、うわべだけ繕って、やりがいのない仕事内容など、今の若者が嫌うような社風ですよね。

若すぎたのかもしれません。今だったらお金のために妥協できるような環境ですが、その時は、物足りなかったのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …