シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

      2015/08/14

職業:テレフォンアポインター
年齢:30代前半

私がこの仕事を始めたのは、入社時に給料が良かったことと、誰でもできるという求人広告の募集案内に惹かれたこと、そして、テレフォンアポインターや、テレフォンオペレーターという仕事は、結構求人がたくさん出ているので、ここで経験を積んでおけば、あとあと自分のスキルに役に立つだろうという考えがありました。

以前から一般事務として、電話対応の経験もあったので、入社するときにはテレフォンアポインターンの仕事に、そんな電話対応業務の延長のような感覚を持っていたのが、最初の選択ミスに繋がったのかもしれません。

入社してわかったことは、テレフォンアポインターというのは、いわゆる架電専門で、アウトバン一筋という業務内容です。ですから電話応対ではなくて、電話を使った営業業務といったほうが理解しやすいかもしれません。

そうなると話は別です。営業という分野になれば、性格的にも向き不向きというものがあるでしょう。私も、最初の研修期間中は、差し迫る不安や危機感もなく、業務内容を覚えることに一生懸命でした。

自社のサービスや商品について学び、電話でのトークスキルの研修を日々学んで、実際役に立つとさえ感じたほどです。しかし、研修が終わって、いざアポインターとしての仕事を始めると、それは思っていた以上に過酷なものでした。

1日8時間の勤務をほぼ喋りっぱなしです。もちろん、電話がつながらないので不通ということもありますが、とにかくかけてかけてかけまくるというのが、アポインターの仕事なのです。

営業業務と同じく、どんなに電話が繋がっても、それが実績や成果になるわけではありません。無情にも電話を切断されてしまったり、クレームになってしまう場合さえあるのです。

どんな会社でも、だいたい1時間にこれくらいは架電ができるはずという、数字のデータがあるもので、それに達しないと、惨めな思いをすることにもなるのです。

さらに運悪く、クレームになってしまったりして電話の時間が長くなると、嫌な思いをした上に、架電件数が伸び悩み、成績に響くという悲しい結果になるのです。

こんな状態では仕事にやりがいなんて感じられません。電話をかけるのがだんだん億劫になり、自分がなんのために仕事をしているのかがわからなくなり、クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感しました。

女性の中途採用者が仕事にやりがいを求めるなんて、おこがましいかもしれませんが、一時間に何十本もただ電話をかけまくる仕事も、あまりにも会社の歯車っぽい感じで、つらくて続かなかったというのが現状です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …