シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

      2015/01/10

職種:外資系証券会社営業
年齢:20代前半

私は以前外資系証券会社で営業として勤めていました。結局その会社では5年間勤めましたが、その間辞めたいと思ったことは何度もありました。

例えば、営業職なのでや成績を挙げるのが一番の仕事ですが、営業成績の面ではやはり都会と田舎とではお客様の金融資産の額が明らかに違ったり、年齢層も田舎に行けば行くほど高くなりますが、全国展開の会社なのでそういった点は考慮されず順位が付けられることが不満でした。都会には都会、田舎には田舎なりに大変なことがそれぞれあるとは思いますので仕方のないことですが、心の中では嫌だなと思っていました。

また、今は女性が社会で活躍する時代と言われていますが、私の会社はまだ昔の風習が残っており、女はお茶くみ要員という見方が強かったです。

時には男性社員よりも良い営業成績をとっても「○○もやってるんだからお前らもやれよ!」というように、だしに使われるだけで成績を挙げることが良いことではないようでした。また、営業職の戦力としてもあまり評価はされていなかったように思います。

私だけでなく、男性社員同士であっても営業成績が良い社員は「出る杭は打たれる」というような感じで他の社員が足の引っ張り合いをしたりあまり良い気持ちがしませんでした。

証券会社は支店や上司によってその支店雰囲気が全く違いますが、成績の良い支店ほど雰囲気がよく、仕事のメリハリが良くできていると思います。

働くときは働き、帰るときはさっさと帰る!というところが多いです。逆に成績の悪い支店ほどダラダラと残業をして、上司が営業マンを詰めて、どんよりとした雰囲気で毎日を過ごすというような感じがします。

そうなると全員で目標を達成しよう!という気持ちよりも、自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまうと思います。

営業マンは営業成績を挙げるのが仕事ですが、上司は営業マンのやる気を奮い立たせるのが仕事だと思います。

それが上手な上司が上にいる支店はやはり営業成績もよかったです。もう少し上司になる人をきちんと選んでくれると良いなと思うときもありました。

他にも、会社に勤めているとどこでもあると思いますが、少し長めに勤めているいわゆるお局様的な女性社員が支店長よりも幅を利かせており、新入社員や若い社員というだけで「これだから若い人は・・・」といつも言われていました。私が悪いこともありましたが、それにしても言われすぎていたような気がします。

というように不満はたくさんありましたが、勤めているとどんな会社でも嫌なことはたくさんあると思いますが、石の上にも三年・・・ということで少なくとも3年は勤めるという気持ちで働いていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …