シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

      2015/04/25

職種:派遣会社の総務事務
年齢:20代前半

それは、就職氷河期に、親戚のコネでなんとなく入ってしまった会社のことです。新卒で最初に働いた会社なので、まず、いやだったのは、学生のときと違って、毎日、好きでもない上司や社員と一緒の席で、仕事をすることでした。

一番嫌だったのは、社長が同じフロアーにしょっちゅう顔を出すことで、私は気にならないのですが、周りの社員とか、上司が、やたらと社長に気を使って、顔色を伺っては、わざとらしく媚を売ったような口調になることでした。

私は、学生上がりだったので、そういう大人の事情にはまだうとくて、不馴れなものですから、とても気持ち悪く、居心地が悪くて、社長が来るたびに、周りの空気が堅くなるのが嫌でした。もっとナチュラルな、外資系みたいのに憧れていました。

それと、他にも嫌だったのは、仕事の内容自体です。書類作成とか、電話応対、お茶出しとか、簡単な業務が中心で、決して大変な仕事ではなかったのですが、簡単すぎてつまらないし、やりがいがなかったのです。今思うとけっこう贅沢な悩みかも知れないのですが、、。

確かに、周りの同期の人たちは、もっと過酷な飛び込み営業とかもさせられたりしていましたから、退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かったです。

でも、若すぎたのかもしれません。そのときの私は、もっとチャレンジしがいのあるような、自分にしかできないいような、使命感のある仕事がしたいと思っていました。

そのときの周りの社員の様子は、若いのに、やたら落ち着いていて、堅実思考といった感じで、特に大きな野望とか、目標のようなものを抱いて生きている人は皆無に見えました。田舎だったこともあると思います。

大学で東京に出ていた私からすると、周りがやぼったく、地味で、やる気がないような印象に見えてしまいました。ある程度大人になって、堅実思考になった今は、ああいう社風もありだと思えるのですが、その時は違いました。

次に嫌だったのは、ファッションでした。私は、もともと、特にお洒落な方ではありませんでしたが、どちらかと言うと、動きやすくてカジュアルな服が好きでしたし、服なんかより、中身が大事と思う方で、仕事も、見た目より、仕事内容が大切と思っていました。

だから、かっちりしたスーツにパンストなんて、窮屈で耐えられなかったです。いっそ、ジーパンとか、ナマ足で出社してしまいたかったくらいです。

結局、辞めたかった一番の理由は、社風がマッチしていなかったのだと思います。上司に媚を売ったり、無駄な朝礼をし過ぎたりするような、古すぎる体制や、うわべだけ繕って、やりがいのない仕事内容など、今の若者が嫌うような社風ですよね。

若すぎたのかもしれません。今だったらお金のために妥協できるような環境ですが、その時は、物足りなかったのですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …