シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

      2015/11/19

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

大阪の会社で働いています。入社して10年目、33歳の時、会社を辞めたいと思った出来事がありました。

それまで長い間中心になってやってきたユーザーの仕事がありました。そのユーザーには基幹のシステムがあり、僕はその基幹システムの中心メンバーでした。

そのリリース後もその周辺システムの開発をどんどん提案して拡張していくという継続性があり、26歳の時から7年間携わってきたやりがいのある仕事でした。

ノウハウも持っていたので、新しい提案をしてそのシステムを実際に構築していくという仕事はシステムエンジニアからSIerとして成長させてくれるプロジェクトでした。これからもずっと続いていていくと思っていた時期で、さらに受注を伸ばしていこうとしていた時期にこの出来事は起こりました。

別のプロジェクトのいわゆる「火消し」の作業です。東京にある同業種のシステム開発をしている部署では、僕が携わっている基幹システムと同規模の大きなシステムを構築中でした。

そこには人員が全く足りていないことと、ノウハウを持った人間、管理をする人間が足りていないことが原因で、品質も悪く会社の評判を大きく落とすプロジェクトになっていました。

ある日、大阪の部署をまとめている一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました。これまでの仕事は自分が一番貢献してきた自負があったので、それを大きく伝えて反論しました。

でも伝えようとすればするほど「だから能力のあるお前が行くんだ」という風に持って行かれてしまいます。直属の上司も僕が抜けていくことは大きな痛手と感じてくれていて何度も話してくれましたが、結局抵抗も虚しく転勤が決まりました。

不幸はそれだけではありませんでした。実際に東京での作業は火消しのためのテストを管理する作業でした。システム開発の現場では低品質がテストでわかり、テスト工程でバグを修正する作業に追われてしまうプロジェクトは致命的です。

立て直す技量を認められて来たはずなのに、テスト数とバグ修正数の進捗管理を延々とする毎日。そしてこの作業をこなしてもバグが取りきれるわけも無く、そのままリリースです。

リリース後は案の定、致命的なバグが見つかり、管理者と一緒にユーザー先に謝罪に行く始末。結局このプロジェクトは誰の手にも追えず、リリース後たった1年半で他社にリプレイスされてしまいました。

僕もその時に転勤を解除され、元の部署に。結局2年を無駄にしてしまいました。元の部署に帰ると、これまで携わってきたユーザーの新しいシステム開発は、僕が抜けたことでうまく進まなくなっていることもわかりました。

転勤は誰にもあるということは理解しているつもりですが、転勤元も転勤先にも何も生み出さない転勤は全くもって納得できませんでした。

これが会社を辞めたいと思った出来事です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …