シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

      2015/03/02

職種:不動産会社
年齢:20代後半

私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周りにいる人間関係が原因でした。当時、入社したての私は、不動産開発の部署に入り、5~6人のチームを組んで働いていました。

新人だった私は、自分のチームがやっている仕事がどういうものか全くわからず、ただただほかのメンバーがやっている仕事について回っていました。

それは一般的な新人であれば、よく見る光景でおかしいものではないと思っていたのですが、そのうち、チームリーダーを中心として、「こいつは何も仕事をしない役立たずだ」という見方をされ始めていることに気づきました。

・質問をしに行っても、無視される。邪険に扱われる。
・仕事の打ち合わせも自分抜きで行われる。
・昼ご飯、飲み会などでも、自分だけ蚊帳の外にされる。

確かに、当時の自分は、業務のことが何もわからず、会議でも発言できない、議事録も遅い、作業もおそい、などであまり戦力にはなっていなかったと思います。

しかし、具体的な指示、アドバイス、教育もなかったのも事実です。そのチームリーダーの考えとしては、どうやら「なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け。それもできないやつはやる気がない、価値がない。」という考えの人間だった用です。

今となっては、それもわからなくはない部分もあります。ただ、新入社員で何も基礎知識もなく、ベースとなる経験もない中では、どんなことを頑張ればよいかやっぱりわかるわけもありませんでした。

そうすると、質問や相談を仰ぎながら進めていくしかなく、しかしそれをひどく邪険に扱われ、うまく会話すらできない毎日が続きました。

そして決定的だったのが、ある日風邪をひき熱が出てしまい会社を2日間休んでしまった時のことです。休み明けに、会社の方に聞いたところ、「ついに逃げ出したな」と周りの人に言っていたそうです。

それを聞いて、私は絶望しました。この人たちは自分を育てよう、大事にしようとは思っていないことをがはっきりとわかりました。

一時代前の方々からすると、もしかしたら甘いといわれるかもしれません。新人は泥を吸ってでもついていかなければならない。という意見もあるかもしれません。ただ、そこには育てようという上の人の愛情とやる気があってこそだと思いますし、自分が感じていた辛さや苦痛はやっぱり嘘ではないです。

きっと自分にはもっと見てもらえる、やる気を持って働ける場所があるはず、という考え方にかわり、仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …