シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

      2015/04/25

職種:派遣会社の総務事務
年齢:20代前半

それは、就職氷河期に、親戚のコネでなんとなく入ってしまった会社のことです。新卒で最初に働いた会社なので、まず、いやだったのは、学生のときと違って、毎日、好きでもない上司や社員と一緒の席で、仕事をすることでした。

一番嫌だったのは、社長が同じフロアーにしょっちゅう顔を出すことで、私は気にならないのですが、周りの社員とか、上司が、やたらと社長に気を使って、顔色を伺っては、わざとらしく媚を売ったような口調になることでした。

私は、学生上がりだったので、そういう大人の事情にはまだうとくて、不馴れなものですから、とても気持ち悪く、居心地が悪くて、社長が来るたびに、周りの空気が堅くなるのが嫌でした。もっとナチュラルな、外資系みたいのに憧れていました。

それと、他にも嫌だったのは、仕事の内容自体です。書類作成とか、電話応対、お茶出しとか、簡単な業務が中心で、決して大変な仕事ではなかったのですが、簡単すぎてつまらないし、やりがいがなかったのです。今思うとけっこう贅沢な悩みかも知れないのですが、、。

確かに、周りの同期の人たちは、もっと過酷な飛び込み営業とかもさせられたりしていましたから、退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かったです。

でも、若すぎたのかもしれません。そのときの私は、もっとチャレンジしがいのあるような、自分にしかできないいような、使命感のある仕事がしたいと思っていました。

そのときの周りの社員の様子は、若いのに、やたら落ち着いていて、堅実思考といった感じで、特に大きな野望とか、目標のようなものを抱いて生きている人は皆無に見えました。田舎だったこともあると思います。

大学で東京に出ていた私からすると、周りがやぼったく、地味で、やる気がないような印象に見えてしまいました。ある程度大人になって、堅実思考になった今は、ああいう社風もありだと思えるのですが、その時は違いました。

次に嫌だったのは、ファッションでした。私は、もともと、特にお洒落な方ではありませんでしたが、どちらかと言うと、動きやすくてカジュアルな服が好きでしたし、服なんかより、中身が大事と思う方で、仕事も、見た目より、仕事内容が大切と思っていました。

だから、かっちりしたスーツにパンストなんて、窮屈で耐えられなかったです。いっそ、ジーパンとか、ナマ足で出社してしまいたかったくらいです。

結局、辞めたかった一番の理由は、社風がマッチしていなかったのだと思います。上司に媚を売ったり、無駄な朝礼をし過ぎたりするような、古すぎる体制や、うわべだけ繕って、やりがいのない仕事内容など、今の若者が嫌うような社風ですよね。

若すぎたのかもしれません。今だったらお金のために妥協できるような環境ですが、その時は、物足りなかったのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …