シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

      2015/02/19

職種:アパレル
年齢:20代後半

以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行品を製造販売する会社ではなく、決まった顧客に向けた特殊なものを扱う会社に勤めていました。

大学の同窓生たちが大手ばかり応募していても、私は中規模なところで本当に必要とされてる実感が得たいと思い、就職活動も中小をメインに、大手は経験のために少し受けた程度でした。

そして採用してくれた会社では、私たちは数年ぶりの新卒採用ということでかなり期待されていました。人間関係は良好でしたし、少人数で仕事も細分化されていて、いわゆるアットホームな会社ではあったので、当初はそこで働くことに喜びもありました。

ただ年月が経つにつれ、言いようもない違和感のようなものを感じるようになっていったのです。それは、ワンマンな社長に馬車馬のように働かせられても、文句一つ言わない上司たちの存在です。

彼らは私たちと同じように、久しぶりの新卒採用として期待を背負ってきた会社のエース的存在です。けれど彼らの会社に対する献身さは、私の目には常軌を逸しているように見えたのです。

彼らは当然のように会社に寝泊まりし、どんどん仕事を振ってくる社長の言うことに一切口答えしません。周りからみるとどう考えても無理な仕事量なのに、「はい」と答え、結果何日も泊まり込んでこなさなければなりません。私たちも手伝えるところは手伝いましたが、所詮業務につきっきりの彼らにしかわからないことがどんどん増えていくのです。

また、ワンマン社長の横暴ぶりも段々と露見していきました。最初は、若者に理解ある進歩的な3代目社長として新入社員にはとてもソフトに接してくれていたのですが、ちょっと一筋縄ではいかないベテラン社員にはとても冷たく、イエスマンでないと自分の周りに置かないなど、会社としては不利益にしか思えない行動を平気で取っていました。

泊まり込む上司たちは、もちろん家族がいないかと思いきや、そのうちの一人は生まれたばかりの赤ちゃんがいると聞いて、私は正直ドン引きしてしまいました。

はっきり言って、社長の思いつきで背負わされた業務は、ほとんどがそこまで急がなくて良いものがほとんどです。それなのに彼らが泊まり込むことで、パートの事務員さんたちも気味悪がっているし、普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに。

さすがに社長も泊まれとは言いませんが、いるし、私はそんな上司たちを見て、「ゆくゆくは自分がこうなるんじゃないか」という恐怖を抱いてしまったのです。とにかく中小ならではの悪いところが目についてしまい、辞めることに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …