シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

      2015/01/10

職種:外資系証券会社営業
年齢:20代前半

私は以前外資系証券会社で営業として勤めていました。結局その会社では5年間勤めましたが、その間辞めたいと思ったことは何度もありました。

例えば、営業職なのでや成績を挙げるのが一番の仕事ですが、営業成績の面ではやはり都会と田舎とではお客様の金融資産の額が明らかに違ったり、年齢層も田舎に行けば行くほど高くなりますが、全国展開の会社なのでそういった点は考慮されず順位が付けられることが不満でした。都会には都会、田舎には田舎なりに大変なことがそれぞれあるとは思いますので仕方のないことですが、心の中では嫌だなと思っていました。

また、今は女性が社会で活躍する時代と言われていますが、私の会社はまだ昔の風習が残っており、女はお茶くみ要員という見方が強かったです。

時には男性社員よりも良い営業成績をとっても「○○もやってるんだからお前らもやれよ!」というように、だしに使われるだけで成績を挙げることが良いことではないようでした。また、営業職の戦力としてもあまり評価はされていなかったように思います。

私だけでなく、男性社員同士であっても営業成績が良い社員は「出る杭は打たれる」というような感じで他の社員が足の引っ張り合いをしたりあまり良い気持ちがしませんでした。

証券会社は支店や上司によってその支店雰囲気が全く違いますが、成績の良い支店ほど雰囲気がよく、仕事のメリハリが良くできていると思います。

働くときは働き、帰るときはさっさと帰る!というところが多いです。逆に成績の悪い支店ほどダラダラと残業をして、上司が営業マンを詰めて、どんよりとした雰囲気で毎日を過ごすというような感じがします。

そうなると全員で目標を達成しよう!という気持ちよりも、自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまうと思います。

営業マンは営業成績を挙げるのが仕事ですが、上司は営業マンのやる気を奮い立たせるのが仕事だと思います。

それが上手な上司が上にいる支店はやはり営業成績もよかったです。もう少し上司になる人をきちんと選んでくれると良いなと思うときもありました。

他にも、会社に勤めているとどこでもあると思いますが、少し長めに勤めているいわゆるお局様的な女性社員が支店長よりも幅を利かせており、新入社員や若い社員というだけで「これだから若い人は・・・」といつも言われていました。私が悪いこともありましたが、それにしても言われすぎていたような気がします。

というように不満はたくさんありましたが、勤めているとどんな会社でも嫌なことはたくさんあると思いますが、石の上にも三年・・・ということで少なくとも3年は勤めるという気持ちで働いていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …