シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

   

職種:施工管理
年齢:30代前半

私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコンに入社して日本に、そして世界でも記憶に残るような構造物の建設に携わりたいと思い、数多くのゼネコンの採用試験を受けました。

しかし、私が就職活動をしていた頃は、ちょうど公共工事が減らされ、ゼネコンの採用も厳しい時期だったため、希望していたゼネコンには就職することができませんでした。そこで内定をもらったのが、主に水処理関係の施工を行っている建設会社でした。

規模は全国で、年商は約700億ほどです。一見、大きな会社だと思われますが、実は非上場で、創業者がずっと経営をしており、社内の雰囲気、そして福利厚生はかなり遅れていました。

とはいえ、社会に出て働くというのはこんなものだろうと思い、1年目から辛いことがあってもがんばっていました。実際、仕事をしてみて満足感を感じたことはたくさんあります。仕事内容は主に公共工事の建設現場の施工管理、いわゆる現場監督です。

私の会社は2年目からすでに自分の現場をもたされ、親のような年齢の人を下請けに使って仕事をしなければいけません。それ自体、やりがいも感じたのですが、同時に仕事のストレスで胃が痛くなることがたくさんありました。

その中でも、特に難しかったのが、人間関係です。現場の意見と営業の意見が食い違い、こちらは精一杯仕事をして、品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます。

さらに、公共工事なので政治的な根回しもあり、よく休日などでもボランティアで選挙応援に行かされたりしました。結局、現場で一生懸命仕事をしても、会社で評価されるのは営業で、実際に技術者で出世できる雰囲気の会社ではないというのが現状です。

さらに、独身の頃はまだ良かったのですが、結婚してからは福利厚生にかなりの差を感じるようになりました。まず、住居手当のようなものはほとんどなく、さらに基本給が低く設定されているため、ボーナスは同じ年齢の人たちと比べても、6割ほど低い金額です。

ボーナスがあるだけいいのかもしれませんが、こうした将来性、そして会社の福利厚生を考えると、これから子供が生まれて、きちんと養っていけるか不安を感じるようになりました。

また、マイホームの購入もかなり厳しいので、もっと条件の良い会社に転職しようか悩んでいます。年齢的に転職するなら今がぎりぎりなのかなと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …