シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

   

職種:施工管理
年齢:30代前半

私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコンに入社して日本に、そして世界でも記憶に残るような構造物の建設に携わりたいと思い、数多くのゼネコンの採用試験を受けました。

しかし、私が就職活動をしていた頃は、ちょうど公共工事が減らされ、ゼネコンの採用も厳しい時期だったため、希望していたゼネコンには就職することができませんでした。そこで内定をもらったのが、主に水処理関係の施工を行っている建設会社でした。

規模は全国で、年商は約700億ほどです。一見、大きな会社だと思われますが、実は非上場で、創業者がずっと経営をしており、社内の雰囲気、そして福利厚生はかなり遅れていました。

とはいえ、社会に出て働くというのはこんなものだろうと思い、1年目から辛いことがあってもがんばっていました。実際、仕事をしてみて満足感を感じたことはたくさんあります。仕事内容は主に公共工事の建設現場の施工管理、いわゆる現場監督です。

私の会社は2年目からすでに自分の現場をもたされ、親のような年齢の人を下請けに使って仕事をしなければいけません。それ自体、やりがいも感じたのですが、同時に仕事のストレスで胃が痛くなることがたくさんありました。

その中でも、特に難しかったのが、人間関係です。現場の意見と営業の意見が食い違い、こちらは精一杯仕事をして、品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます。

さらに、公共工事なので政治的な根回しもあり、よく休日などでもボランティアで選挙応援に行かされたりしました。結局、現場で一生懸命仕事をしても、会社で評価されるのは営業で、実際に技術者で出世できる雰囲気の会社ではないというのが現状です。

さらに、独身の頃はまだ良かったのですが、結婚してからは福利厚生にかなりの差を感じるようになりました。まず、住居手当のようなものはほとんどなく、さらに基本給が低く設定されているため、ボーナスは同じ年齢の人たちと比べても、6割ほど低い金額です。

ボーナスがあるだけいいのかもしれませんが、こうした将来性、そして会社の福利厚生を考えると、これから子供が生まれて、きちんと養っていけるか不安を感じるようになりました。

また、マイホームの購入もかなり厳しいので、もっと条件の良い会社に転職しようか悩んでいます。年齢的に転職するなら今がぎりぎりなのかなと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …