シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

      2015/10/10

職種:デイサービスの看護師
年齢:30代後半

元々は総合病院で外来看護師をしていました。救急患者を受け入れて、医師の指示に従って投薬や処置の介助を行い、状態が良くなって帰って行く患者さんの姿にやりがいを感じながら日々働いていました。

しかし出産を機に授乳時間や育児時間の確保の為にそれまでの勤務時間に就業するのが難しくなりました。育児休暇が明けてすぐは、少しの間元の勤務体制で復帰してみたのですが、育児も仕事もどちらも中途半端になってしまう様な気がして思い切って退職しました。

しかしそれまでずっと仕事を持ってやって来たので、黙って家にいることにも満足できずハローワークで看護師の求人を探していました。そこで少しでも時間の融通がきいて休みもしっかり確保出来るデイサービスの看護師を見つけたのです。

デイサーヒスでの仕事内容は今までの外来勤務とは全く異なるものでした。資格としては同じ看護師として働いているのに、自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした。

デイサービスに通ってくる高齢者の送迎運転、利用者と職員の食事の調理、食材の買い出し、レクレーション時のゲームやクイズの司会進行等です。

最初のうちは今までとは全く違った仕事内容に驚いたり、まるで違う職種についたような新鮮さがあって楽しんで行えていました。しかし慣れてくるに従って自分は一体何をやっているのかと疑問を持ち始めたのです。

自分は本当に看護師なのか、このまま続けて行って自分は何かを得ることが出来るのか、将来子供に職業を聞かれた時に胸をはって看護師だと言えるのか、そんな疑問を持ち始めたのです。

一度その様に考え始めると、自分の仕事が恥ずかしくなって来てしまって早く辞めたいと思うようになってしまいました。送迎の運転をすることも、食事のための調理をすることも苦痛以外の何物でもなくなってしまったのです。

それからすぐにこっそりとハローワークに通い始めました。デイサービスは避けて、やはり病院やクリニックの看護師求人を探しました。子供や家族の為に勤務時間を優先することは大切ですが、自分がやっていてやりがいの無い仕事はよく無いと思い始めたのです。

多少は時間に無理をしたとしても、本当にやりたい仕事を頑張っている姿を見せれば家族も納得して応援してくれると思ったのです。そうして自分の納得のいく仕事にめぐり合うことが出来ました。

体力的にも時間的にも少し大変な所もありますが、やりがいがある仕事なので頑張っていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …