シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

      2015/03/02

職種:不動産会社
年齢:20代後半

私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周りにいる人間関係が原因でした。当時、入社したての私は、不動産開発の部署に入り、5~6人のチームを組んで働いていました。

新人だった私は、自分のチームがやっている仕事がどういうものか全くわからず、ただただほかのメンバーがやっている仕事について回っていました。

それは一般的な新人であれば、よく見る光景でおかしいものではないと思っていたのですが、そのうち、チームリーダーを中心として、「こいつは何も仕事をしない役立たずだ」という見方をされ始めていることに気づきました。

・質問をしに行っても、無視される。邪険に扱われる。
・仕事の打ち合わせも自分抜きで行われる。
・昼ご飯、飲み会などでも、自分だけ蚊帳の外にされる。

確かに、当時の自分は、業務のことが何もわからず、会議でも発言できない、議事録も遅い、作業もおそい、などであまり戦力にはなっていなかったと思います。

しかし、具体的な指示、アドバイス、教育もなかったのも事実です。そのチームリーダーの考えとしては、どうやら「なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け。それもできないやつはやる気がない、価値がない。」という考えの人間だった用です。

今となっては、それもわからなくはない部分もあります。ただ、新入社員で何も基礎知識もなく、ベースとなる経験もない中では、どんなことを頑張ればよいかやっぱりわかるわけもありませんでした。

そうすると、質問や相談を仰ぎながら進めていくしかなく、しかしそれをひどく邪険に扱われ、うまく会話すらできない毎日が続きました。

そして決定的だったのが、ある日風邪をひき熱が出てしまい会社を2日間休んでしまった時のことです。休み明けに、会社の方に聞いたところ、「ついに逃げ出したな」と周りの人に言っていたそうです。

それを聞いて、私は絶望しました。この人たちは自分を育てよう、大事にしようとは思っていないことをがはっきりとわかりました。

一時代前の方々からすると、もしかしたら甘いといわれるかもしれません。新人は泥を吸ってでもついていかなければならない。という意見もあるかもしれません。ただ、そこには育てようという上の人の愛情とやる気があってこそだと思いますし、自分が感じていた辛さや苦痛はやっぱり嘘ではないです。

きっと自分にはもっと見てもらえる、やる気を持って働ける場所があるはず、という考え方にかわり、仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …