シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

   

職種:施工管理
年齢:30代前半

私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコンに入社して日本に、そして世界でも記憶に残るような構造物の建設に携わりたいと思い、数多くのゼネコンの採用試験を受けました。

しかし、私が就職活動をしていた頃は、ちょうど公共工事が減らされ、ゼネコンの採用も厳しい時期だったため、希望していたゼネコンには就職することができませんでした。そこで内定をもらったのが、主に水処理関係の施工を行っている建設会社でした。

規模は全国で、年商は約700億ほどです。一見、大きな会社だと思われますが、実は非上場で、創業者がずっと経営をしており、社内の雰囲気、そして福利厚生はかなり遅れていました。

とはいえ、社会に出て働くというのはこんなものだろうと思い、1年目から辛いことがあってもがんばっていました。実際、仕事をしてみて満足感を感じたことはたくさんあります。仕事内容は主に公共工事の建設現場の施工管理、いわゆる現場監督です。

私の会社は2年目からすでに自分の現場をもたされ、親のような年齢の人を下請けに使って仕事をしなければいけません。それ自体、やりがいも感じたのですが、同時に仕事のストレスで胃が痛くなることがたくさんありました。

その中でも、特に難しかったのが、人間関係です。現場の意見と営業の意見が食い違い、こちらは精一杯仕事をして、品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます。

さらに、公共工事なので政治的な根回しもあり、よく休日などでもボランティアで選挙応援に行かされたりしました。結局、現場で一生懸命仕事をしても、会社で評価されるのは営業で、実際に技術者で出世できる雰囲気の会社ではないというのが現状です。

さらに、独身の頃はまだ良かったのですが、結婚してからは福利厚生にかなりの差を感じるようになりました。まず、住居手当のようなものはほとんどなく、さらに基本給が低く設定されているため、ボーナスは同じ年齢の人たちと比べても、6割ほど低い金額です。

ボーナスがあるだけいいのかもしれませんが、こうした将来性、そして会社の福利厚生を考えると、これから子供が生まれて、きちんと養っていけるか不安を感じるようになりました。

また、マイホームの購入もかなり厳しいので、もっと条件の良い会社に転職しようか悩んでいます。年齢的に転職するなら今がぎりぎりなのかなと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

職種:IT関連 年齢:20代後半 私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1 …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …