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仕事を辞めたい人達の相談所

【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

      2015/08/14

職業:テレフォンアポインター
年齢:30代前半

私がこの仕事を始めたのは、入社時に給料が良かったことと、誰でもできるという求人広告の募集案内に惹かれたこと、そして、テレフォンアポインターや、テレフォンオペレーターという仕事は、結構求人がたくさん出ているので、ここで経験を積んでおけば、あとあと自分のスキルに役に立つだろうという考えがありました。

以前から一般事務として、電話対応の経験もあったので、入社するときにはテレフォンアポインターンの仕事に、そんな電話対応業務の延長のような感覚を持っていたのが、最初の選択ミスに繋がったのかもしれません。

入社してわかったことは、テレフォンアポインターというのは、いわゆる架電専門で、アウトバン一筋という業務内容です。ですから電話応対ではなくて、電話を使った営業業務といったほうが理解しやすいかもしれません。

そうなると話は別です。営業という分野になれば、性格的にも向き不向きというものがあるでしょう。私も、最初の研修期間中は、差し迫る不安や危機感もなく、業務内容を覚えることに一生懸命でした。

自社のサービスや商品について学び、電話でのトークスキルの研修を日々学んで、実際役に立つとさえ感じたほどです。しかし、研修が終わって、いざアポインターとしての仕事を始めると、それは思っていた以上に過酷なものでした。

1日8時間の勤務をほぼ喋りっぱなしです。もちろん、電話がつながらないので不通ということもありますが、とにかくかけてかけてかけまくるというのが、アポインターの仕事なのです。

営業業務と同じく、どんなに電話が繋がっても、それが実績や成果になるわけではありません。無情にも電話を切断されてしまったり、クレームになってしまう場合さえあるのです。

どんな会社でも、だいたい1時間にこれくらいは架電ができるはずという、数字のデータがあるもので、それに達しないと、惨めな思いをすることにもなるのです。

さらに運悪く、クレームになってしまったりして電話の時間が長くなると、嫌な思いをした上に、架電件数が伸び悩み、成績に響くという悲しい結果になるのです。

こんな状態では仕事にやりがいなんて感じられません。電話をかけるのがだんだん億劫になり、自分がなんのために仕事をしているのかがわからなくなり、クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感しました。

女性の中途採用者が仕事にやりがいを求めるなんて、おこがましいかもしれませんが、一時間に何十本もただ電話をかけまくる仕事も、あまりにも会社の歯車っぽい感じで、つらくて続かなかったというのが現状です。

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