シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

      2015/03/02

職種:不動産会社
年齢:20代後半

私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周りにいる人間関係が原因でした。当時、入社したての私は、不動産開発の部署に入り、5~6人のチームを組んで働いていました。

新人だった私は、自分のチームがやっている仕事がどういうものか全くわからず、ただただほかのメンバーがやっている仕事について回っていました。

それは一般的な新人であれば、よく見る光景でおかしいものではないと思っていたのですが、そのうち、チームリーダーを中心として、「こいつは何も仕事をしない役立たずだ」という見方をされ始めていることに気づきました。

・質問をしに行っても、無視される。邪険に扱われる。
・仕事の打ち合わせも自分抜きで行われる。
・昼ご飯、飲み会などでも、自分だけ蚊帳の外にされる。

確かに、当時の自分は、業務のことが何もわからず、会議でも発言できない、議事録も遅い、作業もおそい、などであまり戦力にはなっていなかったと思います。

しかし、具体的な指示、アドバイス、教育もなかったのも事実です。そのチームリーダーの考えとしては、どうやら「なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け。それもできないやつはやる気がない、価値がない。」という考えの人間だった用です。

今となっては、それもわからなくはない部分もあります。ただ、新入社員で何も基礎知識もなく、ベースとなる経験もない中では、どんなことを頑張ればよいかやっぱりわかるわけもありませんでした。

そうすると、質問や相談を仰ぎながら進めていくしかなく、しかしそれをひどく邪険に扱われ、うまく会話すらできない毎日が続きました。

そして決定的だったのが、ある日風邪をひき熱が出てしまい会社を2日間休んでしまった時のことです。休み明けに、会社の方に聞いたところ、「ついに逃げ出したな」と周りの人に言っていたそうです。

それを聞いて、私は絶望しました。この人たちは自分を育てよう、大事にしようとは思っていないことをがはっきりとわかりました。

一時代前の方々からすると、もしかしたら甘いといわれるかもしれません。新人は泥を吸ってでもついていかなければならない。という意見もあるかもしれません。ただ、そこには育てようという上の人の愛情とやる気があってこそだと思いますし、自分が感じていた辛さや苦痛はやっぱり嘘ではないです。

きっと自分にはもっと見てもらえる、やる気を持って働ける場所があるはず、という考え方にかわり、仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

職種:通信業・営業 年齢:20代後半 私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …