シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

      2015/10/10

職種:デイサービスの看護師
年齢:30代後半

元々は総合病院で外来看護師をしていました。救急患者を受け入れて、医師の指示に従って投薬や処置の介助を行い、状態が良くなって帰って行く患者さんの姿にやりがいを感じながら日々働いていました。

しかし出産を機に授乳時間や育児時間の確保の為にそれまでの勤務時間に就業するのが難しくなりました。育児休暇が明けてすぐは、少しの間元の勤務体制で復帰してみたのですが、育児も仕事もどちらも中途半端になってしまう様な気がして思い切って退職しました。

しかしそれまでずっと仕事を持ってやって来たので、黙って家にいることにも満足できずハローワークで看護師の求人を探していました。そこで少しでも時間の融通がきいて休みもしっかり確保出来るデイサービスの看護師を見つけたのです。

デイサーヒスでの仕事内容は今までの外来勤務とは全く異なるものでした。資格としては同じ看護師として働いているのに、自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした。

デイサービスに通ってくる高齢者の送迎運転、利用者と職員の食事の調理、食材の買い出し、レクレーション時のゲームやクイズの司会進行等です。

最初のうちは今までとは全く違った仕事内容に驚いたり、まるで違う職種についたような新鮮さがあって楽しんで行えていました。しかし慣れてくるに従って自分は一体何をやっているのかと疑問を持ち始めたのです。

自分は本当に看護師なのか、このまま続けて行って自分は何かを得ることが出来るのか、将来子供に職業を聞かれた時に胸をはって看護師だと言えるのか、そんな疑問を持ち始めたのです。

一度その様に考え始めると、自分の仕事が恥ずかしくなって来てしまって早く辞めたいと思うようになってしまいました。送迎の運転をすることも、食事のための調理をすることも苦痛以外の何物でもなくなってしまったのです。

それからすぐにこっそりとハローワークに通い始めました。デイサービスは避けて、やはり病院やクリニックの看護師求人を探しました。子供や家族の為に勤務時間を優先することは大切ですが、自分がやっていてやりがいの無い仕事はよく無いと思い始めたのです。

多少は時間に無理をしたとしても、本当にやりたい仕事を頑張っている姿を見せれば家族も納得して応援してくれると思ったのです。そうして自分の納得のいく仕事にめぐり合うことが出来ました。

体力的にも時間的にも少し大変な所もありますが、やりがいがある仕事なので頑張っていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …