シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

      2015/08/14

職業:テレフォンアポインター
年齢:30代前半

私がこの仕事を始めたのは、入社時に給料が良かったことと、誰でもできるという求人広告の募集案内に惹かれたこと、そして、テレフォンアポインターや、テレフォンオペレーターという仕事は、結構求人がたくさん出ているので、ここで経験を積んでおけば、あとあと自分のスキルに役に立つだろうという考えがありました。

以前から一般事務として、電話対応の経験もあったので、入社するときにはテレフォンアポインターンの仕事に、そんな電話対応業務の延長のような感覚を持っていたのが、最初の選択ミスに繋がったのかもしれません。

入社してわかったことは、テレフォンアポインターというのは、いわゆる架電専門で、アウトバン一筋という業務内容です。ですから電話応対ではなくて、電話を使った営業業務といったほうが理解しやすいかもしれません。

そうなると話は別です。営業という分野になれば、性格的にも向き不向きというものがあるでしょう。私も、最初の研修期間中は、差し迫る不安や危機感もなく、業務内容を覚えることに一生懸命でした。

自社のサービスや商品について学び、電話でのトークスキルの研修を日々学んで、実際役に立つとさえ感じたほどです。しかし、研修が終わって、いざアポインターとしての仕事を始めると、それは思っていた以上に過酷なものでした。

1日8時間の勤務をほぼ喋りっぱなしです。もちろん、電話がつながらないので不通ということもありますが、とにかくかけてかけてかけまくるというのが、アポインターの仕事なのです。

営業業務と同じく、どんなに電話が繋がっても、それが実績や成果になるわけではありません。無情にも電話を切断されてしまったり、クレームになってしまう場合さえあるのです。

どんな会社でも、だいたい1時間にこれくらいは架電ができるはずという、数字のデータがあるもので、それに達しないと、惨めな思いをすることにもなるのです。

さらに運悪く、クレームになってしまったりして電話の時間が長くなると、嫌な思いをした上に、架電件数が伸び悩み、成績に響くという悲しい結果になるのです。

こんな状態では仕事にやりがいなんて感じられません。電話をかけるのがだんだん億劫になり、自分がなんのために仕事をしているのかがわからなくなり、クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感しました。

女性の中途採用者が仕事にやりがいを求めるなんて、おこがましいかもしれませんが、一時間に何十本もただ電話をかけまくる仕事も、あまりにも会社の歯車っぽい感じで、つらくて続かなかったというのが現状です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …