シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

   

職種:施工管理
年齢:30代前半

私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコンに入社して日本に、そして世界でも記憶に残るような構造物の建設に携わりたいと思い、数多くのゼネコンの採用試験を受けました。

しかし、私が就職活動をしていた頃は、ちょうど公共工事が減らされ、ゼネコンの採用も厳しい時期だったため、希望していたゼネコンには就職することができませんでした。そこで内定をもらったのが、主に水処理関係の施工を行っている建設会社でした。

規模は全国で、年商は約700億ほどです。一見、大きな会社だと思われますが、実は非上場で、創業者がずっと経営をしており、社内の雰囲気、そして福利厚生はかなり遅れていました。

とはいえ、社会に出て働くというのはこんなものだろうと思い、1年目から辛いことがあってもがんばっていました。実際、仕事をしてみて満足感を感じたことはたくさんあります。仕事内容は主に公共工事の建設現場の施工管理、いわゆる現場監督です。

私の会社は2年目からすでに自分の現場をもたされ、親のような年齢の人を下請けに使って仕事をしなければいけません。それ自体、やりがいも感じたのですが、同時に仕事のストレスで胃が痛くなることがたくさんありました。

その中でも、特に難しかったのが、人間関係です。現場の意見と営業の意見が食い違い、こちらは精一杯仕事をして、品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます。

さらに、公共工事なので政治的な根回しもあり、よく休日などでもボランティアで選挙応援に行かされたりしました。結局、現場で一生懸命仕事をしても、会社で評価されるのは営業で、実際に技術者で出世できる雰囲気の会社ではないというのが現状です。

さらに、独身の頃はまだ良かったのですが、結婚してからは福利厚生にかなりの差を感じるようになりました。まず、住居手当のようなものはほとんどなく、さらに基本給が低く設定されているため、ボーナスは同じ年齢の人たちと比べても、6割ほど低い金額です。

ボーナスがあるだけいいのかもしれませんが、こうした将来性、そして会社の福利厚生を考えると、これから子供が生まれて、きちんと養っていけるか不安を感じるようになりました。

また、マイホームの購入もかなり厳しいので、もっと条件の良い会社に転職しようか悩んでいます。年齢的に転職するなら今がぎりぎりなのかなと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …