シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

      2015/03/18

職種:医療事務
年齢:20代前半

私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。医療事務員を雇いたいという知り合いがいるんだけどやって見ないかと誘われて、その頃仕事を探していた私は仕事もないことだしやってみようかなと思って軽い気持ちでOKしました。ですが、医療事務の仕事がこれほど大変だとは思いませんでした。

私が仕事を始めた職場は田舎の割と大きな病院です。他に病院もそんなにないため、近くの人はごっそりとうちの病院にやってきました。しかもお年寄りばかりです。

病気をするのはだいたいが年齢をある程度取ってからなので、おじいちゃんやおばあちゃんばかり来院していました。そしてお年寄りと言うのは午前中に病院にやってきます。

昼からはそれぞれの仕事があるので、できるだけ午前中に終わらせようとしてどっと人が集まります。このせいで昼からはうんと楽になるのに午前中は鬼のように忙しかったです。

初日はほとんど役に立たなくて働いている先輩たちを後ろから見ているだけでした。仕事を教えてもらえる余裕がないくらい忙しかったので、私はなにもできずに突っ立っていました。もう少し気が利くタイプだったら良かったかもしれません。

バイトなどをしてレジの経験があったら良かったでしょう。でも私は医療事務の経験がないどころか、働いた経験もなかったので何もできませんでした。ですから初日から先輩に怒られました。

怒られてすごく理不尽に感じました。仕事は誰かが教えてくれるものだと思っていたので、何も教えてもらっていないのにできるはずがないと思いました。

しかも私が働いた職場の人は厳しかったです。何をしたらいいのか分からないと言ったら「見て学べ」と言われました。どうやら自分たちもそうやって学んできたらしく、それを強要されました。確かに見て学ぶことは大事ですが、私は医療事務の仕事自体が未経験です。

そんな私が見たって基礎が分からないので学ぶにも限界があります。さすがにある程度教えてくれないと無理だと思いました。そんなふうに内心ぷんぷん怒っていたら、この態度が悪かったのか益々周りの目が厳しくなりました。本当に針のむしろとはこういうことを指すのだなと思いました。

しかも医療事務の仕事は月初めにレセプト点検と言うのがあって夜の11時ごろまで帰れませんでした。これが一週間近く続きます。本当に辛くて辛くて辞めたいと思いました。

環境も最悪、人間関係も最悪です。良いところがありませんでした。気軽な気持ちで安請け合いするんじゃなかったと後悔しました。仕事の環境が悪いと人間性も悪くなっていくんだなと仕事の大変さにピリピリする職員たちを見て思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    自分はしっかりとメモを取りながら半年以上かけて覚えたことを、1ヶ月や1~2日でメモを取らず頭で理解して覚えてください、しかも体力勝負。疲れた体に鞭打って毎日メモとの格闘と暗記の毎日、ミスは許されない。ですから医療の世界は本当に厳しいし難しく二度とやりたいとも思いません。コミュニケーション能力がなく顔悪いのは嫌われ押し付けられるターゲットになりますよ。医療事務の資格なら誰でも取れるけどどんな資格持っていても勉強していなかったり理解していなかったら意味がないです。また資格取ることより仕事を覚えて全体の流れやシュミレーションをして予習復習こなしていくことの方が大変ですよね。私は優雅でもないけど役所で天下り役人を丁寧にお出迎えする受付の方が気性に合っていました。他は勧められて看護助手も経験しましたが医療事務ほど覚えることはないが休日でさえ勉強しないといけないし超体力勝負で体を壊して辞めました。医療ということで不況の心配は少ないものの、人間大好きで意志疎通が出来よほどの勉強好きが働くところで私みたいな人間嫌い仕事の勉強大嫌い資格取得するときの勉強しか興味ない人は向いてないですね。くびにならず押し付けられず体力を全く使わず話をしなくて良い頭使わず覚えることが少ない一般事務が希望です。まぁ父に言われ学校に通っても全く理解できなかった医療事務と通信でテキストの内容全く理解せずネットで調べ回答出した調剤事務の資格は嫌というぐらいテキストに向かい何とか取得できたし、念願の法律の資格勉強にむかえます。ホームヘルパーもお金あれば資格だけ取りたかったです。学校行くお金もないのでネットで調べられる今の時代に感謝です。ネットでもメモすんなと書いてあるが私商業法規はチョイと勉強してたが社会の資料は隅々まで目を通してたが教科書はテスト前日しか読んでなかったし、メモしないとさ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …